<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今夜は紅白。

c0169239_212504.jpg

気付くと、もう大晦日になってるし。

仕事から解放されてうっかりダラダラしてました。

年賀状も半分しか書いてないし、掃除もまだやってないし、おせちは生協で何回も頼んでしまって伊達巻きが三本もあるし。
なにやってんだ、自分。


さてさて。

今年もお世話になりました。

今年は1号2号とも新入学があって、新しい環境や人間関係に気苦労はあったようだが、そんなのは当たり前のことだし。
そんなことより、毎朝の私の弁当作りを高く評価したい一年でありました。
あと2年あるかと思うと…クラクラ 。

1号は、剣道三昧な毎日で体の脂肪が目に見えてひきしまり、うらやましい体型になったので、私も考えようかとなつかしの「ブートキャンプ」をさがしてみたが見つからないし。
あれー?捨ててはないはずなのになぁ。

2号は、そろそろ身長も落ち着いてきたようでヤレヤレな感じです。
「髪の毛結んで〜」
とか言われても
もはや「座ってくれなきゃ無理。」な昨今。
来年の抱負に「自分で結ぶ」を入れてくれ。


私ももはや上に伸びることはないので、せめて横に広がらないように気をつけなくちゃなーと思うわけで。
あと下に下がるのも、食い止めたいが、あらがえないか…。

ただ時の流れに身をまかせてると大変なことになりそうな年にはなってるので、無駄な抵抗を続ける気持はキープしなくては。ね。

ということで
来年の抱負は「無駄な抵抗」てことで。


では、みなさんも良いお年を。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-12-31 02:12 | 隊長日誌

28日でも満員電車

c0169239_87399.jpg

写真をとったので、とりあえずお披露目。

鳥を焼くのに全力投球したので、サイドメニューがケーキのみと言う、正に
「鳥の丸焼き食べてケーキ食べる」クリスマスの王道ディナー。

「まじで、これだけ?」

と、驚嘆の声があがりました。

そうだよ、いやなら食うな。

そんなことでカンパーイ♪

これだけ?なメニューでも、一品のボリュームが大きいので、

「もうお腹いっぱい〜」
「もうだめ」

と、結局お残し状態となり、

「ほらね、これで十分でしょ。」
と、勝ちほこる母でありました。

わーっはっは。のは。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-12-28 08:07 | 隊長日誌

納めてしまえホトトギス

c0169239_20453684.jpg

イブはいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は生協で頼んだ「手作りケーキセット」なるものが、今日配達だというので(なんでやねん)、25日の今日まとめて鳥も食べることとなり、イブは牛丼3つでメリクリでした。

プレゼントにつきましては、もう「サンタは?」なんていう親子の茶番劇時代も終わってるので、淡々と

「私、スニーカー。」
「私は新しい携帯~。」

を要求され、ボーナスを待ち受けて、すでに買わされた私。
奴らは山賊だ。

来年からは「プレゼント交換制度」を導入したいものです。


さてさて。

職場は本日「大そうじ」だそうで。
掃除なんかしてる暇があるとは思えないのだが。
なぜ、したがる。やめれ。

いっそのこと、全てをシュレッダーしてなかったことにしてしまえと、悪魔のささやきが聞こえる。
あぁ、幻聴が…。


電車も学生がいなくなってくたびれたカレイな香りにつつまれ、最後の詰めにあれこれ思い煩うクリスマスの朝でありんす。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-12-25 07:45 | 隊長日誌

一緒に2階に行きたがる姉

c0169239_8154351.jpg

恐ろしく忙しいです。ギャー。

もう全然無理です。終わる気がしません。

忘年会も行かなきゃならんし。


ということで
「カレーでも作ってみてちょ。」
「海鮮丼なんかに挑戦したら?」
などと、母からの「夕食は自分で作って食え」という主旨のメールを連日受け取ったおかげで、レパートリーも増えた1号2号。

「ハンバーグを作ってみようかな」とか言い出してるので、
「しめしめ。うっしっし。」と、ほくそえむ。
一気にこの勢いで年末突破だぜ。


さてさて。
そんなお留守番の娘らにお土産の「ガム」(上写真)

「へー。どれどれ」と、さっそく開けて食べた2号。

写真が怖かったのか、裏返して触らない風の1号。
いくつなんだよ。


…留守番の時の主導権が、なんとなくわかりました。


ちなみに40円也(安い土産だ。)

ガムが一枚に、怖い話が一話入っています。

ホントに割と怖い話だった…あなどれないわ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-12-22 08:15 | 隊長日誌

ここにド根性。

c0169239_893537.jpg

2号が丹精こめてたサボテンがダメになりました。

「朝晩たっぷりキリフキしてたのに…」
と凹んでましたが、

まずそれが原因だろ。

「なんかやわらかくなってきたなーて、もんでたンだけどさ」

もんだらダメだろ。

「だんだん沈んでいったなーと思って、ひっぱったらトロトロで」

「もういいから、捨てろーっ」


そんなサボテンの逝った場所から新たな命が。
(↑写真参照)


