<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なぜか館山

c0169239_8405125.jpg

今日は、館山でエムエムのエムカップ(仮称)を売ることになりました。

なんで、急にそんなことにっ?


前に登録したままの派遣会社から、連絡がありまして。
「千葉の単発仕事やりませんか。1日だけ。
交通費は全部だします。特急代も出ますし、駅からはタクシーでオッケーです。」
て。

タクシー代まで出すって、すごいなーと思って、つい
「どんなの?」
と食い付いちゃったら、断りきれず…。


館山で試飲デモです。。。

館山って…

東京の人から見たら「千葉」でひとくくりかも知らんが…。

特急でお弁当食べてポーとしてたら、なんだか何しに行くんだか忘れそうな小旅行です。

トビ子以来のデモだなー。
スーパーバイザーがいないだけ気が楽だけど。(←トビ子日誌参照)

どうなることやら…と、車窓を眺める女が一人。ガラガラの特急。

報告を待て。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-30 08:40 | とび子日誌

勝手なカーステ。

c0169239_7521238.jpg

愛車のカエル色のBbくん。

自動車税の時期になると、「軽にしようかな」と乗り換えられそうになりつつも、毎日よく働いてくれてます。

ただ録音した曲に勝手に題名をつけるのだけはやめてもらいたい。

2号が予約してまで買った「嵐」の新曲「MONSTAR」はうちのカーステにかかっては
「若葉」という感じらしい。

カップリング曲に至っては

「まもるさん」て…。

なんやねんな、そりゃ。


こんな調子で次々と「空蝉」だの「マシンガンをぶっとばせ」だのと新曲をリリースし続けております。

聞きたい曲が見つからないよー。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-24 07:52 | 隊長日誌

打て。磨け。

c0169239_19541117.jpg


昨日帰宅すると、隊員どもがいない。

あれ?

いつもは下でテレビ見てるのに。

二階を覗いたら、驚きました。

二人とも勉強してます。

「え?どうしたの?なんで?」

「あさってから試験だもん」
「うちもそう。」

あぁ、そうなのか。

って、あさってかよっ。

昨日まで全く試験前という気配がなかったから気づきもしませんでした。
姉妹揃って、どーよ?

「じゃ、頑張ってください。」

と、一人、下でテレビを見てビールを飲む。
大人って最高。

もう、勉強聞かれても解らないからさー。
こういう時はなるべく離れてるに限るわ。
君子、ヤブをつつかず。(←タブル仕様の教訓)

それでも、わからないと考えずにやたら聞いてくる1号。
2号は割とギリギリまで聞いてこないタイプ。
なんでもやってあげちゃった長女と、ほったらかしになりがちだった次女のちがいか…。

しばらくすると案の定、降りてきて
「ねー、旧石器時代とさー」
「え?」
「旧石器時代と新石器時代の間が中石器時代でしょ。で、磨製石器は新石器なの?中石器なの?」
て。

世界史ですか。
つーか、まだそこだとしたら全然進んでないじゃん。ちょっと。
範囲をしらなくてもはじめたばかりなのだけは分かる。

「そんなに石器の分類に力を注がなくても、多分でないと思いますが。」
教科書みても、サラッと書いてあるだけで太字でもないし。

「そんなの新石器でいいから、もう先にすすみなよ。」

「え?じゃ、打製石器は旧石器と中石器?今はなんなの?磨製のまま?」

今って…あんた。
なんでそんなに石器石器とこだわる。
一番ガンセキオープンか、お前は。

「まぁ使うとしたら磨製じゃね?」

「わかった。」

わかったのか…。なんかメモってるけど。


こんな段取りで、明後日って無理じゃないですかい。1号くん。

2号はどうしたと見にいったら片付けて寝てました。

こっちはあきらめ派か?


