<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぼんやりしてると祖母

c0169239_20125014.jpg

こんなガムを食べてみた。

ホントに40分も持つのか?

噛んだ噛んだ噛んだ…

40分したら舌がマヒして味があるんだかないんだかわからなかった。

罠だった。

以上です。


さてさて。

青春はじける1号は、昨日は部活をさぼって彼氏と海水浴に行きました。

「夏風邪なのか熱がでてしまって」
と顧問に嘘電話をかけてあげる優しい母。
500円で請け負いました。いやー、夏は物入りで。


で、あとは2号と2人レンタルしてきた「はらいち」のDVDを見て笑って日が暮れるビューティフルサタデー。

そんなグータラな状況下に1号からの電話。

「これから彼氏連れていっていい?」

「えーっ。なんでさ。なんでくるのさ。」

家の中散らかり放題な上に髪も顔も収拾がついてない状態なんですけど〜っ。

「一時間位したら行くから」
とりあえずシャワーして半乾きの半裸状態で、ちらかったそこらのものを全て開かずの和室にぶちこみつつ、ファブリースを撒き散らし、最初のシャワーの意味がわからない位、汗をかいた頃、やってくる客人。

「いらっしゃい。」ゼーゼー…

「はじめまして。お邪魔します」

めがねの華奢な感じの男の子。インパラみたいです。
そっちもそっちでかなり緊張してるようでオドオドしてます。

1号はあまりに家の中の状態がガラガラなのでキョロキョロしてるし。
全部隣の和室にあるから安心しなさい。


しかし、こういう時って何しゃべればいいのやら。

えーと。

「2人とも日に焼けたわね。日焼け止め塗ったの」

「私は塗ったけど、この人塗らなかったんだよ」1号

「うん…」インパラ


なぜだ?インパラ。塗れよ、バカ。
とは言えないので、

「それは明日大変ね。あはははは」

「はい…」

シーン。

仕方ないのでテレビの逃走中を4人で見る。

ハンターはホントに足が早いわね。とかつまらない会話をして盛り上らないままお帰りいただきました。


疲れた……まじ。

結婚でも決めたところで紹介してもらえばいいんですけどね、あたしゃ。


普通、みなさん、どうされてるんですかね。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-29 20:12 | 隊長日誌

なんて書いたんだろう…

c0169239_14513487.jpg

2号が選んだ読書感想文用の本。

森絵都の「カラフル」

なんだか随分前の作品じゃないかぁ?
どっかで見たような読んだような…

と言ってたら

「私もこれで前に感想文書きました。」と1号。

どおりで〜。

って、じゃ、うちに本あるんじゃないのさっ。
買っちゃったじゃーん。
「どっか行っちゃった」

って、その時の感想文あるんじゃないの。
パクらせてよ。
「どっか行っちゃった」

えーっ

だらしないだの役立たずだのと、とんだとばっちり1号。

なんかもったいない気がして読んでみる母。

やっぱり読んだことありました…


映画化するらしいよ。地味な話なのにね。


映画も草食系なのが流行りなんかね。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-27 14:51 | 隊長日誌

ほらチェルシー

c0169239_8134231.jpg

夏休みのつけに休日出勤して風邪をひきました。コンコン咳が止まりません。

みなさんはいかがお過ごしのことでしょう。

写真は初公開職場のマイデスク。
紙ダニわいてます。

昨日はここに黒ウーロン茶をひっくり返してひと騒ぎでした。
資料がパリっとしていい感じです。あーぁ。


さてさて。
9月になると新入社員が2人入ることになってまして。
けっこうな倍率で決めたので気合いが入ってるのか
「1日は入社式やるから朝全員集まるように」
との号令が…。

