<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上げ膳据え膳新幹線

c0169239_928589.jpg

朝めざめれば、寝乱れて、「ひもだけ」状態の女三人。

なんでホテルや旅館って必要以上に室温が高いんでしょうか。

年寄りの客層にあわせてるんだろうか。
事件があっても腐敗速度が早くて犯行時間がずれるんじゃないの?などと鑑識の心配をしたくなるほどです。

アチーよ。 是正しろよ、おかみ。


さてさてグダラと過ごした温泉ホテル。
次の日の昼食までの一泊三食なるコースにしたので、最後までグダグダ居残ってます。

おかげで、はだけ浴衣状態でボーとお茶してる部屋のドアを、色んな人がパタパタと開けちゃ閉めしていただいて、換気もうるわしく。
マダイル。マダイル。と、廊下でワゴンの音がする。
あさって、こい。

温泉に行ったら何度風呂に入ったかを誇りたい1号が、朝から四度目の風呂で
「掃除するから、もうダメだって」(←そりゃそうだろ。)
と、ふてくされてもどってきたので
「しゃーない。チェックアウトするか。」
重い腰をあげた11時近く。

早めにお昼を取って、また無料バスに駅まで送っていただき新幹線やまびこで帰ってきました。

「新幹線って座席が三人で並べていいね~。知らなかったよ。」
と「今更そんなっ?」な常識を堂々としゃべって、出張サラリーマンの冷笑をあびながら、のんびり新幹線ライフ。

駅の売店で買った「岩手山のみみ」というチープなお菓子がチープな我々の口にあってあっという間の完食でした。
探してまた買いたいわ。


すっかりのんびりできた温泉の旅も終わりまして、機械の身体で残りの確定申告頑張るぞ~っと、とりあえず言ってみる。

旅日記おしまい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-27 09:28 | 旅日誌①東北編

幸せはどこにもある。

c0169239_8433266.jpg

花巻名物と言うと、地味男代表の宮沢のけんちゃん。

記念館なんかもありますが、全く興味がないので、ハナからスルー。

唯一、絡んだとしたら、このコーヒー牛乳。温泉あがりに頂きました。

イーハトーブ in 岩手

味は秋葉原の立ち飲み牛乳とほぼ同じでした。

あとは温泉に入ってめし食って卓球して温泉に入ると言う館内完結な旅。

非常に癒されました。


露天風呂に行こうと浴衣にバスタオル持ってエレベーターに乗ってたら、新郎新婦が乗ってきたのには驚きました。
多角経営だな、温泉ホテル。

しかもフル装備な新婦。

ドレスのボリュームで一気に満員なエレベーター。

「わぁ」と娘らは若干喜んでましたが、花嫁さんにしたら
「なんで、こんな温泉浴衣と一緒に…」と思うんだろうなぁ。

人生で一番着飾ってるのに…。気の毒に。

あとから、平気で更に乗り込んでくる温泉浴衣ばーさんず。

エレベーター内は花嫁を中心に同心円に浴衣女がぐるり。
役立たずな従者のようです。

「あんれ、きればなかたあさなあな」
「ほれあかさなやかまが」「はてありさかなはやたなぁ」
口々になんか言う従者たち。

全くヒアリングできません。恐るべし東北弁。

多分祝福の言葉なんだろうが、新婦は愛想もありません。

やっぱ、やなんだろう…。
<気付くとへんな人たちに囲まれてる>
結婚生活とは、こんなもんだ。
さとれ。そしてがんばれ。

と、心ばかりのエールを送って、大浴場でバリバリ脱ぐのでした。

チャップリ。はぁ~。まったり。



あと、一回くらい続く。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-24 08:43 | 旅日誌①東北編
c0169239_8244851.jpg

銀河鉄道やまびこ49号に乗って、機械の身体を貰いに花巻温泉に行ってきました。

東京駅からきっかり3時間。

ビール2本と文庫本1冊消化してウトウトして、トイレに行ったら、ジャストな感じが、丁度いいかも。

新花巻駅では、写真の御仁が、出迎えてくださりました。

「おかーさん、なまはけみたいのがいるよー。」
「よかったじゃん、なまはげいて。」
などとバカにする隊員ども。

「こんなんじゃないもんっ。」
ついウッカリ声を荒げちゃって、横の観光案内のおばさんの刺すような視線。

オラのとこをバカにしてるのか?このオナゴは。

ハッ。まずい。

「これもかっこよくてステキだから写真撮っちゃおーかなぁー」
などと、グズグズなフォローをして退場。

寒い中、暖房設備と観光案内から離れて、宿の送迎バスを待つ私たち。

早くこねがー。

続く…
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-23 08:24 | 旅日誌①東北編

高飛びします。

c0169239_1355387.jpg

[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-21 13:55 | 旅日誌①東北編

悲しいあとやね。

なんだかワラワラ2月は過ぎて行ってます。

インフルエンザのピークもすぎたかと
マスクを外したら花粉に殺られちゃいました。

いかんいかん。標準装備せにゃ。

おかげで色んなバッグポケットから畳んだ使いすてマスクが出てきます。
ポケットヲタタクトマスクガヒトツ

洗濯機からも出てきます。

ティッシュほど、たちが悪くないので助かります。ホッ。

ただマスク生活に慣れると眉毛しか書かないで出かけるくせが定着して、
うかつに、はずすにはずせない局面が来るので気を付けましょう。

顔についたマスクのあとが根雪のようにいつまでも残ってるのも悲しいですね、中高年。

泣いたらあかん。泣いたら。015.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-19 20:12 | 隊長日誌
今日は県立高校の発表だそうで、一時間授業らしい中学校。
一時間て…。休みにしたらあかんのやろか…と学校無関係者はちと思う。


