<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0169239_8322568.jpg

寒いーっ。

マスクと貼るホカロンを装着しないと出動できません。うがうが。

鍋物ばかりでも 文句をいわれないのはありがたいが。
酷使に耐えられなかったのか、自慢のフォンデュ鍋が突然まっぷたつになり生涯をとじました。

愛用してたのにガックリ。
弱虫め。捨ててやる。


さてさて。
写真は神楽坂で見つけてなつかしさに飛び込んで平らげた蜂屋ラーメン。

大学1年の夏休みに、友人と2人で北海道旅行をした時に行った店です。

札幌から利尻島に行く途中で立ち寄った旭川。

ほとんどノーマークな土地だったんで、切符拝見で回ってきた車掌さんに
「どこかいいとこありますか?」
と軽く聞いたら開口一番に勧められた店でした。

「絶対行きなさい。」
と仕事ほったらかしで地図まで書いてくれたのが蜂屋ラーメン。

なんか行かない訳には行かない雰囲気になって、そのものすごくわかりにくい地図で蜂屋ラーメンに行った記憶が鮮明で。

なもんで、神楽坂でたまたま見つけた時には「食べなきゃ」と躊躇なく即食べいたしました。
研修の2時休憩とかのへんな時間帯だったのに…
食べはじめてから、なんで食べてんだろと正気に返る。はっ。

蜂屋と聞くと「行かねば」というパブロフ状態なのか、私の脳。

でお味はと言うと、今流行りの魚介スープのこってり焦がし風。
美味しいが、目新しい感じではありません。今なら。

ただ、20年以上前にこの味なら衝撃的に美味しいのかもしれない。
車掌が興奮気味に教えてくれたのもわかるか。

肝心の私たちは地図でたどり着けた喜びばかりで、その衝撃的な旨さの記憶がありましぇん。
まだ味のわからない子どもだったようで…申し訳ない。

あの車掌さんはご存命かしら。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-31 08:32 | 隊長日誌

ヘルシーメルシー

c0169239_2042159.jpg

気が付くと1月も終わりです。
早いなー。

関係各位との新年会ラッシュも終わりました。

先週土曜の悪友との新年会が最後だったんですが、一番気がおけない連中とだったので、はじけてしまい、今週は反省と静養の日々です。

なんせ銀座で飲んでたのに、実家近くまでタクシーで来といて、気づいたら一人で京王八王子駅にいた私。

なんでこんなところにっ。
一体どういう移動をしたのかは、全く謎です。

参ったよ。


さてさて。
そんな母の大冒険も知らずに
「休みだし、遊びにいこうよ。」
と家族サービスを要求してくる娘たち。

彼氏とか友達と遊べよ。

あたしゃ、さっきやっとの思いで帰ってきたばかりなんだけど。
で、体調がすこぶる悪いんですが。

知ってて言ってるのか、おまいらは。流行りの虐待か?

逆らう気力もない私に
「ボーリングどうよ?」だの
「カラオケ行こう。」だのと。
やいのやいのと。虐待だ。

あんな重いもの持つ体力もマラカスを振る元気もありません。
死んじゃうよ。

「二日酔いなので休めるところにして下さい」と懇願。

で、健康ランドへ行くことに。


サウナだ、ミストだと飛び回る奴らを横目に露天で血管が切れないように涼む私です。
ヒーコラヒー。

半日いたら健康になりました。

さすが、健康ランド。

メルシーボクー。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-25 20:42 | 隊長日誌

凍てつく指先。

c0169239_827262.jpg

えらく寒いのはどうしてだ?いつまでだ?もう耐えられん。うがー。
な毎日ですが、ごきげんよう。

凍てつく手で携帯をいじりいじり通勤しております。

最近の通勤の友は「グリー」だとか「モバゲー」だとかの無料ゲーム。
1号がやっていて誰か紹介するとモバコインだとか言うサイト内で使えるコインがもらえるからお母さんを紹介してやると強引に紹介されたのがはじまりなのだが。