2年前に私が入った時は、同時に入社した税理士と朝礼で
「ども。金です。」
おしまい。だったと記憶してますが…。ま、いいけど。

スケジュールを入れながら
「私らん時は入社式なんかやんなかったのにね」
と後輩にふったら
「私は新卒だからやりました」
だそうで。あっそうか。

「私はやってないですから」とフォローしてくれたのが、パートさん。

「お気遣いありがとお」←公家調にお読み下さい。

ま、とにかく、期待の新人たちに回せる仕事をと、資料を分けるお局金様。

パリパリパリパリ…

早く分けてあげたーい
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-25 08:13 | 隊長日誌

8月・残りの過ごし方

c0169239_9305258.jpg

夏休みも終了しまして、仕事がどうしたもんやら状態の今日この頃。
手に負えません。こっそり送り火で送ってしまいたい。
先祖の手も借りたい、そんな私です。


写真は旅行の時も、実家に泊まりに行った時も持ち歩いていた2号の漢検参考書。

持ってるだけでいいのか?開いてなんぼじゃないのか?と思っていたのだが、昨日の夜、開いてる姿をはじめてみました。

「おぉ、その本開けるつくりになってたんだー。」などと絡むと
「明日検定なんだから静かにしてよ。」だそうで。
だろうね。はいはい。

夏休みも終盤になり、何かに焦ってるようですが、怖いので聞かない。ヤブヘビヤブヘビ。


1号はと言うと連日剣道で手足痣だらけ。
白血病になっててもわからない感じです。

合宿が夏休みだけで4回って多くないか?
そのたび荷造りで面倒だし。

「まとめて1回にして1カ月行くとかにすりゃいいのに」の提案に
「殺す気か!」の即答。

その合間にデートもしてる訳です。
新しい彼氏はおとなしそうな普通科の帰宅部。
待ち合わせ場所に竹刀担いで駆けつける彼女って、どうなんだろうねぇ。
ま、いいけど。

「今度は長続きするといいね。」
「半年いけたら新記録だから」
という家族の激励に

「うるさいっ」
と答えて日々メール中。チマチマチマチマ。

昨日は、千葉の錬成大会のあと、神宮の花火大会に行って、今日は5時半前にまた試合で綾瀬市に出かけて行きました。

青春時代はパワフルだねぇ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-20 09:30 | 隊長日誌

富士なんて見なくても生きていけるもん

c0169239_8435825.jpg

朝目覚めたら、空調が弱かったのかすごい寝乱れ集団。

なんかに夜中忍び込まれても先客ありかと帰りかねない感じです。ある意味自己防衛完璧と言えなくもないが、褒められたもんじゃない。

とにかく寝汗もかいたし、朝風呂にいく。

想像どおりの絶景です。
全面曇りガラスなのかっつう位の視界ゼロ。
壁絵があるだけ銭湯の勝ちじゃね?などとは申しませんが。

チェッと思いながら踵をこする。ガシガシ。


朝はバイキングなので、昨日の晩の分もしっかり食べる。
ビールサーバーがあって朝ビールの誘惑がすばらしかったが、運転手は飲めず…。あぁ、口惜しい。

ゴルフ客が多いホテルなんで、「何時スタートだから」てな話も聞こえるが、ゴルフってなんで雨天決行なんだろーね。
他のアウトドアって大抵中止にするのに。
ましてや、中高年が金かけて優雅にやるスポーツな割に天候には挑んでいくのはどうしてなんだろ。
だから雷落ちて死んだりするんじゃね?