早く決まって今日のドキドキから離脱してる1号は、明日のことでドキドキしております。


「みんな来るからよかったら~。」とお誘いの電話がきまして…。


いきなり強化合宿参加だ。

武道館に一泊だってさ。(九段下の玉ねぎじゃないよ。)

「えーん。なんでぇ~」

泣いてます。

「さすが、スポーツ推薦。違うわね~」
「あたしは勉強で入ろう。」
と、感心する母と学習する妹。

あればあり。

人生のセオリーだ。学べ。

「明日は6時半出発で、お弁当だって。」

「えぇ~っ。マジでぇ~」

母も泣く、今年のバレンタイン

002.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-13 09:09 | 隊長日誌

探し物がいつもある。

なんでこんなに寒いのさっ。
腹立たしい。

忙しい時期になって辞める奴の仕事がかぶさってきて何からやっていいんだかなの激ジョブだし。
全くもって腹立たしい。

ふと気付くと肩がカチカチだし。
整骨院にも行けてないしなぁ~と、見上げてみつけた中吊り広告。

「キューピーコー○i」
肩こり目の疲れに…って。

これだわっ。
と、ひらめいて早速買ってみました。

けっこう高い…。

こういうの買ったことなかったから、相場を知らないが、こんなもんなのか。へー。

飲んでみた。

突然肩がグニャとなるわけでも目がクワッと見えるようになるわけでもなく。

麻薬じゃないから、当たり前か…。

なんか速攻性を期待してしばし佇んでいたけど、ただ静かに時が流れただけでした。

「続けると違うのかな。」と、毎朝飲むことにして早一週間。

今や、薬ビンが家庭内捜索案件になってる状態。はやっ。

さがしてます。

そんな服用状態なので、レポートするレベルではありませんが、ちょっと首が楽かな?みーたーいーな。
やっぱり少しはちがうかな?てーきーな。
←多分暗示。

さっぱりわからない。

これって、ホントに効くのかなぁ。
続けて常用してる人、居ますか?

ビンを探しながらお返事をお待ちしてます。030.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-10 08:26 | 隊長日誌

沈黙の金艦隊

昨日は節分

恵方巻き丸かじりの日です。

我が隊は、これに関してはかなり忠実なので、朝から
「今夜は太巻き一本食べるんだから、おやつの食べ過ぎに注意するように。」
と、ギプアップのないように伝達してからの出勤です。

夕食のメニューが決まってる朝のすがすがしいこと。霜柱もキラキラ見えます。

主婦じゃなくちゃ、味わえないこの喜びチイサスギテイタイタシイ。

しかも、買ってくるだけで切る必要すらないものが、風習になってるなんて。
ビバ、風習。節分に乾杯
四半期に一度は豆まきしたいもんだわ。ルルル~♪


と、足取りも軽やかに出勤して、なんだかんだと仕事が押しちゃって足をひきずって地元に帰りつく頃には、京樽だの小僧ずしだのは閉店間際。

本日は「恵方巻」以外ノープランな訳だから、なんとしても買わねばならんっ。

「恵方巻っ。ありますかっ」
と、閉店しかけてる店に押し入る私。強盗かっ。

「ひっ。も、もうこれしかっ」おびえる店員。

カッパだのイカメンタイだの…細いんですけど。
カウンターのうしろを覗いたけど、ガンガン洗ってて
「今日はもう巻かないぞ。」という板さんの強い意志がみなぎってるし。

しようがないので、残ってる細巻きと若干太いトンカツ巻きを買いました。

「これ、切らなくていい?いいね?」と板さん。
もはや切る気もないらしい。
切られたらこっちも困るんでいいんだけどね。ま。


「しようがないか。」
と、帰路についたら、なんと3軒先のコンビニで
恵方巻の叩き売りがっ。

「三本で735円でいいですよー。今ならコロッケ3個おまけ~。」って。

えっ。激安っ。

コンビニだと時間で廃棄だからなのか、考えられない安さです。

調子に乗って巻きすぎたり揚げすぎちゃったのか?店長、必死です。

これは「買い」だわね。

いい買物をしたとホクホクして帰ったら、隊員揃って
「どんだけ、巻物~?」
「食べきれないよ。」
と、ブーイングだし。ま、確かに…。
ノルマ3本はきついか・・・。

「だから、おやつを食べないようにって言ったでしょうよぉっ」
と、切り返す私。

「…うん」「でも…」

ふん。まだまだ若いもんには負けられませんぜ。口だけは。

黙って食え。恵方巻。013.gifそして、寝ろ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-04 09:35 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2