なんだそれは。ねずみ講か?などと死語を口ばしったりしたのだが、やってみたら面白い。

性別と年齢と住んでる都道府県くらいを登録して自分のアバターを作る。
最初は肌着みたいな服しか着てないので、紹介したりして得るコインで服とかを買いそろえてやるそうだが、そこらへんは面倒な私は肌着でほおっておく。

育てる系やパズル系などほんとにたくさんあるが、ほんとに下らないのもある。が、面白いのもある。なんせ、パケホに入ってさえいればただ同然だ。

こんなにただで遊べたら任天堂が政治的に動くんじゃないかと懸念しちゃったが、取り越し苦労か。


顧問先でもそんな話題になって

「私もモバゲーやってますよ」
と言ったら

「どんなのをやってるんですか」
と聞かれ、それを聞かれると思わなかったので

「花札とか五目並べです。」
と正直な言ってしまい、地味な私に花を添えたいとあせるあまり、
「おいちょかぶは八段です。」
と余計な情報で人格を疑われるハメに。あぁ。

口は災いの元です。慎みましょう。

モバゲー、今日もやってます。
なんとなくおいちょかぶは辞めました。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-21 08:27 | 隊長日誌

ドモホルむ。

c0169239_8362675.jpg

ドモホルンがやってきました

これをもらったら、年齢肌に負けたことになるような気がして土俵際で踏ん張ってるつもりだったが、土俵の外で踏ん張ってたようで。
哀れな力士と笑えばいいさ。はん。

ていうことで、すでにお使いの同級生のナオちゃんにご紹介いただいてお試しセットをゲットいたしました。

洗顔セットが三本あってそのあと塗る基礎セットが四本あります。けっこうあるな…

下手するとコンタクトをはずすのが精一杯だったりする私にこんなに色々やることができるんだろうか、まず、出来まい。
と一目で結論が出てたが、

「それじゃますます土俵から遠のくぞ、いいのか?関取」
と土俵際の妖精が囁くのが聞こえてくる。
あぁ幻聴まで。末期だ。


まずはやって効果的ならモチベーションがあがるだろうし。と土日はちゃんと説明どおりに洗ってベチョベチョ塗ってみました。

結果は、

いい感じ ♪

です。

肌に入っていく感じが自然と言うかなんと言うかわからないが、悪くない。
匂いもいやじゃない。
劇的にスゴイものは何もないが、あのCMどおりな感じ。
年取ったらこういう落ち着きが欲しいわね。っていう感じの商品。

で、お値段も、年取ったらこのくらいのお金は出さなきゃダメでしょ。と静かに微笑む再春館製薬。

うーむ。うーむ。どないしよ。

と小皺が増えます。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-17 08:36 | 隊長日誌

客引きしたい

c0169239_17164875.jpg

またまたやってます。

どうやら半年に一度あるらしい。

1日つぶれます。

開店休業状況でやるせなし。あぁ。

仕事持ってくればよかったなー。やることあるのに1日つぶれるのってつらいなー。

客引きもできず。
街角占い師の気持ちになってきております。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-15 17:16 | 隊長日誌
c0169239_207838.jpg

コンビニコスメのおかげで、どうにか人が目を見て話してくれるようになったので、堂々とロマンスカーに乗り込みます。

いざ御殿場。
エイエイオーとまずビールを飲む。ぷはー、サイコー。


で、着。

ホテルでイタリアンのランチをいただいたあとは女性群はホテルでエステ。

海外でタラソだとかの経験はあるが、本格的なのははじめてなので期待で小さな胸は張り裂けてます。流血ダラダラ。

まずはマンツーマンの担当との問診。
なんか私の担当だけ年寄りな気がするが気のせいか。ベテランとみればいいのかとポジティブシンキング。

フェイス90分のアンチエイジングなコースにいたしました。
ますます胸がはりさけます。アァ。

写真を10枚見ていいと思うのを選べとかアロマオイルを3つの中から選べとか言われます。
心理診断なのか。じゃこれとこれで。

横では母がオイルをかぎ分ける間のリセット用のコーヒー豆を見て
「私は願かけで昔コーヒーを絶ちましてね、で…」
なんて言ってるのが聞こえる。何を言いだしてんだ、この人は。
がんばれ担当者。と心でエール。

