<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

究極の連休プラン

c0169239_2084632.jpg

4月も今日でおしまい。

世間はゴールデンウィークになりかかってんじゃん。
と、気づく私はノープラン。

一応どっか行く?と聞いたら

一人は学校で合宿だそうで。
お気の毒様。

待てよ。合宿だったら、泊まりだから弁当作りパスってこと?
え?パスだよね。ね。

\(^O^)/ イィヤッホーッ。

と、カウボーイみたいな奇声がでるほどハッピー。


じゃ、2号と健康ランドでも行くか♪

なんて言ってるところにメール。

「入院しちゃったから、暇なら遊びに来て。」←幽霊隊員から。

「え?何?どうしたのさ」

「エコノミー症候群だって」

えーっ飛行機にも乗らないのに?

どこで何をしてるんやら。

箱にでも入ってたのか?元おまいさん。


しようがないから、覗きに行ったら、TVつけっぱなしで寝てました。

もしもし。ちょいと。

グースカ寝てるブースカ。
お見舞いの食料品をテーブルに置いて帰ったら、

「俺、絶食中なんだよね。」と、起きたブースカからメールが来ました。

エコノミー症候群て絶食もするのか…。ふーん。


でも「ゴールデンウィークは入院」て、なんだかうらやましいわ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-04-30 20:08 | 隊長日誌

久しぶりの新装開店

c0169239_22274931.jpg



こんなん出ました~。←古すぎて誰も知らないか・・・。

我が家には、なぜかしらパチンコ台が一個ありまして、冬ソナなんかが楽しめたりするのです。

最近はすっかり電源も入れなくなって放置状態だったわけですが、


先日、
「おかーさん、パチンコ行ったらすごく出ちゃった~。」という自慢を聞いた隊員どもが、

「うちのパチンコも新しくしようよー。」とか言い出しまして、

「じゃ、ヤフオクで。」と探したところ、こんなんが・・・。


アタックナンバーワンです。鮎原こずえ人形が泣くと当たりらしい。へー。


おいくらだったと思います?

奥さん、2000円よ。2000円。

送料も2000円だから、4000円だけど。

子供を駐車場で殺しちゃうほど、パチンコ好きな奥さんがたに、言いたいくらい。

「買って、うちでやれ。」と。子供と楽しめと。


そんなこんなで、只今、我が家はチンジャラうるさいです。
外に漏れるといやなんで、カーテンを引いてこもる爽やかな初夏の休日。


なかなか、うちのこずえ人形は泣いてくれません。ちぇっ。

(写真は、電源を入れた瞬間の状態です。このときは泣く。)
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-04-26 22:27 | 隊長日誌

結局南極放送局

c0169239_8343190.jpg

休日の朝は朝マック。

県大会の予選だのと、土日も早くから出かける剣士1号。

当然お弁当な訳で、私の休日はもうないのか~っ。
と、休みなく作る365日弁当。
一番キツイのは最終的に1号か。と。
いつも体のどこかにニチレイが…。

そんな冷凍人間を送り出したあとは、ひまなんだけど、また寝る気にもならないし(←寝たらいきなり夕方まで行きそうだし。)
もう一人の寝てる人にチョッカイを出しに行く。

「また育っちゃうよ。起きなよ。奥さん」ゆさゆさ。
「もー、うるさいしー」
「朝マックでも行って語り合おうよ。」
「じゃ起きる。」

てなことで、早朝の朝マック。

固まりのポテトが好きです。


「部活決めたの?」

「剣道部にした。」

え?なんでさ?

テニス部に行ったら、みんなキャピキャピしてるし、
吹奏楽に行ったら、ホルンとかデカイものばかりすすめられて重いし、

お姉ちゃんの顔もあるからと、義理だてして剣道部に顔出したら
「しっくりくる匂いがして落ち着いた」だそうで。へー。

しっくりくる匂いって、あの道場の?

くさいだけでは…と思うんだが。

これから青春な12歳の女子が、そんな匂いで落ち着いちゃうのってどーよ?

ねぇ…。などと、爽やかな朝に、日当たりの悪い道場の匂いを想像しつつ、コーヒーを飲む。

ふーん。そういうもんなのか。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-04-20 08:34 | 隊長日誌
c0169239_8411564.jpg

↑最近の2号の愛読書。

○研ゼミの付録でついてきた「部活天国」

只今仮入部期間中で、何にしようかと色々考えあぐねてる訳です。

「ソフトテニスか、吹奏楽か、美術かな~」とか。
「剣道は?」と一応聞いてみる。
「も、やれるようになったからいいや。」だそうで。
何を基準に「やれるようになった」のかは定かでない。

ま、春だし、新しいことやるのもいいじゃん。

てなことで。


「今日はテニスの体験してくる」と言ったはずだったが
帰ったら
「バスケ部きつすぎ~」とゴロゴロしてた。

通りすがりに引きずりこまれたらしい。

「早く、なんかに入っとかないとバスケに拉致られるぞ。あんたは。」←大きさだけで。
「そんな気がする…」
そんな会話をしつつ、サロンパスを貼り合う親子。ココニモイチマイ。