大体雨の中やって楽しいんだろうか。
私は晴れてる時やっても打数が数えきれなくて辛かったですけど。

ビールが飲めない腹いせに悪態をついて、フルーツポンチみたいのを食べる私。
フルーツポンチってわからないまずいのがたまに入ってるがこれはなんなんだろう。。。


そんなんで帰ってきました。(帰路省略)


↑写真は2号の作った指輪です。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-17 08:43 | 旅日誌③中伊豆編

富士を見るならご来光。

c0169239_751281.jpg

最上階展望大浴場はミストサウナなんかもあってなかなかグー。

売店で販売中とかいう洗顔石鹸やらピーリングなんちゃらを手当たり次第試して旅の疲れをこぞき落として湯船に浸かります。
はー、やれやれ。

窓の外に広がるはずの富士山は、もやがひどくて、ひとっかけらも見えませんが…。
ま、山の天気は変わりやすいから明日の朝になればドカンと見えるだろうってことで、あがることにする。
←カラスの行水派なもんで長湯が苦手。

ホテルについてひとっ風呂浴びたら、夕食までやることないんですけど…

山を降りて観光する元気はないし。
テニスでもするか?もやの中。

つうことでフロントに行く手前でむすめらがひっかかったのがここ。↑写真参照

「シルバーアクセサリー作り」だそうで。
指輪やペンダントトップが作れます。簡易な釜があって焼いてその場で完成するとか。
まさに女心わしづかみな企画です。

1号はペンダントトップを2号は指輪をチマチマ作っております。
形を整えて、乾燥させて、磨いて、焼いて、また磨いてと、けっこう時間がかかります。
待ってる暇な私は試飲の青汁を何杯も飲んで若干気持ち悪くなりかけた頃にやっと完成。

指輪に石入れたり、ペンダントはチョーカーに加工したりと追加料金がけっこうかかり、普通に買った方が全然安くないか?みたいな手作りアクセサリー。
本人たちは非常に気にいったようで。それは何よりです。はいはい。


夕食は気取ってフランチコースにしたんですが、なんせコースなんでちょびちょび来る訳で。

やっときたと思ったらおしゃれにちんまりしてるし。少なっ。
待つこと10分かっくらって10秒そしてまた待ちぼうけみたいな流れに家族の会話もとぎれがちに…。心が死んでいく…
バイキングの方が我が家向きだったな…

ぼけらーとしてたら、なんだかザーザーうるさいのでふりかえると外が大雨になってるし。
ホントに山の天気はかわりやすいわね。

部屋に戻ってテレビ見たら台風きてるんですってよ。奥さん。
山頂付近で聞く台風情報がこんなに戦慄を覚えるものだとはじめて知りました。

明日、下れっかなぁー。。。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-16 07:51 | 旅日誌③中伊豆編

