<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

課題山積みでぇす。

c0169239_8212313.jpg

ベネッセの謝礼で2号が買ってきたタロットカード。
もらった足で買い物して帰る女。
宵越しの金を持たないのは私の血なんでしょうか。

写真は、1号の受験がどうなるか。を2人でこっそり占ってみた時に出たカード。

「何?これは?」
「待って。えーと。あ、これはいいみたいだ。」
「おー。」
みたいに説明書片手にモタモタやってみた訳です。

よかったよ、死神みたいのがでなくて。


ま。
家族のすばらしい占いはさておいて。

無事に1号にとどいた合格通知書には、入学金の振込通知と入学までにやっておく課題の一覧が同封されておりました。

「えー、いきなりこんなにぃー?」
とハッピーアイスクリームな親子。

こんな大金を1週間以内に振り込めとは。
分割とかカードとかのご相談は一切ないんですね。
大学って。

回りに聞いたら、昔からそれが常識らしい。
知りませんでした。
黙って払ってくれてた親に感謝だわ。

私は黙ってられないので感謝を要求しつつ納金いたしました。
人間の大きさでいえばハナクソサイズです。はい。

あとは1号が出すものをやっとくのみなんだが、けっこう大変そう。

初等教育科なんで、「小学校で習う1006字の漢字を書き順ごとに正しく書き出す。」とか「外人の子が楽しめるように絵本を英訳する。」とか「児童に関するニュースをスクラップしとく。」とかとか。
「バイエルを50番まで弾けるように。」まである。

早く決まっても遊んでるなってことなんでしょうかね。厳しいわね。


本人は決まって気がぬけたのか風邪をひいておりまする。ゲホゲホ。

ガクッとくるとは年寄りみたいだな。
全く。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-10-28 08:21 | 隊長日誌

緊張しました。

c0169239_21374127.jpg

「トマトを食べるとき緊張するよね。」
といわれて

「するする」
と激しく同意したんだが、

「普通しないみたいだよ。」だと。

えーっ。あの「ぷちゅっ」てくるのを予想して噛む時に緊張しないんですかぁ。
普通するっしょ。

我が家では私と2号は緊張する派で、なんと1号はしない派でした。


さて、そんな繊細な神経を持たない1号の神経を完全に制覇していた大学のAO試験。
太いのが一本しかないようなタイプなので捕まるとダメージ大です。


一次の書類選考通過後、二次の小論文と専門の基礎知識と面接にむけて、
「ちょっとなんか聞いて。ねえねえねえねえ」と
家族や彼氏を巻き込んで騒いでたわけですが。

先週日曜日に試験を受けてきまして。

「ダメな気がする。いっぱい、人いたし。多分あかん。あぁ」
と、意外とネガティブな女。

で、金曜日が発表でした。

今の発表って、ネットだそうで。
受験番号と誕生日を入れてクリックすると

「合格」か「不合格」がドンと出るそうな。

なんて、バッサリした発表なんでしょうか。

怖すぎます。

わたしゃ、怖くてみられません。


「あたしも見られないから見ない。」
と本人まで言い出す始末。

受かれば書類があとでくるからそれを待つからいい。それでいい。って、いつまでも来ないものを待ちつづけて春になったらどうするんだよっ。

でも無理っ。今日は無理っ。
みたいな1号。とんだチキンです。
どうした、突撃剣士の勢いは。

そんなことで職場と高校に別れていながら発表時間がすぎてもネットに行くことができない親子。


で誰が見たかというと。

「気になってしようがないから俺がみる。」
と、インパラくん。

で、携帯から接続。カチカチカチカチ…

「ひー、落ちてても何も言わなくていいからー」



「…おめでとう」

え、えーっ。
見せて見せて。

うううぅ…泣き崩れ。


てなことで、桜咲きました。
早咲きでよかったー。
肩の荷おりたー。

すみません、手違いでしたとか大学から連絡があると行けないから、早いとこ入学手続きをとっちまおう。と、とたんに機敏に動きたがる親子。
まず手違いかもしれないと思うところが悲しいわね。


何はともあれ、とりあえず受験生1号、片付きました。

はー、やれやれ。
ほんとにやれやれです。

ぐったり。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-10-22 21:37 | 隊員日誌

あの夏にもどりたい。

c0169239_8373728.jpg

そろそろかと思っていたら届きました。

夏休みに一族で、てびねった作品たち。

私はビアタンブラーで1号は枝豆用の皿、2号はケロッグ用のボウルでやんす。
作成の状況は8月9日の記事をご覧下さい。

なんだか届いたら
「あれ?こんなんだったっけ?」
みたいな第一印象。

なんだかこじんまりしちゃってて。
こんなんじゃなーいと、巨匠なら叩き割るところですが、巨匠じゃないので割れないように気をつけて食器棚にしまいました。はい。

枝豆もケロッグも幸い切らしておりますし。
ビールは備蓄がたんとございますが。
オホホホホ。

次回はもっと才気あふれる岡本タロー的な作品にしたいものだわ。

一族のやつら宅にも届いたかなと、写メールを送ってみる。
「こんなん届いたよ」みたいな。

しばらくして妹から返信。

「うちはこんな感じです。意外と地味でビックリ。」と写真付き。

下の子が作ったハートの皿が白くてなかなかいいじゃん。

やっばり大人になるにしたがってこじんまりまとまって行くものなのか。
うーむ。さびしい。


「うちも届きました。今度来たら見てください。」
と、母からメール。

こっちは、更にこじんまりしてそうだな。
小皿みたいの作ってたし。まっすぐとかやたら気にしてたから。

焼いて小さくなって醤油皿になってそうだ…

そして、カメラ付携帯でありながら、写真を添付できなかったと思われる母の携帯能力。

地味に小皿と向かい合って自問自答していそうだ。
怖いわ。


次回、てびねり工房を見つけたら、駆け込んで意味不明な前衛的すぎてやめろと言われそうなものをひねってやりたいと、一族同時に感じていたことをテレパシーで感じました。

2011 秋。
なんとなく遠い目。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-10-19 08:37 | 隊長日誌

