<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中村屋っとは言わない。

c0169239_8113873.jpg

色々痛みますってことで、痛み止めを買いに行きました。

世の中にはバファリン派、ノーシン派などがあるようだが、私はイブ派でして。
実家はいまだにケロリン派です。セントーカッ。

で、
「イブをくれ。」
と言った目先にコイツが。
処方箋がなくては売れなかったものなんだが、この度薬局でも買えることになりました。みたいなことが書いてある。

へー。じゃ、買ってみるか。

「これにして下さい。」

「あ、これですか。少々お待ちを。」
バイトのお兄ちゃんが慌ててどこかに。

どこ行ったんだよ。
ここにあるこれじゃないのか?

奥からおばさんがモグモグしながり登場。なんか喰ってないか?この人。

「これを買うには薬剤師の説明を聞かなくてはならない掟がある。」らしい。

それなら、イブでいいや。と思ったんだが、わざわざ食事中に出てきてくれた薬剤師に悪いので、
「じゃ、お願いします。」
つうことで、薬剤師が全部飲み込むのをしばし待つ。

おもむろに説明書をとうとうと読み上げる薬剤師。
文盲ではないので、読みあげていただかなくてもいいからとも言えず、やることないので、文節ごとに
「へー」とか「はい」とか合いの手を入れる。バカみたいだ。

「何か質問は?」
「え。これって効くんですか?」
「人それぞれです。」
なんだよ、そりゃ。

てなことで、めんどくさい思いをして買ってきましたロキソニン。

効くかと言ったら、効きましたが、イブも効くので、どれでもいいような…。

確かに胃が薬でシュワシュワしないから優しい処方なのかもしれない。

みなさんもぜひ薬局で、合いの手を入れてみてください。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-06-28 08:11 | 隊長日誌
c0169239_7534790.jpg

レンタルDVDの予告編を早送りできないのは、なんなんだ?
これに見なくちゃ、見たいのは見せてあげないよーだってことでしょ。
なんて意地悪なんだ。
バーカ、カーバ、チンドンヤ。

と、いつも思うのは私だけでしょうか。
早送りできる裏技があれば教えてください。

そんなこんなでいやいや見てた予告編で面白そうだとつい借りてきたのが「ハングオーバー」
←思うつぼですがな。

結婚式直前の新郎とその悪友で独身最後の記念旅行に行きまして。
飲みすぎて朝起きたら、新郎はいないわ、虎はいるわ、赤ちゃんもいるわで、一体どうしたらいいのやら。なハチャメチャな映画です。

くだらなくて気楽に楽しめました。
なにも考えたくない時にぜひどうぞ。

2もでるらしいので、興行的にも成功だったらしい。
調子に乗るとすべるぞ、大抵。


さてさて、曇天の月曜日。
軽いハングオーバーをかかえて、行ってきまーす。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-06-27 07:53 | 隊長日誌
c0169239_12415974.jpg

土曜日はまたまた剣道観戦。

今回は、1号の引退試合でした。

いや、勝ち進めばインハイとかあるわけですが、いきなり二戦目にとてもとても強いA高校に当たるレーンを先生が引いてきてくれたので、確実に引退ということでして。

相手が会場にきてる限り勝ち目はない訳で、ちょっと不慮の事故を祈ってみたが、会場にはお揃いのTシャツでずらずらーと場所を取ってるA高OBOG父兄応援団がいらっしゃりました。
あ。いらっしゃるのね、やはり。

とりあえず一戦目は順当に勝てたので、A高校の試合を見てみる。

1号と当たるのはこの子か、どれどれの最後のれを待たずして

「面あり一本」

えーっ。何?

早くない?とか隣の奥さんにいいかけた時点で

「一本。勝負あり」

ですわ。二本目なんかなんだったかわかんなかったよ。

すげーな。

そのあとの子達もサクサクっと二本取って勝負をつけていきます。
虫でも叩くかのようです。
当然5-0。ほんとにブレなく強いわ。

江戸時代でも立派に生きていけそうだ。

なんて感心してる場合か。

次の虫は1号たちだ。

「日本一レベルと戦って引退ならいいじゃん。思い出になるし。」

とか言って送り出したが、瞬殺では思い出になるんだろうか。
辻斬りにあうようなもんでは…。
気の毒だが、もはやいたしかたない。

写真は、辻斬り寸前の生け贄たち。
一番右が1号です。

先鋒なので、一番にやられちゃう。

もはや「少しでも長生きしてくれ」が応援の焦点になってきてる。

「はじめ。」

1号はいつもの攻めで果敢に飛び込んでいく感じが、敵より私の胃を攻め込んできます。

頑張る頑張るで、粘る粘る。
胴を一本とられてからも、必死で攻め続ける1号に、私の胃が持ちましぇん。
もうやめて。
オノヨーコにラブアンドピースだと仲裁に入ってほしいわ。アタタタ。