富士をさがせ

c0169239_15121898.jpg

沼津からナビ子にやいのやいの言われながら
「あとは道なりです。」
までたどり着いた我が隊。

「あれ?もうすぐ?」
「早いじゃん」て。
そりゃ寝てりゃ、あっと言う間でしょうよ。

「あとは道なりにバーッと行けば着くみたいよ。」
と言ったあとの道なりが険しかったりした訳で。

どうやら山の上にあるホテルらしく、グルグルクネクネ一体どこまで道なりなんだよっ、な山道。

時々出てくる対向車と時々切れてるガードレールと段々濃くなる霧だかもやだかに手に汗握る訳です。

「ここらへん野生の鹿が出てきたりするみたいだよ」って。

この上、鹿なんか出てきたら確実に轢きます。
鹿には悪いが、天命と思ってあきらめてくれ。
と鹿は殺す覚悟で走り続けるWINDING-ROAD

「まーがりくねったぁーみぃちぃのさきにーぃ♪」
「お母さんしっかりしてっ」

もうぱつんぱつんです。

幸い鹿は危険を察知したのか現れず。
さすが野生だ。

事故も殺戮もせずにホテルに到着。ゼーゼー。

なんでこんな山の上に建てるかな。

ま、見張らしはいいってことで着けば都か。

と思いきや、部屋が二階のエントランスの上ってどうよ?
見晴らし最低なんだが。

「あ、バスのお客さんついたよ」
「ホントだ。団体だね」

って、ポーターかっ。


最上階の大浴場からは富士山が真正面にバーンらしいから風呂に行くことにする。

続く…
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-14 15:12 | 旅日誌③中伊豆編

仰せのまま道中

c0169239_23464174.jpg

カーナビに
「300メートルしたら右だ」だの
「道なりに5キロ」だの
言いたい放題言われて

「何?ここでいいの?ここ?」
聞き直しても一回しか言わない厳しいナビ子。

やっとの思いでたどり着いたのは

ザ・沼津港。

漁港以外の何者でもない佇まい。
車から降りるなり匂いで腰が引けてます。女3人旅。

テレビで見た「生シラス丼」を食してみようかとウロウロ。えーと。

あっと言う間に威勢のいいおばちゃんにひき込まれます。
おのぼりさん一網打尽です。あーれー。

お店イチオシは「沼津丼」てやつ。
生シラスとサクラエビと鯵のタタキが鯵の干物いりの混ぜご飯の上に乗ってるとか。
ほうほう。なかなかいい仕事してるようじゃん。

「じゃ。沼津丼下さい。」
「私もそれにしてみる♪」

「私はネギトロ丼で」
ゆるがない2号に乾杯。
おばさんの顔もひきしまります。まあまあ。

丼飯を3人でかっくらって、いざ天城高原へ再出発です。
レッツラゴー。おー。

20分も走ったら、どいつもこいつも寝てやがる。おいおいおい。
食っちゃ寝かいっ。牛になってしまえ。出荷してやる。

気づくと手厳しいナビ子と車内2人きり。

「まもなく右方向です」
「え?ここ?」

そうなら「そうです」位言おうよ、ナビ子。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-10 23:46 | 旅日誌③中伊豆編

いざ出陣。

c0169239_918144.jpg

旅立ちました。

久々の高速は疲れる~
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-08 09:18 | 旅日誌③中伊豆編

久々にこわいぃ話

c0169239_19474010.jpg

暑いのでちょっと怖い話を。

先日、元相方に誘われて久々に4人で個室居酒屋に。
おつまみが豊富なんでついガンガン頼んで食いきれるのか?位なテーブル状態。あらま。
とりあえず必死で食べる。飲む。満たされる。わはは気分。愉快愉快。

「俺、最近なんか憑いてるみたいなんだけど」と語る父。

「え?」
全員が2号を見る。

ご存知だとは思いますが、我が家は霊感があるある2号がおりまして。あとは全くないない私と1号構成で。
ついでに言うなら元相方は少しあるタイプなのです。

「どうよ?」と詰め寄る家族。

「ん…い…ないよ…」
って、あんた言葉濁しすぎだがっ。

「ほんとは?」さあさあと追い詰める。

「右肩に男の子がいる。けっこう悪い」

ひえーっ。きたーっ。

「やっぱり」と肩を落とす元相方。

あら、気の毒に。

「塩がいいのよ、塩が」
最近色々聞いて豆知識がついてきてる私。
若干酔ってるのもあって、テーブルの塩をバンパンふって肩にすりこんであげる。

「わ―、やめろよ。洗濯したばっかなのに」
などと小さいことを言う男。

また洗濯すりゃいいだろが。
そんなことより悪霊退散じゃないのか?え?

「あれ、楽になったっぽい」

ほらー。塩じゃん。
と、恩を着せようとしたら

「左に移動しただけだよ」と2号。
私の塩がうざかったようで。

じゃもうひと塩。と構えたら、

「やめなよ。お母さんのコトにらんでるよ。」と2号。

やめましょう。

「ま、気にしないでパッとやりましょう」てことで。

そのうち飽きたらはなれんじゃね?てことで。

「あらためてかんぱーい」
「何にだよ。」

そんなことです。

で、おごってもらって帰ってきました。
サンキュー。バイバ―イ。


あとで聞いたんだけど、
「お父さんにいつも憑いてるおばあさんがいなくなってた。」そうで。

いつもいたんかいっ。と1号と2人でハッピーアイスクリーム。

夏の夜のお話です。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-08-03 19:47 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