尊敬する部分はある。

c0169239_8201188.jpg

なんだかハマってるのは1号のアイポットに入ってるゲーム。

しらすの中に混じってる異物を探すという恐ろしく花のないものです。

淡々とやっております。はい。


しかし、最近のアイポットはスマートフォンにそっくりだわね。
おかげでスマートフォンが欲しいとほざく娘に
「アイポットと似てるから間違えて持っていったりすると面倒だよ。」
と牽制したら

「あ、そっか。」
とあっさり諦めました。

アホだな、こいつは。よかった。


そんなアホの1号の受験状況は、AOの二次試験に挑むところでして。

小論文と専門的な基礎知識の問題と面接。

う〜ん。アホだから心配だ。

「なんか聞いて聞いて」
としつこいので、

「じゃ、少子化についてどう思いますか。」

「えー。そういうのはやめて。」

選り好みする練習じゃだめだろ。

「じゃ、尊敬する人は?」

「出るかな?」

「王道だからね。」

「んー。」

そういや、高校受験の時は清少納言かオバマのどっちがいいかとか言ってたな、こやつは。

もう3年たったのか。はやいなー。

「んー。んー。尊敬しなきゃダメ?」

「いないって言うより誰か言っといた方が面倒がないんじゃない?」

「じゃ、ジマッチにする。」(←剣道部の顧問)

「理由は?」

「ずっと剣道やってるから 」

「あんたは続けるの?」

「もうやらない」

それってダメなんじゃないのか?
尊敬の理由もかなり弱いし。自分はやめる気だし。

「もう時間だから、あとはリョーにやってもらうわ。じゃ。」

と、バタバタと登校。

毎朝行く道で面接の練習に付き合わされてるらしい彼氏のインパラ君。

気の毒に。
尊敬するわ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-10-13 08:20 | 隊員日誌

初日に見ろ。

c0169239_16385947.jpg

なんだか三連休が多いなーとか思う最近の祭日事情。

休みでもそんなにやることも行くところもないのよね。

一応受験生の家庭だし。


そんなことで、レンタルDVD三昧な今年の秋。

見たかった話題作が色々レンタルに降りてきてました。

うひょー。

さっそく借りたのは「英国王のスピーチ」
これは、想像どおりの秀作。
実話らしいが、王族ってけっこう大変なんだなー。
生まれながらに王族でもこんな感じなら、マサコさんもあーなるか。てなかんじです。


んで、ほんとに見たかったのは「ブラックスワン」

風評から精神的にやられる、余力のある時にしろ。という分類にいれていたので、一呼吸おいて、この三連休でのレンタルです。

最後に職場の人間の
「次の日仕事じゃない日に見た方がいいです。」
とのアドバイスが。

どんだけ病む映画なんだよ。

で、見ました。
素直に連休初日に。

んんーむ。
内容はわかるし、あぁそうなっちゃうんだろうなーと理解できない訳ではないんだが、なんだか個人的にスッキリしない映画で。
確かに病むわね。


あの人はそれはそれで幸せだったからいいのか。としか言えません。

主役の子のはまり具合は神がかりかも。
それはすごいよかった。

安い娯楽映画ではない。そんな映画でした。

ぐったり。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-10-10 16:38 | 隊長日誌

どこぞで桜がさいてるとか。

c0169239_8304448.jpg

寒くなりました。
ぺらぺらの夏掛けでがんばってみたら風邪ひきました。

で、さっそく鍋です。
ポンの酎ハイの後ろにボンヤリ見えるかと…

「はー。鍋はいいねー」
「ほんとほんと」

鍋好きに育ってます。しめしめ。


さてさて。
私の子とは思えないくらいベネッセの通信教育で計画どおりに受験勉強をすすめてる2号。

通信教育をちゃんとやれる人ってギッチョより割合少ないんではないだろうか。とか思うのは私がダメなだけだろうか。

ま、そんな2号にベネッセから電話があったようで。

「本に載るから撮影に来てくださいって。」

えー。なんでよ。

なんか読者のページとかに応募してたらしい。
ひそかに投稿番長だったりしてるのか、2号。

で、こんどの三連休に撮影に行くことに。
公共機関の交通費は親子分出してくれるらしい。さすが、大手だ。

「なんか楽しみ〜。何着て行こう。」
「お母さんは写る訳じゃないから。」
「わかんないじゃん。」
「いや、わかるから。」

1月号についてくる冊子に載るそうです。
もし、中3でベネッセやってるかたは見てみて下さいな。

ちなみに霊感少女の特集ではありません。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-10-06 08:30 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