<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お。連日アップ。

c0169239_8311947.jpg

昨日アップしてたから今日はないだろとお思いの貴方。

甘いわ。ふふん。てことで今日もアップ。

ま、大雨で通勤電車が乱れてやることないからだったりしてますが。おほほ。


さてさて。
昨日帰ったら、2号が炭をおこしていました。

「和むでしょ」
と完全に和んでいるご様子。
うっかり「ご隠居」と呼びそうな風情。

あんたは時空を越えてるね。なんとなく。

せっかく起こしたから、こんな感じに灰をかけて寝れば明日の朝も種火が残ってるからさ。こうこうこう。
などとまったりレクチャーしつつ、「冬は朝(つとめて)だったな」などと清少納言の言い草を思いおこしてみたりする。

火鉢を囲んでワープしかかってる2人の前に

「ただいまー。お腹すいたー。ご飯何?まだ?シール買ってきたー」

いきなり現れるうるさい類人猿。
なんだよ、シールって。

「バッグに貼ろうと思ってさ。ええと。わっ、曲がっちゃった。」

そっと剥がそうとして失敗しかかってるようですが、からむとうるさいのでキッチンに立つことにする。


1号もどりて、騒げば場が白くなりてわろし。


やれやれ。しょうが焼きだな。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-09-28 08:31 | 隊長日誌

きたーっ。

c0169239_7162030.jpg

やっと地デジテレビ買いました―。やった〜

「電源を入れると必ず1チャンネルになってて」
「しかもすぐ副音声状態になってしまう」
我が家のテレビ君。どうよ?

アナログ、地デジ問題以前に家電としての寿命の忍び寄りをヒシヒシ感じてた訳です。

そこに突然の画面圧縮があって
「も、あかーんっ」
とヤマダ電機に走り込みました。
天寿と言っていいでしょう。チーン。


で、本日新旧交代の儀式。

「ビデオテープなくても録画できるんだ。すごい。」
「その時間にいなくても録画予約で録画できるんだ。すごいすごい。」

と喜ぶ娘たち。
その喜びを外で話さないで下さい。
どんなすごいテレビだったのかわかっちゃうから。

さて。
あとはテレビの上に置いてあった諸々のものをどこに移すかだな。
今時の新しいテレビは収納力皆無だわね。

これも今更〜?な発言か…


我が家から昭和の灯りがまた一つ消えました。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-09-27 07:16 | 隊長日誌

二度目は断られたそうな。

c0169239_84332.jpg

最近、毎週軽子坂で研修があって1人ランチが多い私。ロンリー。

とか言って、実は1人で外食するのは嫌いじゃない。
焼き肉だって回転寿司だって行けちゃいます。スイスイスイ。

そんな私が最近研修の度に行ってる「神楽坂飯店」

テレビでよくデカイ餃子や一升チャーハンの大食いの店として有名だが、入ったらごく普通の中華屋でした。

ランチタイムはサラリーマンが普通のランチを食べてます。
味はすごくはないがまあまあ美味しい合格点。
(写真はエビそばです)

ありがちな有名人の色紙とか大食い成功の写真はベタベタ貼ってあるけど、大食いしてる人はまだ見かけたことありません。

ま、昼休みに大食いしたら午後は仕事にならないよな。。。

昔は大食い成功すると一万円とかもらえたはずだが今は賞金はないらしい。

実は、昔一升チャーハンを食べきって賞金をゲットした人を知っていて写真がないかなーと思ったのだが、昔過ぎてありませんでした。チェッ

見てみたかったな、大学生の元相方。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-09-22 08:04 | 隊長日誌

結局パジャマだろう

c0169239_8175812.jpg

こんな電車で通勤する毎日。
ぶらり途中下車の旅に変更したくもなります。しないけど。


さてさて。
世は文化祭シーズン。
1号の高校も今日と明日は文化祭だそうで。

昨日の夜
「クラT、明日だって。ギリギリだよ。」

は?なんの話でしょうか?

なんでも文化祭だと「クラスのTシャツを作るのが慣わし」らしい最近の高校生。

部活で作るのはわかるけど文化祭だけで作るの?って感じですが。

で、この時期はカキイレ時なんで発注が遅くなった1号のクラスはギリギリ間に合う業者を探して探して一騒ぎだったらしい。

あまりに1号らしい段取りで「類はクラスを呼ぶのか」と思った次第で。
体育馬鹿と言ったらそれまでだが。言わない。書いたけど。

ちなみにたどり着いたのは札幌の業者らしい。ネット時代は便利だよね。

隣のクラスの倉田くんはできあがってきたTシャツをみんなでワイワイ着てみたところ、自分の名前だけ印刷されてないのに気付き泣いてたようです。
発注ミスらしいけど、気の毒きわまりない。

マジックで書いたのかな…
がんばれ倉田。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-09-17 08:17 | 隊長日誌

運動会と鼻パック

c0169239_8301686.jpg

土曜日は2号の運動会でして。

↑素晴らしく田舎な学校をご覧ください。
裏は山です。
木を蹴るとクワガタが落ちてきます。
都内から練炭自殺をしにきた車が停まってたりします。
そんな樹海一歩手前なネイチャーな環境。
子育てに最高です。ぜひどうぞ。


