<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私はスギリョー派

c0169239_19473656.jpg

おはようございます。
写真の人とは無関係の金さんです。

「じゃ、なんで金さんなのか?」
と言う話はしたでしょうか。

ブログ歴が長いので、したような気はするが、読者層も中高年なので忘れてる気がするから、いいか。てことで。

「金さん」は前に飼っていたおかめインコの名前です。

新婚早々に、元相方が
「見てたらほしくなったから」
という理由だけで、買って帰ってきたおかめインコの雛。
ピヨピヨ。

「これ、どう育てればいいのさ?」

「鳥屋の親父は、スプーンでえさやればいいみたいなこと言ってたぞ。」
という適当なおやじの話を適当に聞いて適当なことをいうおやじ。

「やってみな。」
と丸投げされたおかめインコ。おい。

その後、私の世話がよかったのか、おかめインコの生命力が強かったのか、無事に成鳥(?)になりまして。
なんだかんだと12年くらい生きてたので長生きだったんではないかと…

韓国に二泊三日で行って帰ってきたら死んじゃっててショックだったなー。

元相方がその夜中にトイレで苦しんでるのかと、慌ててノックしたら、
「金さんがいなくなって悲しかったから号泣してただけだ」
と言うことがありましたな。そういや。
びっくりするがな。

その方も、もういないが。←ま、ここはサラッと流して。

で、おかめインコがなんで「金さん」かというと買って帰ってきた時に、ちょうど私がTVで「遠山の金さん」を見てて、さいごのいいところだったからです。

市中ヒキマワシでハリツケゴクモンとか言ってるところ。
で、悪人がクーとなるとこ。


ん。
てことは、このブログネームは遠山の金さんの「金さん」てことなのか…


ずっと鳥の「金さん」だと思いこんでた。

うーむ。( ̄~ ̄;)
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-29 19:47 | 隊長日誌

力石ってことか。

c0169239_8301763.jpg

ビバ三連休ももう終わりかー。
なんにもしないでグータラ過ごしてしまいました。

ダラダラテレビをみるだけで終わる一日。なんて幸せ。

うっかり巻くだけで腹筋が割れるベルトを電話注文するところでした。
テレビって、魔物だわ。

でも、ほんとに割れるのかしらね。
←目が覚めきってはいない。


さてさて。
職場のそばに「パワーストーン」のお店がありまして。

前に魔除けに水晶のブレスレットを買ったりしたのだが。

「あそこがサマーバーゲンをしてましたよ。」
と、パートさんが二割引で買ったとオリジナルブレスレットを見せびらかしてくれたので、つられそうな私。

結局、最終日に行ってしまいました。つられてます。

私も石を選んでブレスレットを作ろうと、店の隅で小石を並べて考えてるうちに、何がいいんだかわからないラビリンスにまよいこんで脱出できず。
うーんうーん。お腹痛くなってきた。

落ち着け、私。


狭い店内はバーゲン最終日だからか、けっこう混んでます。

「これとこれで見てもらえますか?」
つう声に何かと思えば、石を二個というより、岩を二体みたいなものを指差すご婦人。

店長らしきおじいさんと手をつないで、英語の掛け声をかけては、岩に手をかざしてます。

なにしてんだ、こいつらは。

どうも、二個のうちどっちがいいか比べてるらしいが、そういう比べ方な訳?石って。

「うーん、変わらないなー。」
「じゃ、もう一度」
また手をつないでやってるし。何がわかるんだろ。
←そっちが気になって自分の小石が選べない。

結局、大きい方の石をお買い上げ。
58000円だって。ぎょえー。ハンパねー。

別の人も
「私もこれとこれを見てもらえますか?」
て、他の店員と手をつないで同じことしてる。

「あ、こっちですね」
「これははっきりわかりました」
とか、言って笑いあってる。ウフフ。

なんだよ、ここ。こえーよ。

小石選びのラビリンスだとか言ってたが、ここ全体が迷宮じゃないかっ。
異端の者は早々に立ち去れ。な感じがする。危険だわっ。

てことで、「もうこれでっ」と作ってもらってきたのが、写真のブレスレットです。

これで3700円なり。(二割引き後)

パワーあるかしら。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-26 08:30 | 隊長日誌

満天の星の下、帰還しました。

c0169239_1361312.jpg

結局南極帰宅難民。

どんな強風だろうが走る京成線が止まったという情報で、どれだけの千葉県出稼ぎ労働者の心が折れたことでしょう。

もう、あかん。

京成止まったら、千葉は終わりやん。

ハルマゲドーン。みたいな。

てなことで、マッコリを呑んで復旧を待って、やっとの帰還です。

同じ考え方の方たちと寿司詰め状態で酒くさいのなんのって。

とてもシラフじゃ乗ってられませんわ。

やれやれ。

みなさんはご無事でしたか。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-22 01:36 | 隊長日誌