前に「嵐のなんとか」ていう番組で野菜の切れはしを植えて再生させるのを見まして。
こんな私でも主婦魂は残ってたらしく、いたく感銘を受けたわけです。

「植える生える食べる無料のスパイラル」

試しにお尻を捨てずに埋めてみたところ、このような。

すごいぞ、嵐。万歳。

「お母さん、サボテンが復活したみたい。すごい。」
とか騒いでましたが、よく見なさい。


それは長ねぎだ。

サボテンが腐るような土壌でよくぞここまで。偉いね。

成長が楽しみです。


と、朝晩たっぷりキリフキで…。ん?


たまにリポートします。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-12-18 08:09 | 隊長日誌

11人いる!

c0169239_2181971.jpg

コンビニにて見つけました。
「桂花ラーメン」のカップラーメン。

味は薄味な感じだったけど、ギリギリ合格てところ。
お湯を減らして時間を短めにすれば、かなりいいとこまで行くかも。
リベンジだな。うん。

さてさて。
そんな桂花ラーメンもある新宿で、昨日は昼から焼肉忘年会。

高校時代の部活仲間の集まりです。
おばちゃん11人。みんなで495歳。
来年はめでたく500歳を突破です。ひょえー。


部活帰りにクレープだ、立ち食いそばだ、とむさぼり食い歩いてた私らも

「最近はマグロも赤身で十分。」
「いいサシの入ってる肉だと腹が下る」
なんつう話でうなづきあうようになりました。シクシク。

膝が痛い人だの腰が痛い人が必ずいるのも最近の傾向だわ。トホホ。

同じ年だと、世間の流れとのズレ具合いが同じなもんで非常に居心地がよく、このまま「おばさんの国」で暮らしたいと思うわけだが、これは危険思想か…。

そんなことで、世間の荒波を適当に乗り越えてきたおばちゃんたちは、ボロボロの羽をしばし休めて、また一気に羽ばたくわけです。

落ちる羽毛でアレルギーになるような若輩者など、知るかっっつうわけです。

明日も忘年会です。
以上です。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-12-14 21:08 | 隊長日誌

黒い稲妻が走る。

c0169239_82135.jpg

「帰りにニューデーでブラックサンダーを買ってきて。」
つう1号メールを受信。

ニューデーってどこさ?
ブラックサンダーって何さ?

「どこの何かもわからないので無理です。かしこ」

とお断りのメールを送ったら

「駅の売店で、ブラックサンダーていうチョコレートだよ」だそうで。

なんだ、キオスクのことか。

考えたらNEWDAYSとかになってたなー。

てな話をしたら
「キオスクっていつの話さ。」みたいに言われました。フン。

そんで、買いに行ってみたらブラックサンダーは特設コーナーみたいなところにあってたいした人気者のようです。へー。

板チョコサイズで50円。ゲロ安だわ。

まとめて買ったので会社で食べてたら

「なつかしー。まだあるんですねー。」
と今年の新卒の子に言われれました。

え?そうなの?

私の中じゃ、新製品扱いだったのだが。

なんだか、微妙に世間の中心からずれてきてる感がいなめない今日この頃。

やばいな…。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-12-08 08:02 | 隊長日誌

いつの話だエコポイント

c0169239_1910441.jpg

昨日の夜、届きました。

夏休みに申請したエコポイント。

時間かかりすぎて、一瞬なんだかわからなかったよ。

政権交代しても、とりあえずは届くようです。

まだの方々もご安心下さい。
とりあえず機能してるようです、エコポイント事務局。


さてと。

昨日は
「誕生日だし、奢るよ。」
と、これもまたいつの誰の話だみたいな話だがタダメシならと、幽霊隊員に誘われて4人で焼肉へ。

七輪で焼く渋い焼肉屋だがなかなかの品揃え。

「あたし、馬刺しとエイヒレ。」
思わず二度見される1号の渋い注文。

「あたしはカマンベールチーズフライ。」
焼肉屋だということを屁とも思わない2号。

「俺、豚足。」って。おまいさん。

誰か七輪を使おうよ。

無駄に炭がいいかんじで気の毒だ。

自由すぎる親子の注文にも嫌な顔せず、にこやかな店長。

なんせ、客は私らだけだし。

あとから入ってきたおばさんは、いきなり「ビビンバ」を注文して
「飲み物は〜」の問いかけに
「水で」というツワモノだったので、まだ私らの方が上客だともいう…。

がんばれ、店長。

申し訳ないがカマンベールチーズフライをもう一つ。←意外にうまかったんで、つい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-12-03 19:10 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