そして、あきらめの悪い1号は、その後電気つけっぱなしで机で寝て私に怒られるのでした。

おしまい。ちゃんちゃん。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-18 19:54 | 隊長日誌

この子の14つのお祝いに

c0169239_22271132.jpg

5/14が誕生日だった2号。

14歳になりました。

1号は大会があって泊まりで出かけてたので当日は二人でハッピーバースデー。
ご所望のラ・フランスタルトです。
サッパリしてて美味しかったので、二人でホールケーキ完食。
さすがに食い過ぎたと二人で深く反省です。


この1年で、身長も伸び体重も増えてダイエットを試みるほどに大人になった2号。
去年は霊感あるとは思わなかったんだけどなぁ。と、述懐な私。

オーラ見えるのは楽しいけど、お腹痛くなるのは気の毒だしなぁ。
これ以上敏感になったら暮らしにくいんじゃないかなぁ。
なんかした方がいいのかなぁ。
などと、なんもわからないだけに余計心配な訳ですが、どうしたらいいのかわかんないし。

下手なとこに聞いたら、それこそ「壷を買え」になりそうだしなぁ。
と、別の意味の魑魅魍魎も心配で、思い煩う私。
うーむ、うーむ。


とりあえず、ここかっ。
つーことで。

c0169239_22271145.jpg

成田山新勝寺。坊さん、ゾロゾロ。

神社仏閣のバリエーションなくてすみません。

正月行ってるだけで、気心を知っててもらえてるように思うのは気のせいですけど、他に思いつかんし。


というので、二人でブラリと出かけてきました。

正月以外ならガラガラかと思いきや、けっこうな人出でした。あらま。
日参する年寄りが多いのかしらね。千葉の巣鴨?

とりあえずお参りをして、境内の売店で2号に水晶の念殊ブレスレットを買いまして。
(持ってたら魔よけになるかも。とか。)

ついでに私と1号にも誕生月別の似た様なブレスレットを。
(我々のは気休め程度ですが。)

あとで比べたら、我々のはパンツのゴムみたいなのだし、石もプラスチックもろだし、本当に気休め感満載な逸品でした。

ずばりチャチイぞ、おい。


ま、いてもいなくてもわかんないからいいんだけどね、私らは。

2号のが、いい働きをしてくれますれば。
ということで、まさに神頼みでありんす。


期待してるぞ、成田山。
(そもそもなんの神なんだろか?縁結びや交通安全だったら意味なかったな。)
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-16 22:27 | 隊長日誌

オラオーラ!

c0169239_8363494.jpg

たまたま見つけたコミックなんだけど、クリーンヒットだったのでご紹介。

仏陀とキリストが休暇を取って下界でアパートを借りて暮らしてる話。

徳の高いことを言うと後光が射しちゃったり、市民プールの水を二つに割ったりと、真面目に宗教やってる人が見たらどうなんだと言うハチャメチャで大笑いですわ。

ぜひ立ち読みできるところがあったら読んでみて。


さて。

うちの無宗教オーラ2号の話。
ゴールデンウィークに実家に行ったんで、ジジババのオーラは「どうよ?」とちょいと拝見依頼。

前に悪霊いるとお腹痛くなる話をジジババに言ったら
「頭がおかしいから病院に行け」と
ニベもないジジイ。
全くそういうものを否定派でして。

そんなんで、この上オーラの話なんかしたら、マジで救急車を呼びかねないので、ジジの方にはオフレコにしてるんですが。
そんなことで救急車呼ぶ方がよっぽど頭おかしいと思わないところが頭おかしいと思うんだが。。←文もおかしい。

ま、そんなこんなで
「こっそり見てよ。何色?」
という感じだったのだが。

「おばあちゃんは紫」

ほうほう。1号と同じか。

「おじいちゃんは…あ?」

どうしたのさっ。

ないのか?


「おじいちゃんは銀だ。すごい。」

え?銀て、銀?

わかんないけど、特別にいいものなんじゃないのか?