台風横断中

c0169239_834285.jpg

珍しく温帯低気圧にならないままに列島横断だとは。
最近の台風にして骨があるな、15号。

そして、社内に千葉県人がいないのをいいことにイソイソと
「暴風豪雨で出社かなわず。無念。」
てなずる休みメールを打つのをならわしにしている私なのだが、三連休&三連休で仕事ぎっちりな訳で。
ずる休みかなわず。無念。

どんな暴風雨でも、今日は渋谷と柏の顧問先に行かねばならない。

クソーと、言いつつ、顔を作るわけです。ヌリヌリ。

「あれ、お母さん雨なのに仕事行くの?」

行きます行きます。とジローさんギャグをかましてみたけど、反応薄いし。
知らんともいうか。。。

それにお母さんは雨だから休みになるガテン系の仕事をしてる訳ではないのだよ、君たち。


てなことで、決死の覚悟でローファーを履いて出かけたが、なんか大したことないなー。

これからなのかしら。キョロキョロ

電車すいてて、超ムカツクんですけどーっ
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-21 08:03 | 隊長日誌

小ネタですが。

c0169239_221865.jpg

こんな輪ゴムをいただきました。

ディズニーのキャラが色々入ってます。

へー。と、ひとしきり並べてみたあと、

「輪ゴムがこんな形になってても使うとき意味なくない?」

「ちがうよー。これは腕にするのさ。」
と1号。

「みんなやっててほしかったんだぁ」

そうなのか。そりゃよかったね。

c0169239_221831.jpg


↑こんな感じになるらしい。へー。
チープなおしゃれが高校生らしくていいじゃん。

「でもやっぱりディズニーである必要はないような…」
はめたら何だかわからんし。

それに、輪ゴム腕にするって、おばさんぽくないか?

喜んで連日はめてる娘には、言いませんけどね。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-16 22:01 | 隊長日誌

リズム天国も下手だった。

c0169239_8301056.jpg

週末は2号の運動会。秋晴れです。
ごらんのとおりのド田舎です。
森林浴もできます。スーハー。

写真は、鼻の差で最下位を免れた2号のゴール。

ゴールテープを切ることに生き甲斐を見いだしてる1号はガンガン応援してましたが、果たして2号の耳には届いたのでしょうか。
雑音として処理されてる感があるが。


下の子の中学最後の運動会ということで、私が運動会に行くのもこれが最後かと…。

おもえば保育園から行ってるので、14年間毎年だった訳で。

最初の運動会は、
「園児が入場します。」
て放送されただけで泣き崩れそうだったもんだわ。

ある意味卒園式より運動会の方が泣けました。
放送聞いてウルウル、音楽かかってハラハラ、入場してきてドワーですわ。
手ぶれマックスのビデオがあります。

炎天下で泣くと頭がガンガンしますので、これからの方はご用心を。


それが10年以上たつと、こんなか…みたいな運動会です。
男子なんか刑務所の行進にしか見えない。

タイムスリップできたら、あの頃の運動会を覗きに行ってまた泣きたいわ。うんうん。


ま、最後の運動会観戦だし。と、はじめてPTAの綱引きに参加してみました。

実は綱引きはやった記憶がないくらい経験値がない。
なくても出来るだろうと思ってたんだが、うまく出来なくてビックリでした。

オーエスで引くイメージでセットしていたところ、オッオッオッ位のテンポで引き出して、そのオッオッオッに入りきれない私。

引く以前の問題です。赤組に溶け込めない。

いつまでも縄跳びに入れない子みたいになっちゃいました。

参加賞のゴミ袋もらって戻ったら、
「お母さん一人でずれてピョコピョコしてたよ。」

だまれっ。言うなっ。


あれもリズム感なのかしらね。あんなに難しいとは。

もう来年はないからいいや。と思う私は、
最後の思い出のつもりだったのが、恥のかき捨てみたいになってて悲しいです。

あなどるな、綱引き。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-12 08:30 | 隊長日誌

けっこういるのだ。

c0169239_90227.jpg

本屋で見つけて即買いしました。

「視えるんです」

そうです、あれが見えるんですそうです。

しかも、この人も見えるだけで、なんもできない。

これは、なんだか心強い味方を得たような気がする。よかったな、2号。

ま、見えるのは生まれつきだけど、除霊とかは、なんもしないでできる訳ないもんね。そりゃ、そうだわ。

矯正しないぎっちょと同じようなもんだわ。
→矯正してないぎっちょの私と1号。

レストランなんかじゃ、肘があたるから必ず私と1号が二人並んで、2号は向かいで一人、と思ったら隣に霊がいる。ギャー。みたいなことです。
どんなことじゃ。

話がそれました。


ま、さておいて。

2号みたいな人は、話をするとけっこういるようで。
(それこそぎっちょと同じ割合位なんじゃないのか。)