とにかく施術室に各自別れまして。着替えてウォーターベッドに寝転びます。
なんか暑い部屋だなぁ。老人連れてきたからかなぁ。

担当の人が
「寒くないですか。」
「いや全く」
というやりとりが何度かしたが、暑くないかとは聞いてくれない。

勇気を出して言ってみるか。と
「むしろ暑いんですが」

「えぇっ」
驚愕することか?

「温度を下げるのは時間がかかるんですよ。」
グズグズと言う。なんでだよ。

冷房でもチャッと入れたれみたいな男気はないのか、エステティシャン。
と思うが、エステ界で男気を求めてはいけないと思いとどまる。大人だ。


ブツブツ言うわりに、揉み出したらすぐ寝落ちする私。くかー。

寝冷えしなくてかえってよかった。なるほど、そういうことかと今にして思う。
ありがとう、エステティシャン。

色々塗ったり揉んだりしてもらっての90分。

「お疲れ様です」

着替えて戻ると、母も妹も終わってハーブティーを飲んで待ってました。
テカテカして笑ってます。

私が加わってスッピン三人組です。

きれいに化粧したエステティシャンに囲まれての一族スッピンて。
文明社会に紛れ込んだ謎の部族民発見みたいだとちょっと思って、うつむいたら、ベトベトの顔に髪の毛がまとわりついて大変でした。

おかげで顔の調子がいいので、浮かれて次の日アウトレットで、コスメを色々仕入れました。ウヒヒ。


なんだか連休中は化粧品ばっかり買ってたなー、私。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-11 20:07 | 隊長日誌

素敵な三連休

c0169239_16183642.jpg

みなさん、三連休はいかがお過ごしでしょうか。

私はまたまた温泉に来ております。オホホ

今回は実家の父の誕生日を祝うと言うご招待企画に便乗したリッチなものでして。
わお♪な訳です。

実家に前泊して一族で現地に向かうことで。

「ホテルのエステやってみる?」とか
「部屋に露天風呂ついてるみたいだよ。」とか

ワクワクな話で盛り上がる出発前日三連休初日。

さて出発の朝。

「あ、ない。忘れた。」ガビーン。

化粧道具を全て忘れてしまいました。どないしよ。
さすがにスッピンで電車に乗れるような46才の勇者はおりません。
むしろ下着なら忘れても黙ってればわからないが、顔はむき出しだからお尻よりたちがわるい訳で。
一番忘れたらだめなものがなんだか痛感しました。こんなにダメージがあるとは…

「私のでよければ」
と母が提供くれたもので急場をしのぐことに。

いつもより白い顔の赤い唇の私。
眉毛に至ってはグレーなんですが。
なんか憑いた感じの素敵な仕上がりです。

我が子たちはそっと視線を外す。
なんか言ってよ。ねえ。


駅につく前にコンビニに駆け込みました。

コンビニに化粧品がおいてある意義を非常に強く感じた次第です。

心なしかコンビニ店員とも目が合わなかったような…


そして、やっと旅は始まる。出鼻くじけまくり。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-10 16:18 | 隊長日誌

