<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お返しはいつもの木刀

c0169239_19373639.jpg

土曜日は1号の剣道部三送会(三年生を送る会)でした。

一週間前に
「今年はなんか余興をしろ」
と顧問に言われて急遽子どもたちが準備した余興がありまして。

女子はAKB、男子はカラと少女時代だとか。

「男子はヤバイよー。」
と言ってたので楽しみにしてました。

もう、ほんとにヤバイ。
坊主の子たちの大変素晴らしいセクシーダンスに大笑いでした。
本物に忠実なだけに笑える笑える。
短期間にどんだけ練習したんだか。


体育会系の子たちのこういうノリって明るくてほんとに好ましい。

女子の「ポニーテールとシュシュ」にお揃いのシュシュを作ってくれたお母さんがいたそうだが、誰一人として頭につけられず、腕にしてました。

ポニーテール〜♪
「できねーし」

と、男子が合いの手をいれて、また爆笑。


剣道で就職していく子や体育教師を目指して進学する子、また全く違う道を目指して専門学校に進む子たち。
一人ずつ感謝の言葉と将来の抱負を言うのを聞いて、もう来年は1号がこの場に立つのかと思うと高校時代の短さに戸惑います。

先生からの送る言葉の
「高校はあと何ヵ月だからと考えて堪えれば終わるけど、これからは終わりがないつらいことがくる。
くじけることも覚えて、次に進みなさい。
くじけることを恐れないことだ。むしろ、くじけろ。」

いわれなくても只今仕事でくじけてる私は大変共鳴いたしました。
そうだ、人生ポッキポキだぜ。


そして三年生から先生への贈り物が
「ちゃぶ台」
裏に寄せ書きがしてありました。

「毎年もらうのは心苦しいんだが、子どもたちが考えてくれたものをもらうこの瞬間が大好きだ。ありがとう。」

「二年生たちも俺たちの時はなんにしようかと今頭に浮かんでるかと思うが、金額じゃない。センスだ。」

かえって、ハードルたけーよ、先生。


去年は座椅子。
今年はちゃぶ台。
来年はどうするんだ、1号たち。

私も楽しみだ。


春はもうすぐだね。
みんな、がんばれ、がんばれ。
←お前もな。 はい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-02-27 19:37 | 隊長日誌

白い稲妻が俺に届く

c0169239_8471195.jpg

花粉がそろそろオームのように押し寄せてきそうな気配を感じます。
今年は七倍だとか聞くけどそれってどんなもんなのかつかめません。口がザラザラするのか?
人体に影響ないのかね。


さてさて。
事務所には続々と確定申告の書類が送られてきます。
誰から何が来たか整理してつけとかないとなくしそうで恐い。
あずかったら整理しときなよと新人にもアドバイスしなくちゃ。うん。


えー、この「マルにイ」ってなんだっけか?
あ、こんなとこに院長の医療費がっ。
やややっ。


すでに整理してあるはずなのに
「整理手伝いましょうか」
と声をかけられてしまうんですが。
はた目にはどう映るのか…。


そんな私に届いた封書。
聞いたことあるようで思いあたらない会社名。

何?誰?

開けたらチョコレートが沢山入ってました。

な、なに?

食べ物が出てくると思わなかったので、大層驚きました。

手紙がついてる。どれどれ。

「なんだ、ヒツジさんか。」

「なんすか?羊?」
隣で黙ってみてたらしい新人が聞いてくる。

「オフ会仲間からの友チョコだった。なんか貴重なチョコみたいだよ。」
「ハンドルネームですか」
「そうそう」
「金さんはなんていわはるんですか」
「かぼすだよ。」
「ぷっ。なんかぴったり」

カチン。

「あんたには分けてあげない。」
「え。」

プンスカ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-02-22 08:47 | 隊長日誌
c0169239_9302499.jpg

ショックな出来事もあったのにこの笑顔。
芸能人ってえらいわ〜

うっかり「笑ってる場合かっ」と一瞬思った自分が恥ずかしいわ。
仕事を選ばないマツケンがんば。

で食べたら、これ、おいしかったです。あっというまに一袋。
亀田より美味いよ、まじで。
ご賞味あれ。


さてさて。
確定申告の時期突入ですね。
みなさんお済みですか?

私は続々と届く段ボールに囲まれてぼんやり佇んでおります。どれから開けたらいいのやら。

とりあえずは、誰かに頼んだ方がいいのかなとか言いつつ日が過ぎがちなあの社長とか、自分でやるからやり方だけ最初から教えてみたいな態度のあのお方の番号を着拒設定するのが優先順位1位かと。
チマチマチマチマ…よし。

隣の席の新人のため息も気になります。

今やめたら殺すぞ。


多分お互い思ってる。


はぁー・・・。二重奏。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-02-16 09:30 | 隊長日誌

私の帰る場所

c0169239_2013563.jpg

おさむうございます。

あまりの寒さにこたつでできることしかしないまま三連休は終了致しました。

隊員たちは、勝浦で強化合宿だの、錦糸町で大会だの、バレンタインの買い出しだのとバタバタ出入りする中、隊長は動かざること山のごとし。

「帰ってくると、座ってる位置が変わってるだけだね。」
と言うくらい三連休の間、こたつに座ってる私しか見てない隊員たち。

そうだよ、座りっぱなしだよ。
座り疲れて時々横にもなってたよ。

さすがに休み疲れました。はぁ〜

てなことで、張りはじめた根をバリバリ剥がしてやる気満タンで出勤した月曜日。

1日で電池切れです。
バッテリーの持ちが悪くなってきたなー。


帰って早くこたつに入らなきゃ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-02-14 20:01 | 隊長日誌

日帰り韓国後編

c0169239_8522043.jpg

肉で満タンチャージした勢いで、いざ韓流ショップへ。

すごく混んでます。
すいませんすいませんと入って行く。

韓国アイドルの顔の区別がまだつききれてない私は、いいなと思ってた東方神起の人すらどれだかわからなくなってます。
もう、なにがなにやら…

2号はイキイキとカゴにいれてるのが見えます。着々と目的を達成してるようで羨ましい。

どうやらグンソクという子は今一番人気らしい。へー。
ジャニーズ系な感じの子だ。可愛いっちゃ可愛い。

でも私はもっとこう、ほれ、なんだ、ガッチリつーか、なんつーか…などと思いつつ、どんな顔だったっけかなーと東方神起を探す。
あっ、これか?これでいいのか?と2号に聞く。
←ファンのレベルとしてどうだ?