それぞれ若干違う力のようだが。

↓こんなよ。

「顧問先の息子さん」
霊が見える他にその人についてる動物(守護動物)が見えるとか。
私には肩に頭くらいの大きさの鳥がいるそうな。
男の子のせいか、鳥の種類がわからず。
ふくろうなんだか鷹なんだかもわからず。鳩じゃないことだけ断言されても…て感じだが。
ま、いいけど。肩凝りの一因か?

「顧問先の経理の人の友達」
よくみえるみたいで、一緒に話をしてても、たまにフッと何もないところを見るのでビビるとか。
救急車と出くわして、見てたら
「怪我してる人の体から少しその人が浮き出てる」と発言して救急隊員をビビらす。

「小学校の友人」
直接仲良しではなかったので会ったりはしてないが、チャクラとかを見る(なんだかよく知らないが)仕事をしていて、その子に会うとそのあと懐かしい人から連絡があったり旧知の人の消息が続くのが不思議。だそうな。
ちなみにその子のおばあちゃんはイタコで山の方にいるとか。本職っ。

「高校時代の友人」
昔からよく見た話を聞いた。修学旅行先でその夜シーツ被った男の子が出たと朝聞いてビビった思い出あり。

最近は昔の人の消息を知りたいと思うと、わかる流れになるようなことを言ってた。上のイタコの孫と同じ系列か?


て感じで、並べてみました。

いかがでしょう。
みなさんも、思い出せば、そういう知り合いいませんか?
ぎっちょの知り合いと同じ位。←しつこい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-08 09:00 | 隊長日誌

ペリペリまで待て。

c0169239_9382594.jpg

おはようございます。

昨日は扁桃腺が腫れて、声が息に近かったので有休いただきました。

昔から扁桃腺肥大で喉から異変がくるのよね。
「ん?これは。」
と思ったら、もう発病は避けられない扁桃腺肥大野郎。

あきらめて二三日先の病状の進行を読んで動くまでですわ。

で、早朝さっさと有休メールを一斉送信して、借りといた「BONES」のシーズン3と4をまとめ鑑賞するグータラな月曜日。サイコー。


さてさて。
そんなことより、日曜日は月島に行きました。

東京育ちなくせに「もんじゃ」を知らずに育ちまして。
なんかゲ○みたいだとか思いつつ、口には出せずにいた思春期を経て、大人になってから、その美味しさが分かるようになりました。遅いよ。

話に夢中になりすぎて焦げ始めたあたりが一番おいしいのね。

若いうちは、腹減ってて生に近いものをがっついて食べてたからかもな。

おばちゃんずのくっちゃべり会にぴったりな料理だとよくわかりました。

ダラダラペチャクチャアーッハッハ。

こんな奴等がたまったら回転わるいけど、原価率はよさそうだな。とか思う職業病。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-06 09:38 | 隊長日誌

かくかくしかじかがやって来た。

c0169239_12282692.jpg

やっと、納車です。わーい。
↑こんなんきました。


前の黄緑色のBbは、なぜか娘らの友人には馴染み深かったようで

「あのカエルの車やめちゃうのー」
「なんか悲しい。」
とまで言われたようで、

「だってお母さんが決めちゃったから」
って。おいっ

私は独裁者なのか位な言われよう。ひどいわ。
Bbなんてガス室よ。おーっほっほ。

一緒にカタログ見て笑っていたくせに。
あれは、へつらいの笑顔だったのか。
全員ガス室だ。さっさと歩け。


てなことで。

やってきました、水色のコンテ。

かくしかのオプションをつけてみたので、外からみても
「かくかくしかじかの車だ。」
とチビッコに言われて、単純に嬉しかったりする単細胞です。


肝心の走りは、やっぱり立ち上がりは軽だからなーと言う感じですが、走っちゃえば遜色なし。

女3人運ぶのには充分です。中も天井が高いので狭い感じはありません。

燃費も良いし、何て言っても税金が安いからね。

新しい車は楽しいわ。とばかりに、さっそく楽しくショッピングに繰り出し散財いたしました。

カード払いは気を付けなはれやっ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-09-04 12:28 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