人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着いたぜ、KYOTO

着いたぜ、KYOTO_c0169239_2154981.jpg

駅弁食べてグーグー寝たら着きました。

近いな、京都。名古屋なんか完全ワープよ。


着いたはいいが、まさか来ることになるとは思ってなかった私も1号もどこに行っていいのやら。

2号のプランにまる乗っかりです。

バスに乗れといわれれば乗り、右に曲がれと言われれば曲がり。

一体我々はどこに向かってるのですか?隊長。


壬生寺でした。ほほう。

新撰組にハマっている2号なんで、まずはここな訳ですな。ほうほう。

お参りしてみたが、ガラガラでした。成田山とはエライ違いだ。

「ここなに?なに?」
と、歴女と対局にいる猿1号は無視して見学に回ります。

壬生寺の隣は、最初の屯所だった八木邸があって、千円で抹茶付のガイドをしてくれます。

最近2号につられて幕末ものを読んだり見たりしてるせいか、ガイドのおじさんの話も裏話な要素があってなかなか興味深く。
修学旅行なんかじゃ、こういう話って、全く聞いてなかったなー。
ただ、ボーっと佇んでたよ、あたしゃ。

興味のあるなしで、こうも受け手の気持ちが違うのか。

他の人たちも、おんなじように朝からここにいるレベルだから、けっこうな温度で聞き入ってるわけですが。
逆に、ガイドのおじさんが間違えようものなら、私が正す。てな眼力の女もいて、怖い。
やたらうなづいてるし。怖すぎて目が離せません。


そんな熱い現場にボーっと佇んでいる子が一人。

「ここ、寒いね・・・」
迷い込んでしまった修学旅行生1号。
眠そうです。寝たらしぬぞっ。

もう少しで抹茶タイムだから頑張れ。

京都は、まだ昼前です。
by kinsan-vol2 | 2013-02-13 21:54 | 旅日誌⑤日帰り京都編

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2