言ったらなんだが、こんな人が?
娘の私から見ても、尊敬するところとか抜きんでてるところとかないんですけど。口も臭いし。

「灰色の間違いじゃないのっ?」

「え、だって光ってるから銀だよ。」

「じゃ、死にそうだから最後に光ってるとかか?」

「元気に見えるけどなぁ。」

納得できないあまり、自分の親を全否定の上、死期疑惑まで持つ私。

仏罰が下りそうです。
お許し下さい。アーメン。

何も知らずに、前で股引をまだ二枚穿いてる自慢をしてる父。
オーラを無駄にしてきた男が一人。

オーラの色なんて人生に関係ないことを悟りました。

人間、努力だよ。うん。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-14 08:36 | 隊長日誌

まずドリルだ。

c0169239_832326.jpg

すっかりいい陽気になりましたが、

「クラリネットだった〜」「あの壊れやすいというやつかっ」
「ちょっとガックリ」

「レギュラー外された〜」「おやまっ」
「かなりガックリ」

「ものすごく気持悪い〜」
「飲みすぎだよっ」
「そうとうグッタリ」

てなことで、トーンダウンな我が家の週末。
ゴールデンウィーク明けで気分転換する資金もありません。
飲み屋で散財したし。はぁ。

うちで腐敗する三人。あぁ特掃屋を呼んでくれ。


「あっ、そうだ。買いたいものがあったんだ。」
と、ゴールデンウィークでお財布充電済みの娘さん。

体調が悪いと言ってる母に運転を強要してくる。
道中、酒屋の看板が目に痛い。ウップ。


で、買ってきたのが「タロットカード」

欲しくて行った割にどれがそうだか誰も(店員すらも)わからないもんで、一番手頃な値段のを買ったら、なんか違う…。

私が見たことあるタロットって「女神」とか「逆さづりの人」の絵柄だったんだけど。
買ったのは、なんか矢印みたいなマークばかり。
なんだこりゃ。

ま、買っちゃったわけだし、タロットカードには違いないみたいだからと、やってみることに。

「じゃ、混ぜて一枚引いて下さい。」
「じゃ、これで」と選んでみる。

ペラ。


白紙なんですが…。いきなり。

予備のカードは除けとかなきゃダメじゃん。

と言ったら、これもカードだそうで。

「えーと、大きな成功が舞い込むか、破産か、運命の岐路を差し、云々…」

そんなこと言われても、じゃ宝くじ買いに走るか?位しか浮かばない私は、走りだす体調でもなく、
「じゃ、昼寝します。」
と岐路で寝ることにしました。

その後二人であーだこーだとやってましたが、
「これなんて読むの?」
「イチレンタクショーて、どういう意味?」
一々、寝た母を起こすな。

調べろっ。

占いより一般常識を学べっ。

寝かせてくれっ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-10 08:32 | 隊長日誌

渋谷で食べ放題

c0169239_8165690.jpg

ゴールデンウィーク後半は実家でグータラしてフル充電。

娘らも、小遣いもらって充電完了。ヤッター。

てなことで、勢いで渋谷にくりだしてみました。

映画を見ようと選んだのが「武士道シックスティーン」
原作を読んでた2号のオススメです。

剣道をやってる女の子二人の友情話。
成海璃子と北野きいが主演してます。
撮影前に随分練習したんだろうなと思われ、なかなかサマになっていて楽しめました。

小さい映画館だったけど、作品自体も小作品だったんで、そんなに混んでいなくてゆったり鑑賞できたのもよかったわ。
若干「北野きいファン」か?なオタクがパラパラいたのが気になったけど…。

あとで2号が
「小説じゃこうなんだよ」などと原作との違いをレクチャーしてくれるので、私も読んでみたくなっちゃったよ。青春小説。

「買って読んでみようか」と1号にふったら
「いや、私は字はいいや。」だと。
バカ武士道シックスティーンめ。


そのあと、行ってみたかった「スイパラ」(←スイーツパラダイス)で、遅めのお昼をガッツリ食べて帰ってまいりました。
思ってた以上にケーキとかおいしくてグーでした。
ドリンクバー込みで一人1480円なら安いよ。

おかげでガッツリ耳から出そうな位食べたので今朝になっても腹が減りません。

出勤かと思うと胸もいっぱいだしさ。はー。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-06 08:16 | 隊長日誌

