<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アララ、あと3日。

気がつけば、あと三日で今年もおしまい

年賀状をやるかっとパソコンに向えば、カラーインクが切れてるし、

障子を張り替えるかっと障子をビリビリすれば、障子の刷毛を買ってなかったし、

なんだか、若干あばら家状態で途方に暮れております。破く前に気づけばよかった・・・。

まいったなぁ。。。

今年は、なんだかんだとまいったなぁ」な年だったと思うわけです。

どうしたもんやらと、思いつつも、とりあえず動いてみればどうにかなるもんで。

結局どうにかなってるわけですが。

私の再就職もなんだかんだとどうにかなったし。

1号の受験もなんだかんだとどうにかなっちゃったし。

紅白の観覧希望は、どうにもなんなかったけど。

実はちょっと離婚しちゃったんだけど、人間関係はかわりばえなくどうにかなってるし。

「ゴソゴソ動いてるうちに、その時々にちょうどいいポジションに人間納まるもんなのね。」
とか、感心したりするわけで。ふむふむ。

そんな感じで、夏からゴソゴソ動いて、なんとなくおちついた感じの年の暮れ2008。

2009年はどんな年になるのやら。

とにかく、残り3日であばら家の障子だけはもどさなければっ。

皆さんもよいお年を~~。029.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-12-29 21:23 | 隊長日誌

サンタサンタ

今日はクリスマスイブですな。

立場がサンタ側にたってる身としては、さほど楽しくもないのだが。
町もスーパーも浮かれてます。

うちの娘らには早々に買わされたお母サンタ。
1号は「ブーツとリュック
2号は「DVD映画花よりだんごスペシャルエディションデェレクターズなんとか
最近の我が家は、このDVDが連日有線のように流しっぱなしになってます。
もはや演じろと言われたら演じられるほどに。
ありえねーっつーの。

その上、しゃぶしゃぶパーティーにやってきた相方の
「サンタに何頼むんだ?」
つー問いかけに
1号「あたし、スケボー」←受験生が滑るものでいいのか?
2号「私はコタツ。」←小学生が欲しがるものか?

ちゃっかり、別居をいいことにお父サンタからもせしめる奴ら。

暮れに買いに行こう。わーい。わーい。盛り上がる親子。

あたしもヤカンが欲しいんですけどね。ちょいと。

更には妹夫婦にはゲームソフトを頼んで、
ジジババには「お年玉で一緒でいいよ。」とさりげなく現金要求をしてホクホクの娘ども。

うーむ、わが子ながら無駄がない。と感心してたら、

「今夜、本当のサンタも来るかな。」と、なぜ私に聞くのさ。

おまけ要求か?

「来ません。」即答。031.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-12-24 08:45 | 隊長日誌

力走師走辞退正解

非常に忙しいです。

やればやるだけの歩合給生活から、やってもやんなくても固定給生活になって、ちょっと忙しいとすぐボヤくサラリーマンの気持がよくわかるようになりました。

200人位の年末調整に追われて、夜な夜な「あ、住宅取得控除がぬけたままだった」などとヤナ夢を見。ホッ
起き上がった瞬間に腰を痛め。ウッ
「アタタタ」とそろそろ歩いて乗った満員電車の急停車で将棋倒しになり。ゲッ
起き上がる時に「グキッ」マズイッと思いきや、いいところに入ったみたいで腰が治ってたり。オッ
満員電車も使えるわねと見直したりするそんな近況。。。


それでも終わらない赤の他人の年末調整に、職場まで3駅の実家泊まりすることにして、親子で週末は転がりこんでました。

そしたらなんと
あの父が裁判官に選ばれてました。

「え?やるの?やるの?」と聞いたところ、
「70歳以上だと断っていい理由になってたから辞退した。」そうで。

じゃ、最初から70歳以上に出さなきゃいいのにねぇ。
年齢も見ないで発送してるんなら子供にも来ちゃうのかなぁ。

「おじいちゃんの人柄で選ばれたのだ。どうだ?」
などと孫に自慢してたけど、年齢すら分けずにだしてるような発送元がどうして人柄なんか知ってるつーのさ。

むしろ知らないから選ばれたと言うべきなんじゃ…。

「おじーちゃん、すぐ死刑でいーや。とか言いそうだよね。」
「弁護士の話とか長いと寝てそうだし。」


孫はしっかり人柄を理解してまっせ。父よ。

辞退して正解。世のため、人の為。

034.gif他に来た人、知ってますか?
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-12-23 11:48 | 隊長日誌

