<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年で一番好きな日

c0169239_14554144.jpg

大晦日です。

毎年恒例の「紅白歌合戦の得点表」も作ったし、唯一手作りおせちの「鳥ごぼう」も大量に煮込み中。

年賀状はポストにさっき叩きこんできたし。

掃除はもういいやなお大晦日の昼下がり。

ビールのんじゃおかな。
うふ、幸せ。


さてさて。
今年を振り返ってみようとしたら、あんまり思い出せないっ。

やばいっ。

年の瀬に年を感じて、あせるわ。

無理くり思い出したら、そうそう、「引っ越し」したんでした。

確定申告が大量にあった中に物件を決めたんで、一軒しか見ないで決めたことを周りから散々ボロクソいわれまして。
決めてからどうやって通勤したらいいか調べたら、駅までバスで30分もかかるし。
あまり前と通勤時間が変わらないということに気づいたことを人に話せるようになるのに少し時間がかかりました。

でも、一軒家からマンションになったんで、暖房効率が全然ちがうのよ。
今までの家がどんなあばらやだったんかいって話なのかもしれんが。

とりあえず、マンションライフは順調です。
バスにも慣れました。私は元気です。


それから、娘らも「進学」したんでした。そうそう。
二人とも第一希望に入れたんで大変なこともあるようだが、文句も言わずに日々精進しているようで。

2号のほうは、まだこの先もう一回受験があるからな。

県立だからか、一年のうちから進路の志望を聞かれたりして、びっくりしました。
「入ったばっかりなのに?」
と思ったんだけど、今はそんなもんなのかね。

なんだか、やたら勉強していて、一緒に遊んでくれないのが寂しい今日この頃です。
しょぼん。反抗期なのかしら。

「目標は、指定校推薦枠」だそうで。

センターとか長丁場はつらそうだから、一番先に推薦でゲットという目論見らしい。したたかな。

ま、自分の人生だからお好きに組み立ててください。

私からの要望はたまには遊んで欲しいだけよ。


1号は女子大で「幼児教育」に学んでおりまして、児童心理学やら工作やらピアノだとか履修科目が多くてなかなか大変そうです。

こないだも
「弾き語りの試験があるから大変。」
というので、アンジェラアキみたいのかと思ったら、

「とんぼのめがね」だそうで。

そんなに大変な楽曲とは思えないが・・・。

ま、がんばってください。


私のほうは、相変わらず仕事がバタバタで忙しい(これから5月くらいまで繁忙期だし)けど、なんだかんだでけっこうやりがいがあるんで、しばらくはがんばろうと思っておりまする。

ステップアップも考えつつ、来年もがんばります。むん。

あと、来年やってみたいことを家族に言ってみたら
「お金かかるんじゃないの?」
「一緒にはやらないよ」
と言われて、ちょっと調べてみようかなと思っております。

飛行機から飛び降りるやつって、どうなんだろ?
簡単には無理なのかな。うむむ。


そんなこんなで、来年もよろしくでーす。

皆さん、よいお年を。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-12-31 14:55 | 隊長日誌

聖夜に気付く大切なもの

c0169239_8452836.jpg

クリスマスの三連休はいかがおすごしでしょうか。

私は休日出勤するもセコムカードキーを忘れて二度手間三度手間で疲れた上に、帰るなり電子レンジの中皿を落として割るわ、刺さるわ、流血でどんちゃん騒ぎ。

もうチンができないのかと思ったら、どうしようかと激しくうろたえてしまいました。
クリスマス年末年始とあるのにぃ?どどどうしようっ
将来に対する不安が離婚の比じゃないほどに。
今や大黒柱はチンだったようで。
止血も中途半端に茫然自失の母。

「どうするの?大量のごちそう冷食。」
「自然解凍か?」
「刺身はいいけどさ。」
「海老のテルミドールはだめなんじゃないの?」
「意外にいける常温テルミドールとか。」
「ないない。」
「…だよな。」


中の皿だけなんか電気屋で売ってるの見たことないが。
あるのか?隅に。

「取り寄せじゃないの?」
「多分年明けに」

あぁ、それじゃだめだ。

どうしても正月に食べたいテルミドール。

電子レンジを買い直す予算はないっ。浮かれてボーナスで基礎化粧品買っちゃたから。
うーむ。

ネットか?

「電子レンジ 中皿」

で検索したら、「割れちゃった?」
という文字が。

「はい」思わず口を出るいい返事。


すごいわ、楽天。

あさって中皿が届きます。

2625円なり。


割れた時は是非どうぞ。


そしてよいクリスマスを。

アディオス☆
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-12-25 08:45 | 隊長日誌

ここにもしかばね荘

c0169239_8264384.jpg

また風邪ひきまして。

マジで体力落ちてるなー、若い頃と同じスケジュールがこなしきれません。
身にしみる年波。


忘年会も3連チャンが限界か。
死んでも約束した飲み会には参加するを座右の銘に半世紀近く生きてきましたが、流石に起き上がれず5連目にして欠席宣言。

誠に無念ぜよ。

風邪なんか酒呑んでりゃ治るし。みたいな男気はもはや私にはないようです。
そもそも女だったし。はぁ。

「呑んでても風邪が悪化していくのがわかったわ。辛かったな。ゲホゲホ」
と、辛さアピールするも

「わははははは」

私が借りてきてた「ステキな金縛り」見て大笑いしてる家族。

聞けよ。心配しろよ。

見ろ、顔色の悪い落武者が後ろにたってるぞ。

くすんくすん。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-12-17 08:26 | 隊長日誌

友の会入ってみるか?

c0169239_20255787.jpg

師走になりました。

来るべき繁忙期にむけて翼をやすめる月初の週末。

BOOK・OFFで大人買いした漫画を読んでコタツでゴロゴロ。
昼ビール飲んでウトウト。

150%オヤジだな。こりゃ。


こんなことじゃいかん。とは、わかってんだが。

「土曜日にボーリングでも行かない?」と、誘うも。

「剣道の大会だから無理。」と、一号。
←なんだかんだでまだやってる剣道ばか。

「あ、そう。じゃ、2号は?」


「期末試験前だから無理。」
←やたら勉強してる2号。なんでだ?

「チェッ。つまんないのー」

「じゃ、日曜日は?ボーリング行く?」

「日曜はバイトだし。」
「2号は?」
「試験前だっていってるじゃん。」
「ケチ。」
「そんなに行きたきゃ、ひとりで行きなよ。」

なんだよ。なんだよ。

すごいリストバンド持ってないのに、1人じゃ無理じゃん。

普通に借りたボールでゴロゴロの120位なおばさんが一人って、変だろ。

隣にそんな人いたら、ヒソヒソするだろ。
ストライク出ても寂しいわっ。


小さい頃は「どっかつれてけ、つれてけ」とあんなにうっとおしかったのに…。
母は孤独だ。
しかたなく一人漫画ビールこたつの週末。
一人上手になってやるーっ。あー楽しい。ふん。


働く娘と勉強する娘。そして漫画を読む母。

思えば、一番ダメな気がしてきた。

ヌーン。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-12-04 20:25 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2