<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しんじんせんかんせん

c0169239_13583466.jpg

昨日は千葉県高等学校剣道新人戦。とかそんな大会。
「父母の会でおそろいのポロシャツを作りましょう」とかで、出来てきたポロシャツを着て応援に行ってきました。

『自彊不息』

と、背中にどーんと書いてあってはずかしいです。

「一体どういう意味なのさ?」

「え、しらないよ。」

なんだよ、知らないのかよ。選手のくせに。

仕方ないから、会場で他のお母さんに聞きました。

「この背中のはなんて意味なんですか」

「さあ、なんて読むんでしょうね。」

問いかけに問いかけを重ねられて、ますます謎は深まるばかり。

もしかしてものすごく恥ずかしい意味だったりしたらどうするんだ?

外人が浅草で変な日本語のTシャツ買っちゃうのと変わらないじゃん。

だれか調べようよ。って、お前が調べろって話か。


で、試合はいつものベスト16でおしまい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-29 13:58 | 隊員日誌

ゴロゴロかあさん

c0169239_891057.jpg

水色の物体は1号からの誕生プレゼント

クネクネ変形できる「ごろ寝枕」なんだって。

どれどれ。ほうほう。なかなか。

「2人で選んだんだよ」って。

「カードもHappyBirthdayのところは彼が書いたんだよ」って。

ふたりのプリクラまで貼ってありますけど。

なんか息子になりかかってるんだが。

「ありがとう。何教だかも書いといてと伝えてください」
と丁寧にお礼を申しあげときました。

隣のカエルは去年の誕生日に1号がくれたごろ寝枕。

なんであの子は毎年「ごろ寝枕」をくれるんだろう。

こうなると来年も「ごろ寝枕」なのか。

二個でも手におえないのにどうしよう。

誕プレ辞退においこむ新手のいやがらせか?


どうもありがとう。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-26 08:09 | 隊長日誌

本日検定中

c0169239_133242100.jpg

ストーブの前にほかしてあった画用紙。
燃えたら危ないじゃんと捨てようとしたら1号の免状でした。

これって大事なもんじゃないのかっ。おい。こら。ばか。

「あ、それは棺にいれるから」

「ひつぎ〜?死んだら?」

「部屋のだよ」

「へや?額のこと?」

「あ、それそれ。」

ほんとにバカだ。死んだらなおるかな。


それより少し利口な2号は本日初段を受けに行っております。

剣道部をあっさりやめて吹奏楽部に入ったはずだったのに、やっぱり剣道部に出戻りまして。

クラリネットを買っちゃうとこだったよ、あぶねー。
頼むよ、娘さん。

吹奏楽部は円満退部できたのか、母は心配だったんだが、
「やっぱり剣道ぽいよね」
と部長も言ってくれて非常にいい感じにやめられたようで。
お荷物だったんだろう、多分。

よかったんやら、わるかったんやら、考えないことにしよう。

とりあえず中学は剣道やる。
で、高校は違うことするんだ、アーチェリーとか弓道とか。バイトもしたりするんだとか、言ってます。

別にいいんじゃないですか。あんたの青春だし、好きにしなさいよ。

でも部活するなら、弓道がいいなー。袴が使えるから。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-23 13:32 | 隊長日誌

知りたいがヤブ蛇。

c0169239_19332891.jpg

今朝はすごい霧です。

電車も遅れてます。
職場に「濃霧で遅れます。」とメールをしたが、一体どこから出稼ぎに来てるんだっつう話をされてそう…


さてさて。

1号帰ってきました。
長崎と博多と大宰府を回ってきたそうで。
マンモス校なもんで、各ルートが違うみたいで阿蘇に行った班とかもあるんだとか。

インパラくんとはルートが同じだったから、途中で逢えたみたいで肩を組んでる写メを見せてもらいました。
がっちりスクラムかっ。

ま、仲良くてよろしかろ。と。

「それがさー。」と1号。

「大宰府行ってもお参りもお守りも買えないからつまらないって言うんだよ」

「なんで??」

「家の方針なんだって」

「え?それって、あんた…」
なんか宗教の匂いがしますが…ほんのりと

しばし、沈黙の親子。

「…ま、付き合ってるだけだし…」
「そうだよね。うん」

…………

「気をつけなさいよっ」

と思わず付け加えずには、いられない。

「うん」


なんだろ、なんだろ、何教なんだろ?

うーむうーむ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-22 07:33 | 隊長日誌

ハウステンボスって何?

c0169239_805899.jpg

タイトルのような質問と共にこんな写真も送られてきました。

1号、修学旅行中です。

何だと聞かれても何だったかよくわからないハウステンボス。

何だったけか?