結局、時間がきて「一本負け」。
時間いっぱいできただけでも、よかったよかったよくやった。

これ以上は私がもたない。ゼーゼー。

他の子達もみんな負けちゃったけど、それなりに食いつくいい試合を見せてくれました。
人の子が食いついてるのは微笑ましく見れるもんなんだよね。


そんなことで
「瞬殺されなかったぜ。」
つうドヤ顔で引退と相成りました。
志が低い分だけ幸せです。

A高校はその後パスパス勝ち進み、難なく優勝したそうです。
おめでとうございます。


なんにしても、三年間よく頑張りました。お疲れさん。

えらいえらい。とナデナデしたら、意外や、かなり嬉しい顔をしました。
あらあら。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-06-20 12:41 | 隊員日誌

それでも新作発表会

c0169239_18444926.jpg

こないだ、行った居酒屋で食べて美味しかったから作ってみました。

「長芋のバター正油焼き」

名前だけでレシピの説明せずとも10人が10人同じものが作れるであろう一品です。

しかも長芋は生でも食べれるから生焼けの心配がなくてステキ。
非のうちどころがないじゃん。

ただ、長芋をじゃがいものように常備してはいないから、定番化は難しいかも。うーむ。


なんにしても、レパートリーに新しい風をいれて母親的地位の評価をあげねば。

「どうよ?新作ですが。」
「あ。美味しい」

そうだろう、そうだろう。

「お母さんの新作っていつも居酒屋のやつだね。」

そうだよ、あー、そうだよ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-06-16 18:44 | 隊長日誌

お問い合わせください。

c0169239_8492631.jpg

昨日は、市民剣道大会。

2号が参加したので応援に行ってみたら、いきなりの初戦敗退であきれてテクテク帰ってきました。
なんだよ。つまらん。

と、本人には言えないから今ここで言ってみる。


さてさて。気を取り直して。
土曜日はなんと小学校時代の仲良しと5年ぶりくらいに会いまして。

結婚式の二次会にきてもらったのだが、それ以来は数えるほどしか会わずで、基本的に年賀状のみだった訳でして。

みなさん、あまり経験ないと思いますが、年賀状だけの付き合いになっている友人に離婚したことを伝えるのって難しいんですわ。

結婚しましたとか、子供が生まれましたとかはメデタイから写真ハガキで大々的にアピールできるし、誰か死んだって喪中ハガキで年末に知らせられるからいい訳よ。
その点、離婚した場合は
「年賀状に書くのもどーよ?」
てな感じで躊躇する訳です。
もらった側もおめでとうでもないから困るだろうし。

そんな感じで、あとは人の噂まかせで届いてくれと念じるばかりな訳ですよ。
まっこと、離婚ちゅーやつは。←龍馬風に読んでつかーさい。

だから知らないままの関係者は3年たった今もまだいるかと思われます。
名字戻してないし。

こいつは知ってるかどうなのかとモヤモヤした感じがイヤなんだがどうにもこうにもモヤモヤ。

土曜日の友人もブログを読んで、
「あれ?だんなさんいない?」
と気づいて連絡がきたので、さっそく報告かたがたランチ会と相成った訳です。
あー、ひとモヤモヤ取れてスッキリ。

離婚話は今やみんな友人知人によくある話なんで、サラッと終了して、あとは子供の話や韓流の話や更年期の話。
気づくと10時間もしゃべってました。

まだ全然話が尽きた感じがないところが恐ろしい。
おばさんたちのおしゃべりの引き出しは底なしです。うわははは。自分で怖いわ。

でも、喉がいたいです。
ポリープができかねんわ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-06-13 08:49 | 隊長日誌

見切り発車。

c0169239_823133.jpg

今年も豊作な我が家の梅の木。

昔、梅干しにチャレンジしたが、何が悪かったのかゴリゴリした食感に仕上がりまして。
全く消費がすすんでおりません。

いたまないから捨てられないし。で、冷蔵庫の牢名主状態。
腐らない分だけタチが悪い。
まいった。

そんなことがあって、その後どんなに豊作でも梅に手を出さずに暮らしてきた訳ですが、なぜか先週気の迷いで収穫してみたのでした。

なぜだ?死期が近いのか?自分が怖い。

「どうするの?」
「梅干しはもう止めてよ。」
わかってるわよ。

うーむうーむ。

とりあえず砂糖に浸けとくか。

てことで、上の有り様です。

今後の展望は特にありません。

一応冷蔵庫にいれておく。

うーむ。プライスレス。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-06-08 08:02 | 隊長日誌

ゴー見てジン見てグー。

c0169239_895963.jpg

JIN-仁-を毎週見ているでありんす。

学生時代にひと通りやると言っても、仁先生は万能すぎる気がするが。
専門外は、すっかり忘れてたりするんじゃない?とか思うのは、私だけか?
眼科だの、脚気だの。

免許もってても、タイヤ交換しろと言われて、すぐできる人はそういないじゃない?習った記憶はあるけど。ねえ。

ま、いいけど。
なんて言いつつ、録画までしてみております。はい。

先が気になって、ブックオフに走り出しそうな自分を押さえるのがやっとです。しかし、村上もとかはすごいな。仁だ、岳だ、龍だ、と、あんた。
(ちゃんと全部読んだのは六三四の剣だけだが。)


写真は、セブンイレブンで買った仁先生の「餡ドーナツ」

脚気にいいので是非どうぞ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-06-06 08:09 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2