「明日は吹奏楽の体験に行くっ。ドラムとかやってみたいし。」←ドラムナノカ…。

バスケ部の人たちがはちあわせにならないで音楽室にたどりつく裏ルートを1号にリクチャーしてもらう2号でありました。

果たして無事に辿りつけるやら…。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-04-16 08:41 | 隊長日誌
c0169239_846508.jpg

入学式から一週間もしないのに、弁当作りに嫌気がさしてる方、いませんか。

「いやいや弁当作りの会」を発足したいので集まって下さい。(嘘)


生協で買ってみた「だし巻き玉子のだし」。

これを玉子に混ぜて焼けば本格的な料亭の味がっみたいなフレコミに釣られてみました。
←すぐつられること釣り堀の魚のごとし。イレグイデス。


んで、作ってみた。

厚焼き玉子って、切るといつもハンパに端が残りませんか?
私の切り方がわるいだけか…。

んで、端っこを食べてみた。

「激甘っ」

起きぬけに、いきなり糖尿になりそうだっ。

「料亭というか、世間の厚焼き玉子って、こんなに甘いもんだったとは…」うーむ。

私はいつもマヨネーズと塩胡椒で厚焼き玉子にしてました。

そう言えば、前に2号が保育園でお弁当持って帰ってきた時
「今度は甘い玉子焼きにして。」とか言ってきて
「オッケーオッケー」と高田純次な対応をしたっけなぁ~。。。
そして、ずっとショッパイ母の玉子焼き。不憫な2号。

これだったのか。2号。

母は今、会得したぞ。2号。

「ちょっとちょっと食べてみてよ。」と、寝てる2号に食べさせてみる。

「やめてよっ。甘いしっ。」

なんかすごく怒ってるし。低血圧か?

うちもそろそろ反抗期なのかと、ちょっとしょんぼり。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-04-14 08:46 | 隊長日誌

1号2号入りました。

c0169239_2010441.jpg


どうにか、入学式もコンプリートいたしました。やれやれ。

3年違いの兄弟姉妹って、けっこう多いけど、この時期
「我々は無計画でした~っ」
と、後悔してる夫婦も、けっこう多いんだろうと思うわけで・・・。

また3年後のことを考えると、気が重いです・・・。ずしんと。


さてさて。
春休みで堕落しきった2号も、入学式の翌日から「給食ありで6時間授業」でいきなりエンジン全開です。

素晴らしくも、ありがたい義務教育。脱ゆとり教育、マンセー。

春休みで既に消耗しきってる1号はというと、スポーツクラスなもんで、春休みにどんだけ大変だったかをこぼしあうという共通の話題で、一気にうちとけたようで、なかなか楽しげです。

私はというと、
「朝練は7時までに道場に行くんだって。」
という恐ろしい話を聞かされて、学校までの所要時間と身支度時間にプラスして、朝ごはんと弁当作る時間を足したら、

「何時起きなのか?私は・・・」と、眩暈に襲われております。クラクラ。

そうでなくとも、春休みに何度か作っただけで、すでにネタも尽きてるきらいがある私の弁当作り。
もう、厚焼き玉子を焼くのすら飽き飽き。。。。

キャラ弁なんか作って、写真撮って、ブログにしてる人々の気が知れません。
異星人だな。

入学式で、まず、学食の値段をチェックしにいったのは私です。父母の会にも出ずに。

うーむ。やっぱり、基本は作らないと、きついな・・・。と。


高校3年間って・・・、いまや、服役3年という気分になってる私です。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-04-12 22:02 | 隊長日誌

圧力をはねかえせ。

今日から4月。雨模様の千葉です。

思えば怒涛の3月でした。
もうマジで職変えしたいと思うも他になんもできないし。トホホでシコシコでボロボロよ。

3月最終日は、TVショッピングでうっかり買った松井和代の圧力鍋が届きまして、さっそく「1分でできるカレー」を作ってみようと盛り上がった訳です。

大昔の圧力鍋はデカくて重くて…で、しまったら出す気にならないもんでしたが、今や、小ぶりの片手鍋になってて、なかなか可愛いデザイン。

フタもしゅっとスライドで密閉なのねと、やってみたら曲がって入れちゃって、取れなくなりました。

「あれ?」「ちょっと~」
「貸してみ」
三人で奮闘すること30分。
普通の鍋でもカレーが出来上がる頃、やっと取れました。

「もう、おしまいかと思ったよ」
「いや、参った」

一瞬、フタの取れない圧力鍋の活用方法を思いめぐらしちゃったもん。
小ぶりで軽いんで重石にもなんない潰しがきかない松井鍋。
あぁ、昨日の長所は今日の短所。


説明書も読まずにいじくり回すのはやめましょう。

その後、説明書を見い見い手際悪く作ったカレーで遅い夕食を取りましたとさ。

めでたしめでたし。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-04-01 08:25 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2