<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月が逝く

c0169239_815476.jpg

今月はなんだか忙しかったし、祭日なかったからか、えらく消耗した感じです。
まじ、ぐったり。

写真は自宅マンションのエントランス。
ショボいが、七夕らしい。

ファミリー型のマンションなんで子供会とかがあるようだ。
ほー。

管理人室の前に短冊が置いてあったから私もなんか願い事を書こうかなー。

考え出すと果てしない欲望の山。あれやこれや。
金に暇にくじ運に男だってないわけじゃない…
うーむ。泥臭いな。

こどもたちの笹が濁った欲望の笹になっては気の毒なので自制しよう。

てなことで、あと1日ふんばりましょー。

明日は寝るっ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-06-29 08:15 | 隊長日誌

居酒屋でやりたいと言ったが却下されました。

c0169239_9231684.jpg

梅雨ですな。
台風も来たりしてたし。

なんで台風のニュースの時はレポーターがヘルメット被るんでしょうね。

今日の台風じゃ不用では?って言うくらいの時も被って
「雨があたって冷たいです。」
とかレポートする。
そりゃ水だから冷たかろーて。

そんな言いがかりをつけながらの晩酌にいかがでしょうか。

しそ焼酎の梅酒ソーダ割。
多分新発売。


さてさて。
最近は毎年恒例の酒税について勉強をしております。

酒税は、酒の種類によって違う税率なので、まず、これが何の酒かを判別するのだが、最近は第3のビールだとか色々出来てきてるので税法も微妙に変えてくるのでけっこう面倒。

作る側は少しでも低い税率になるように成分を調整し安くて買いやすいものを作るし、国としては税収が下がらないように対抗して規定を変える訳です。

そんな攻防の狭間で、麦芽比率とかをシコシコ計算している人がいることを知ってほしいわ。


事務所の後輩(親子ほど離れてますが)も勉強を始めたので週に二回ペースで夜ファーストフードで勉強会を開催中。

「米、米コウジ、麦、みずあめを発酵させて濾したら、清酒じゃないんですよ。」
「なんでよ。」
「麦が入ってるからです」
「じゃ、みりんか?」
「麦が入ってるから、みりんもダメです」
「麦おそるべし」
「ですね」

こいつらは何者だと回りに思われていそうだ…。


なかなか楽しいです。
が、勉強はあまりはかどりません。

うーむ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-06-21 09:23 | 隊長日誌

ちょこざい君ならよかったのに。

c0169239_18552523.jpg

朝食にアイスカップヌードルはいかが?

わーい。やるやる。

ふっふっふ( ̄w ̄)

堂々の手抜きじゃー。

洗い物もないで。


味は「こんなんだろうな」と思ってた以上でも以下でもありません。

一回目は家族も面白がるが、次は手抜きがばれるので、二度と使えないメニューです。

別の意味でとっておきのメニューだったな…

もうすこし取っておけばよかった…。ちっ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-06-13 18:55 | 隊長日誌

その名はジェーソン。

c0169239_7455687.jpg

今の自宅はちょいと出るとすぐバス通りで、コンビニや深夜営業のドラッグストアが充実しております。

意外に役に立つのはドラッグストアの方でして、夜でもコンタクトの液やらヘアカラーやら買えちゃう訳です。あー便利。

在庫管理が甘くて、思いついたら急にやりたくなるワイルドな我が家に寄り添うように営業しているドラッグストア。
もう君なしでは不安な夜を過ごせないわ。ワハハ。

酔っぱらった帰り道に意味なく入店したりするくらいなついてる私です。
朝、トイレットペーパー18ロールが枕元にあって驚いたりもしますが。
はっ、何?

ま、使うからいいけどさ。


さてさて。
そんな数ある近所のドラッグストア(←二軒おきに三軒ある)の中で特出して知名度のない店がマイブームです。

店の名前も初耳なら置いてる商品もはじめて聞くメーカーのはじめて見るものがばかり。

写真はその店で買ってきた化粧落としと洗顔料。
商品名がそのものズバリで、どんなもんかわかる感じがいいです。

実際にそんなもんだったし。

「ビオレのポンプのって頼んだじゃん」
とかいうクレームなんか、格安航空会社並みに受け付けません。

嫌なら使うな。←独裁政治。

「意外にいいじゃん」
「またハッカの買っといて」
使ったらよかったようで、意外や意外のリピート要請が。
ほんとにすっきりしていいわ。

てなことで、買いに行ったらもうありませんでした。
同じ品揃えを続けない方針のようで…。自由だ。

聞こうにもメーカーも商品名も覚えにくいし言いにくいし。ねえ。

見かけたかたは教えて下さい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-06-08 07:45 | 隊長日誌

かしましかしわナイト

c0169239_032879.jpg

柏でオフ会しちゃいました。

ブログでのお付き合いが長いふりかけやさんとmayumiさんと。

仕事も年も出身も全然違うのに、たまたまブログをやっていて行き来がはじまって…。

普通に暮らしていたら、多分知り合わなかっただろうお二人さんなのに、ブログのおかげでお互い家庭の事情から昨日食べたもんあたりまで知った仲な訳で。

いつからだろう?と前の自分のブログを掘り起こしてお二人との交流はじめを探したが、2005年の夏あたりかと言うところまでしか判明いたしませんでした。
<(;^―^)

確か、前の職場でお昼休みに適当にブログサーフィンしててヒットしたチュウちゃんブログに私が出入りするようになったのが発端だったような記憶が。
そして友達の友達は友達だ的な。


最近Facebookをはじめたらお二人を見つけ、職場の近辺に出没されてることを知り、じゃあ会いましょうてな話になりまして。

てきぱきとお店を段取りくださいましたmayumiさんの力に乗っかりぱなしとも言うが。
深ーく感謝です。


mayumiさんは写真を見ていたし、ふりかけやさんは自画像イラストが完璧だったので、会うなり初対面の意識がぶっ飛んでしまい、自己紹介なしでしゃべりつくした感じでした。
語るというより、しゃべるだったな。


行く前は、一応名刺渡すかなとか思って手前に出してたんですけどね。
最初から友達モード全開ですっかり忘れました。

なんせ、ふりかけやさんのブレスレットだって、どこで買ったか知ってる気がしたくらいですから。
ストーカー並みの情報持ってます。
ナハハ。


ブログも長くなると来てくれる方に、そんなに入れ替えもなく決まった人ばかりの細長い付き合いなんで、なんだか近所の自治会で顔見知りだった人同志みたいな気がしちゃうな〜。
多分誰にあっても最初から大丈夫な気がするな〜。

なんだか、いい感じー。と、ご機嫌に帰宅した夜でした。


さて、6月もがんばりまっしょい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-06-04 00:03 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