左の掌がパンパン。

c0169239_96268.jpg

新年早々、風邪で病欠しまして。熱が出てふにゃふにゃ。

暮れに休日出勤した代休をさっさと消化しました。
せっかく貯めてなんかに使おうと思ってたのになー。がっくりだ。

ちょっと無理するとこうなる年なのかなー参ったなーと出社したら、

「これは一体何?」
私の机に山積みの宅配物。
年末調整依頼が鬼のように。ほんとに鬼だよっ。
シクシクシクシク。
また休日出勤になりそう。

休日出勤→病欠→代休消化→休日出勤→病欠→…

悪魔のスパイラルか。死ぬ前に転職できますように。


さてさて。
そんな母とは正反対にお正月に栄養とお年玉ですっかり肥えた2号。
テカテカしてます。出荷してやろうか。

探してたものをAmazonでゲットしたのでやろうやろうとよれよれの母を誘います。

「何よ。これ。」

ベルサイユのばらカルタです。

池田理代子監修

しかもよみ札を宝塚の人が読んでくれるCD付き。

スゲー。

これはスゲー。

やろーやろーてことで。

「私の屍を越えてゆけ」とか
「フランス、バン…ザ…イ」とか
有名なセリフはもとより

「ばんざーい、お仕事がみつかった」だの
「ぬるいショコラで命びろい」だの

かなり読み込んでなければわからないマニアックな感じがすごくいいわけです。

1号はそんなに読んだことないので私と2号の異常な盛り上がりについていけず
基本のフェルゼンも知らないのかと罵倒されたせいか、私の漫画をあさったあとがありました。負けず嫌いか。
ま、勉強にもなるからよみなはれ。

しかし、昨日カルタをやった人はきっとタモリストラップがもらえるレベルだと思うわ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-07 09:06 | 隊長日誌

新年早々に老眼かと

c0169239_847898.jpg

はいはい、仕事初めです。

開けると早いなー。もう4日かよ。

ホームに人っこ一人いないのは、どうしてだ?過疎化か?
そんな地元の今朝の状況です。
まだ休んでやがるな、許せん。


さてさて。
そんな地元のゆるい状況とは別に「5時半に集合だから」
と。群馬に合宿に行くのですよ、1号は。
先生の剣道馬鹿にもほどがあるよな、4日だぜ。
暮れも28日まで合宿だったのに。家に居たくない事情でもあるのか。奥さんと話し合え。

そんな電車もない時間の集合にあわせて早朝真っ暗な国道を激走して集合場所まで1号を送る訳です。
「お弁当は?」
「これ以上何が望みだ、買ってくれ」
おせちでよければつめますが。いくらでも。

「あ、でも早い時間に起きると目がすっきりだね。」
そうですか。わたしゃ、ショボショボだ。

そんな呑気なねーさんをおいてきてからひとっ風呂浴びて出勤準備。
うっかり風呂上がりのビールを飲みそうになるまだ暗い正月の朝。
完全に体内時計が壊れてます。寝正月の後遺症だな。

毛繕いをして顔をコーティングして外に出ても石を投げられない程度になったので、
「およよ、ウエストが」
とか思いつつ、スーツに着替えて出動です。

バス停まで行って、なんだか目がよく見えないことに気づく。

あれ?視力が落ちてるのかな?

老眼きたか?

もしかしたら…

コンタクトレンズ間違えたか?

朝1号が目がよく見えるって言ってたが。

なんだよ、あいつ。

ひとのいれてんじゃないの?

どっちか眼病だったら、全滅じゃん。

どうするよ。と思いつつ、外したらほぼ盲人に近い私は、このまま過ごすしかない訳です。


そんなこんなで今年もよろしく。
参ったな。ははは。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-04 08:47 | 隊長日誌

2011 明けました

c0169239_18512845.jpg

例によって例のごとく成田山にて初詣。

恒例の長命泉でポン酒をカップ飲みしつつ、参道をすすみます。

1号2号は、これまた恒例のケバブを食べてます。やたらふえてる気がするケバブ屋。

死ぬほど煙をかぶってお詣りしたあと、鰻を食べに行くのです。

年に1度のうなぎ屋でのうなぎ食い。
正月きたー。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2011-01-01 18:51 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2