人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望郷売上そして望郷。

えー。とび子です。

今週で退職です。

「えー?もうやめるの?」と仲良くなった先輩にいわれました。

「せっかく面白いなーって思ってたのに、残念。」・・・って、何が?と、つっこめないけど、さー。
何がさ。

そんなこんなで、けっこう職場に溶け込んできた今日この頃ですが、仕事の方はイマイチなまま終わりそうです。
すまん、スーパーバイザー。
特に引き止めない姿勢にあなたの気持ちがヒシヒシ伝わりました。

先輩にはフィリピンや中国の人もいて、半分くらいしか日本語がわからないのに、異国でこういうデモの仕事をするのって、偉いなぁと思うわけです。

「たべたら、オイシイね。買うとイイヨ。」とか「子供はダメデショ。アゲナイヨ。サワラナイデ。」とか、思い切った発言に目の覚める思いです。

先日、休憩交代にきたリピーナさん(仮名)、
「これ、トロチィ?」

「え?えーと、これはトカチ。十勝のチーズ。」

「OKOK。トケチね。」

「いや、トカチだけども」

「OKOK。ハヤク休憩イッテヨ。」

「あ、はい・・・」

ま、いいか・・・。休憩に行く私。

しばしの休息15分。はい、終了。みじけーよ。

リピーナさんのところに戻ると、接客のまっ最中。
「○△%$=~。トロチィ&%○~~。」

お客さんもどうやら同じ国の人。
「オー。○△%%~。トロチ~。」

なに言ってるか、わからないけど、「トロチ産チーズ」になってることはわかる。

そして、そのトロチのチーズを5個も6個もお買い上げ。おんやまぁ。

トロチだろうが、トカチだろうが、そんなことより、お国言葉でガンガンしゃべれたってことが、売上に結びついたんだろうなぁ。
望郷の心が足を止めるのか。

きっと、私が、
「十勝産のチーズです。」と言ってもこの人は素通りだった気がする・・・。

うーむ。色んな国の人が来るから、普通にやってもインパクトがないと素通りなのかもなぁ。

じゃ、どんなインパクトよ。トビ子。と自問自答してると
気づかぬうちにインド人親子に、ガンガンチーズを手前から食い尽くされるわ。
「カレーに入れても美味しいですよ。」と言ってるのに完全無視されてるわ。オイ。待て。コラ。

さっきまでたしかに日本語で「アレ、タベテミル?」って言ってたくせに、話しかけるとわからないふりするのって、どうよ。
おでこのなんかを取ってやろーかっ。

インドに帰れー。047.gif・・・つうか、私が家に帰りたいよ。もう。はぁぁ。
by kinsan-vol2 | 2008-08-27 22:21 | とび子日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2