紫外線浴び放題

c0169239_8174992.jpg

突然ですが、フリマをオープン。

陽気もよくなったし、ロフトに上げっぱなしのおもちゃでも、出してみる?てなことで、ネット検索したとこに電話したら明日でもできますとか。
え?いきなり?みたいな。

「せめて明後日で。」つうことになり。

「明後日、フリマ出すからねっ」と発表したところ

「明日から栃木遠征なんですが」とか
「明後日は楽器の担当決めなんだけど」とか

大きくなった娘らは昔みたいに
「わーい」と単純に食い付いてはくれず。
みなさん、スケジュールがおありのようで。

ちぇっ。

一人じゃつまんないなー。
フリマは楽しいのになー。
お天気もいいのになー。

と、聞こえよがしにぼやいてたら、

「じゃ、吹奏楽部はサボるよ。」と2号。

ゴールデンウィークだから来ない子多いみたいだし。
あ、そうなの。じゃ、いいか。やったー。
と、子供を悪の道にいざなう母。明日反省しよう。


てなことで、さぼりたいけどさぼれない栃木遠征娘を早朝送り出してから、
せっせと不用品の棚卸し。

出てくる出てくる。なつかしのおもちゃたち。

PICO。どんじゃら。手さぐりゲーム。生きのこりゲーム。りかちゃんステージ。モロモロ。

「こりゃ、お宝だねー。」
と最初は喜んでいましたが、

いざ商品となると、

「入れ歯と赤いコインがないよ。」の手さぐりゲームとか
「説明書がないじゃん。」な手品100セットとか
「ビーズが5こくらいしか入ってない。」ビーズメーカーとか
「髪の毛が恐ろしくヤマンバ」なリカちゃん数体とか。

これって、どうよ?な感じなんですが・・・。

「私なら、ただでもいらないかも・・・」
「あんたがもらってきたら、怒るかも・・・」

うーむ。

沈黙の親子。

「ま、とりあえず、出すだけ出して、値下げしてけば。ね。」
「そうだね。そうだね。」
なにがそうだねなんだかわからんが、そういうことで、作業をすすめる。


そんで、搬入。

昔、引越し前にやったきりだったから、もう6年ぶりくらいか・・・。
ワクワクでかけたが、今や、業者だらけのフリマ会場。

「プロお断り」じゃないのか?と思ったが、プロなしでは会場の穴が埋まらないのかしらね。

皆さん手際がよく、サッとテントを張って、屋根つきの店舗展開。

私らはというと、昨日買ってきたピクニックシートを広げたら、全然小さいし。
「あと3枚必要だったね・・・」「そうね・・・」

どう並べたら、と、二人で右往左往してる間に、準備完了した業者の人が、大挙してくる。

「これ、買うから。200円で。」
「これとこれで半額ね。」
並べるとこから、ドンドン買っていってくださる。

「すごいね。」「幸先いいね。」
と、喜んでた素人親子ですが、プロの目で目ぼしいものを持っていかれたあとは、ゴミのような店なわけですし。


「パパ、手品100欲しいー。」「どれどれ、これは全部で100円?」
「説明書がないんで、自らタネは考えてやるやつなんで。えへへ。」
「パパ・・・」「それは無理・・・・」

「りかちゃんステージなつかしー。」
「りかちゃんも3人つけますよー。ほら。」
「ママ、怖いよー。あの人形。」

「ディスニービデオだ。」「すごい揃ってるじゃん。」
「どれでも100円でいいですよー。」
「もうビデオ見る機械ないし。」
「そうですか・・・。」そりゃそうだわ。トホホ。

すっかり伸び悩み・・・。

しかたなくリカちゃんの髪をとかしながら、世間話の親子。
「最近どうよ?」的な。何してんだか。

おかげさまで、紫外線をたっぷり浴びて土方焼けですわ。

また、いらない売れ残りのゴミを持って帰るのもやだよねー。
コンビニのゴミ箱に捨てていきたい誘惑にかられました。

疲れたので、健康ランドに行ってさっぱりしたら、結局赤字な楽しいフリーマーケット。

あぁ、ゴールデンウィークも残りわずか。

なんだか今朝は筋肉痛・・・。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-04 08:17 | 隊長日誌

連休満喫中。

c0169239_23232064.jpg

なんだかいい陽気です。

休みでお天気もいいので、ご機嫌でダラダラしております。
家の中で。

29日30日1日と3日休んで
庭の芝かりしただけです。

わっはー。
すっげー不毛。ちょー極楽。

連休後半は急に決まったことがあるので(今日決めた)またレポートいたします。

てなことで、今夜はなつかしの樹液シートを貼ってグンナイ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-01 23:23 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2