人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はスギリョー派

私はスギリョー派_c0169239_19473656.jpg

おはようございます。
写真の人とは無関係の金さんです。

「じゃ、なんで金さんなのか?」
と言う話はしたでしょうか。

ブログ歴が長いので、したような気はするが、読者層も中高年なので忘れてる気がするから、いいか。てことで。

「金さん」は前に飼っていたおかめインコの名前です。

新婚早々に、元相方が
「見てたらほしくなったから」
という理由だけで、買って帰ってきたおかめインコの雛。
ピヨピヨ。

「これ、どう育てればいいのさ?」

「鳥屋の親父は、スプーンでえさやればいいみたいなこと言ってたぞ。」
という適当なおやじの話を適当に聞いて適当なことをいうおやじ。

「やってみな。」
と丸投げされたおかめインコ。おい。

その後、私の世話がよかったのか、おかめインコの生命力が強かったのか、無事に成鳥(?)になりまして。
なんだかんだと12年くらい生きてたので長生きだったんではないかと…

韓国に二泊三日で行って帰ってきたら死んじゃっててショックだったなー。

元相方がその夜中にトイレで苦しんでるのかと、慌ててノックしたら、
「金さんがいなくなって悲しかったから号泣してただけだ」
と言うことがありましたな。そういや。
びっくりするがな。

その方も、もういないが。←ま、ここはサラッと流して。

で、おかめインコがなんで「金さん」かというと買って帰ってきた時に、ちょうど私がTVで「遠山の金さん」を見てて、さいごのいいところだったからです。

市中ヒキマワシでハリツケゴクモンとか言ってるところ。
で、悪人がクーとなるとこ。


ん。
てことは、このブログネームは遠山の金さんの「金さん」てことなのか…


ずっと鳥の「金さん」だと思いこんでた。

うーむ。( ̄~ ̄;)
by kinsan-vol2 | 2011-09-29 19:47 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2