ま、それはさておき。

可愛い孫娘の活躍を一目みたいと実家のジジババもやってきました。

1号と違って、ほとんど活躍しない2号の運動会は見所が少ないので、応援隊も散漫です。
知ってるお母さんと立ち話してるうちに見えなくなったジジババを探したら、ちゃっかり敬老席のテントでお茶飲んで観戦してるし。
そこは地元のお年寄りを招待するところだと思うんだが。
どこのお宅の方かしら?と不信な回りの声など気にしないようでお茶のお代わりをもらってるのが見えたので、そっと離れる。。。

2号はどこだ?と探したら、救護テントでまったり休んでるし。おいおい。

全員テントかよ。と1人炎天下の私。あちー

そんなことで適当にきりあげて蕎麦屋でビールを飲む。うまし。


久々に真っ昼間外で見る両親は、しっかり年老いていて、感慨無量。

夜、こんなのやってみたら?と嫌がる父にビオレの毛穴パックを貼ってあげたところ

ぎゃーっ

見たことないほどの毛穴のゴミが取れました。
シャーペンの芯みたいのがゴッソリ。

すごーい。すごーい。とみんなで見つめる鼻パック。
2号は写真まで取ってたけど何につかうのか。


あまりすごいので思わず残りの4人も鼻パックをはじめて一族鼻パック大会。

優勝はダントツぶっちぎりで父でした。
体内でシャー芯には敵わないわ。

手帳に
「ビオレ」とか書いてたので、きっと次回実家に行ったらまとめ買いとかしてそうな予感。

気にいっていただけてよかったです。お父さん。


みなさんもぜひ実家のご両親に鼻パックを。
戦前のゴミが多分取れます。すんごいよ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-09-13 08:30 | 隊長日誌

ちょっとはおってみたものの…

c0169239_8264628.jpg

昨日は台風の影響で線路が冠水しただので千葉県人(奥地)は軒並み帰宅難民。

私も錦糸町で途方にくれ、千葉駅で風に吹かれ、たどり着いたら10時を回ってました。腹ぺこ目眩クラクラ。

濃霧で徐行だ、土砂崩れで運休だ、っていつもいつもいつも―。
千葉、雨風に弱すぎっ。地盤が砂なのか、おい。
なんとかしろ、森田健作。

「もう明日は最悪台風で有休だな。」うっしっし

密かに思ってたのにピーカンだしさ。
電車サクサク動いちゃってるし。
ガックリ。

しぶしぶ支度をして
「ま、涼しいだけでも」
と一枚はおってバスに乗る。

バス降りたところで、いつも一緒のバスのおばさんが声をかけてくる。

「それ、裏返しですよ。」

ぎゃー。


ありえないほど、力一杯裏返しでした。
どんなジャケットだよ、おい。


朝からへこんでます…
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-09-09 08:26 | 隊長日誌

中島の親はいないのか。

c0169239_21395365.jpg

「鋼の錬金術師」って漫画を知ってますかい。

今、ちょっくらマイブームでアニメをレンタルしてきてせっせと視聴しております。

チビの兄と鎧姿の弟の話なんだが、お兄ちゃんは天才的な錬金術師で片手と片足がなくて、弟は魂しかないから鎧の中は空っぽという兄弟。
話は色々長いんだけど、要するに元の体になるためにあっちこっちで戦う羽目になるという心暖まるお話です。

なんだそりゃ、はしょり過ぎだよっと思われる方は、自力で読むなり見るなりして下さい。
長いが、がんばれ。


しかし。
アニメも大人じゃなくちゃ、理解しきれないような心理描写があって、今や大人の文化なんだろうか。
ワンピースなんか泣けちゃうし。
「萌え」「きもオタク」系みたいのもある意味大人用なんだろーし。←興味ないけど。


もはや、ホントに子供向けなのはNHKものだけなんじゃないんだろうか…ニンタマとかオデンとか。

ちなみにうちの娘らに今一番好きなアニメはなんだと問うたところ、

1号「サザエさん」
2号「フィアリーテール」

だそうで。


2号のチョイスは作品自体がなんだかわかんないんだが、それにもまして1号のチョイスが理解できない母であります。
高二でサザエさんて…どーいうセンスなんだか…
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-09-05 21:39 | 隊長日誌

本日小休止なり

c0169239_2152499.jpg

お盆休み明けの怒濤の申告に休日出勤までした8月。
一体なんの盆休みなんだか…

どうにかまるめてエイヤートーと月末強制終了しましたので、

「代休いただきやす。」
と本日強制休日なり。


てことで、踊り場の電球だのソフランだの気になってたもんを買いにホームセンターにいく。

夏物処分で、ミント入り入浴剤だの安いので、色々買ってるうちに肝心の電球を忘れる。

あらあら。ありがちありがち。

写真のも一掃処分で298円。
流行った当初から
「どこがいいのか。あんな靴」
と思っていたんだが、なんだか見慣れて市民権を得たようで。

違和感がなくなった今日、あんまり安いから買ってみました。

今やどこの家にもあるツッカケなんだろうか…
履いてみたけど、蒸れそうで蒸れてないんだか蒸れてんだかみたいな。
あんまりしっくりしないなぁ…やっぱ。


あとは昼メロ見て韓流ドラマ見つつ、ぼんやりニッセンのカタログを見つつ、ウトウトうつつ。

奴らが帰ってきたら居酒屋でもみんなで行くかな… おさんどん気力、すでに無し。

明日行ったらまた休みだなんて、ス・テ・キ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-09-02 21:52 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