「けっこう有名なものです」と返信。

「わかった。」
ってホンマか?1号。

大体行く前に下調べするんじゃないのか?修学旅行って。

大体、九州のどことどこに行くんだ?
今、長崎らしいことしかわかりませんが。

「おねえちゃん、いつ帰ってくるの?」

はっ。

「明日か明後日…か、しあさってあたりかと。」

「知らないのぉ?」

すいません。知りません。

いやー、うっかりしてたわ。

ま、事故があれば報道されるやろ。てことで。

まだ今日は帰ってこないよな。と夕食の心配をして冷蔵庫を開けてみる。スカスカ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-17 08:00 | 隊長日誌

イシイシイシ

c0169239_90350.jpg

最近、こんな数珠型?ブレスにはまってます。

前に霊感2号にと、成田山で水晶念珠3000円を買ったんだけど、やっぱり自分も欲しいしなーと思ってたら、会社の目の前にパワーストーン屋があるじゃん。
びっくり。
いつからここに?みたいな。

で、入ってみたら、水晶系のブレスが一律1000円(安っ)だったんで、色々買ってみたりして。
↑ちなみに写真はオニキス。


で、久々に霊感話。

顧問先に霊感の強い方がおりまして、こっちもつい2号のことがあるから、
「こんなのは大丈夫ですかね」
なんて聞いたりして税務相談より霊感相談に時間がかかってたり。おいおい。

そこの方は、旦那さんと下の息子さんが色々見えるそうですが、お会いしてる奥さんは全然わからないので
「こうらしいですよ」
「へー」
みたいな霊感なし同士の又聞き話に花が咲いてる訳ですが。

京都にいる女性の神主さんに石のブレスレットを組んでもらったんですよ。といろんな石で作ってあるのを見せてもらったのだが、それはそれなりな価格のようで。
怖くて聞かないが。

「石には邪気を吸う力がある」から
ずっとしてると石が汚れてくるんだってさ。

そしたら、塩水に一晩浸けとくと浄化されてきれいな石になるんだと。

「へー」

そんなんで、はめてない時は塩水につけております。←超素直。

こないだ2号が外したブレスを上にかかげてみてたんで
「汚れてますか、先生」
とふざけたら、

「ここ2粒曇ってる。」
「ぇえ」「どれ?」

慌てて1号とおきあがって見たが、全然曇ってるところがわかりませんでした。

「塩水につけるときれいになるもんなの?」
と、今更ながら聞いてみる。

「なるよ。」

即答ありがとうございます。
やってることは無意味じゃなくてよかったです。

電車でも気づくと、けっこうパワーストーンをはめてる人が多い今日この頃。

「塩水つけとくといいですよ」
と教えてあげたい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-15 09:00 | 隊長日誌

いっそ朝まで。

c0169239_8152869.jpg

こたつはダメです。

ビール飲んでウトウトしちゃって気づくと1時2時。ひゃー。
なんて言う状況が連日連夜。

「布団で寝る時間がもう4時間ないじゃん。」
と慌てて二階に行く訳で。

明日着るものを並べてぐっすりの真っ暗な2号部屋の前を通り、メガネもずれっぱなしで携帯握って他殺体のように落ちてる1号の部屋の電気を消して、布団に急ぐ。
こたつねこの体が冷えないうちにすべりこみセーフ。

「こたつのおかげで夜更かししちゃって睡眠不足よ。」
と、ぼやいたら

「こたつでも寝てるなら不足してないんじゃないすか。」
と、ポツリ。

おぉ、目からうろこ。

睡眠不足、ズバリ解決。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-10 08:15 | 隊長日誌
c0169239_831539.jpg

写真は産直市場で詰め放題してきた八街の生落花生。

これで百円です。

相場を知らないけど多分安いのではないか…と詰めてみましたが、誰もやってなかったので、もしかして昨今の産直詐欺かも知れない。

産直なら安くていいものと思っちゃう素人のイメージにつけこんだクズ野菜販売。あると思います。

お百姓さんだっていい人ばかりじゃないだろうし。
産直市場でこそ、見る目がないとまずいんだろうなぁ。

そんな人を疑う心を十二分に持ってるが見る目は一分たりと持ってない私は、産直に行くなって話ですが。

とにかく買ってきたから茹で落花生にしようと思ってたんだが、30分も40分も茹でることに腰があがらず、まだ生のままです。

茹でて美味しければ、
「疑ってごめんなさい。お百姓さん」
という展開もあろうに。

なまけものに新地は開けないわね。
今夜も茹でるのは無理だなぁ。うーむ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-08 08:31 | 隊長日誌

今日からが11月

c0169239_8293721.jpg

爽やかな晴天ですな。

寒からず暑からず正体不明で何着ていいか迷います。かえって厄介な松岡修造バリな爽やかさ。
で確実に失敗する予感。

昨日の朝は、雷の音で目が覚めました。
風も雨も激しいのが布団の中でもわかります。

「何?すごくない?こりゃぁ、うっしっし〜」

てなことで、色んな警報が出てるのをいいことに

「千葉方面壊滅状態の為、出社かなわず。」

とメールして有休にしました、ブラボー。

ゴミ捨てに出たら雨止んでたけどね。
社内に千葉県人がいないからよしとしよう。


そんなことで試験勉強でもしながら見るかと思ったんだが、意外と面白かった「板尾の脱獄王」

芸人がよく芸術的に作ったような腑におちない独りよがり作品かと思ってたら、すとんと腑におちました。

内容はただ脱獄を繰り返す鈴木という男の話で、ジャンバルジャンとモンテクリフト伯とマルコを混ぜたような内容。
最後がよかった。

気になる方は、ぜひどうぞ。
保証はしません。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-11-02 08:29 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2