お店は予想に反して若い子が多くてオバサン軍団=韓流つう図式はもはやあまりないようで。
男の子もつるんで来てるし。うちみたいな母娘連れも多い。

とにかく混んでるから空いてるスペースに移動してやれやれと見渡したらヨン様コーナーだった。
もはや落武者。栄枯盛衰を見る思いです。

気の毒にと思いつつ、東方神起グッズ選別スペースに活用するヨン様コーナー。
きっと笑顔で許してくれるでしょう。

焼き肉に釣られてついてきただけの1号は、2号の好きなグンソク君を見ても心も動かず、女どもの買い物を待つ亭主状態。
さぞかし退屈してるだろうと思ったら、
「好きなタイプを見つけた。この人いいな。」
だと。

へー、どれよ。

ん?
見たことあるけど、だれだっけ?

「リュシオンだって」

古くないか?1号よ。
ま、自由だが…

そんなんで三者三様のアイドルグッズを購入してコーヒーブレイク。
見て見てキャーキャー楽しい女子会。

グンソク君は23才だとかで、調べたら私の気に入ったユンホの方が年下でした。
そんなに若かったのか、東方神起。
27.8かと予想してたよ。

リュシオンは「38で結婚してた…」って。
それはそんなもんだろ。

へこむ1号をひきづって、韓国海苔やらパックをまとめ買いして帰宅。

なかなか楽しい週末でした。


おしまい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-02-08 08:52 | 隊長日誌

日帰り韓国前編

c0169239_8522524.jpg

新大久保韓流ツアーでやんす。
駅からすごい人出でビックリっす。
噂どおりだー。スゲー。


「まずは焼肉だー。おー。」
と、キョロキョロするが人に流されて道を探してるゆとりがない。

さかなちゃんの店とかおんどるとかを探すのは2分で断念。

野生の勘で入ることにする。クンクン。

すごく並んでる店はいやだが、全く並んでない店はもっといやだし、ということで少し並んでる店に並んでみる。

待つこと15分。
後ろにもけっこう並んで来たなというところで三組くらいまとめて席に誘導される。

入ってみたら、別に並ぶほどでもないんじゃないの?みたいな空席ありの店内。

ちょうど並びたくなる程度の人数を並ばせる戦略のようだ。
やるな、韓国人。見事にやられました。

腹減ってるのになんだよ、もー。

てことで、サムギョプサルのセットをさっさと頼む。

どうも牛焼肉じゃなくて、豚バラのサムギョプサルが一押しらしい新大久保。
流行りものなら巻かれましょうということで食すことに。

写真がサムギョプサルてやつ。
一人一枚で焼いたらハサミでチョキチョキ切ってサンチュにキムチやネギなんかと一緒に巻いてたべます。
鉄板が最初からナナメになってて、油が落ちるので全然油っこくなくてなんだか牛焼肉よりもたれなくていいかも。て感じです。
←すぐもたれる中高年。

一人前千円で20円おつりがもらえる価格がこりゃまたいいんじゃなーい♪と大ジョッキ飲んでたら同じだが。
わっはっは。愉快愉快。


て、ことでいきおいつけて、韓流ショップに突撃だー。


続く…
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-02-07 08:52 | 隊長日誌

新大久保なう

c0169239_13174082.jpg

サムギョプサルの店に並んでおります。

新大久保すごい人手です。

グンソクもすごい人気者らしい。

私の好きなのはユンホという名前らしい。

へーへーほうほうと驚いております。

詳細は後日。以上現場の金さんよりお伝えしました。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-02-05 13:17 | 隊長日誌

小さくマンセー。

c0169239_17482158.jpg

特急でちゃんとしたビールをのんで帰るちょっと贅沢な帰宅中。

人事面談があって
「なんかありますか」
「給料あげてほしい」
と言ったらあがりました。

なんだよ、言えばよかったのか。ラッキー。

沈黙は金なんて信じたらダメなのね。
てか、こんなにサラッと上がるのは相手もあげなきゃまずいかなと思ってたってことか。
どんだけ低賃金〜蟹工船〜

ま、よかったわ。と祝杯なのだ。


さてさて。
そんな喜び組の金さん隊は
「祝昇給日帰り新大久保韓流ツアー」
を企画しております。←すぐ使ったら意味ないが。

夕方に韓流のドラマをやってるそうで、それをおやつ食べながら見るのを毎日楽しみにしてるそうな。うちの若年寄2号。

なんとかグンソクだとかがいいと言われても、私はチャン・ドンゴンあたりどまりなんだが。

わかんないなー。と思ってたところに東方神起のPVを見てなぜかドキュンとなりました。

なんかすごいステキに見えたんだが。
5人くらいいた時はなんとも思わなかったんだけどなー
曲がいいのかなぁ。

けっこういい体がしてるのね。じゅるじゅる。

ちなみに2人のうち、へんな顔の方が好きです。

週末楽しみ〜〜
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-02-02 17:48 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2