やかんとぷりん

ついに昨日から湯たんぽはじめました。

結局去年やかんを買わず仕舞いだったので、チマチマとコーヒーケトルとコーヒーメーカーで湯沸かししながら
「やっぱ、やかん買うべかな」と今年もまた思うわけで。
買わない限り解消されないやかんへの憧憬。←買えよ。

無事にボーナスも多少なりとゲットできたしなぁ。

はじめてのボーナスで「やかん」てのもなぁー。
などと、あれこれ思っているうちに多少のボーナスは食費に消えていきそう。。。はかないわね。

そんな心も寒い今日この頃ですが、気になることがある。

ハムスターの「ぷりん」なんだが、2日前からコチコチになっております。

普通に考えたら「死亡」って話なんだが、前にも一度この状態になって、医者にも
「もう死んじゃいます。もしくは冬眠。」
て言われてあきらめたら冬眠だった前科があるんで、おいそれと埋めていいものやら・・・と思うわけで。

「あっためて目がさめなかったら死亡。」
つうことでペットボトルの湯たんぽを抱かしたり、ヒーターの側にゲージを寄せたりしてるんだが、コチコチのまま。
ただ腐敗を助長させてるだけな気もしてきてる3日目。

埋めてもいいですか?
蛙なら埋めても春出てくるんだけどなぁ。。。。023.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-12-16 08:44 | 隊長日誌

将来の夢

最近ひっくりかえってばかりいます。

秋葉原で急停車されて、どうにか堪えたところに小太りなおばさんにタックルされて車内ゴロゴロ。

バスの遅れを取り返そうと、降りるなり走りだす足が滑ってバスの前でゴロゴロ。
ひき殺されなくてよかった。

ヒザも手首も腰も痛いんですけど。フシブシがガタガタ。
母の呪いか?とふと頭をよぎる。ブルブル。


私は身体が硬い人間なんだが、なぜか足首だけはクニャクニャで、何もない道でもグニャとひねってこけ続けて今日まで生きてきまして。
はたから見ると
「こりゃ、捻挫したな」って位のグニャリ度なので
「だ、大丈夫ですかっ」
と手をさしのべていただけりもするのだが、全く大丈夫なのだ。申し訳ない。

ただ年のせいか、踏ん張りがきかなくなってきて、そのままゴロゴロに発展しやすくなったようで。
足首はあいかわらず平気なんだが、他の部位がその都度傷みます。
アオタン・アカタン・コイコイ。

きっと老人になったら
「コケて骨折、ボケ老人」コースに確実にすすみそうなので

「老人電動カー」に乗って暮す生活に密かにあこがれてます。
あの周囲をまきこむマイペースぶりに文句を言いたいが言えない存在・・・。すばらしい。登りつめたいものです。

1号2号に買ってもらおーっと。逆サンタ。あると思いますっ。

037.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-12-11 08:37 | 隊長日誌

オイルヒーターその後

今日は寒いです~。

「ひょえー」「凍死する~」だのと騒いでる少年剣士(少女か?)を約2名、ジーさん剣友会においてきました。
今頃、素足で震えつつ、もともと震えてるジーさんたちと仲良く竹刀を振っていることでしょう。

さてさて。
オイルヒーターを導入して、初めての電気代請求書が届きました。

ドキドキドキドキドキドキドキ


結果は・・・先月と比べて


3000円安っ。

「なんでじゃっ?」な結果です。


実は節約の精神に関してはけっこう主婦離れしたザルな私。

流しっぱなし・つけっぱなし・だしっぱなしなところが非常にあるわけで。
戸締りだって忘れたまま実家に連泊なんて恐ろしいことをやるようなウツケモノなのですわ。わはは。←自分でも呆れる。
きっと、電気もついてるから「いるんだろう」的な判断で空き巣が入らないのでは?とも思われ。
空き巣の上を行くだらしなさなわけです。はい。
日々反省は一応してます。

そんなもんで、我が家の電気代は、多分普通の家庭より割高なんだろうなとは予想してるんですが。
多分3000円も安くなった秘密はここにあるのかも・・・。と。

「オイルヒーターは電気代喰うよ。」「喰うよ。」「喰うよ。」という魔の呪文が、

「こまめに消さねばっ。」「消さねば」「ねば」「ねば」という意識を刺激して、ついでにそこらも消してたからかも・・・。

多分、そう。

で、結果がオイルヒーターを入れたのに関わらずの3000円安。

一体、どんだけ電気代無駄にかかってたんやら・・・。地球に厳しすぎ。

げに恐ろしきはずぼらすぎる自分。ガクガクブルブル。
私の中の悪魔のせいにしたい。

そんなことで安かった喜びを感じることもなく深く反省した私は、調子に乗って

「そうだ、電気のアンペアを下げると基本料も安くなるって前に聞いたっけ。」と思い出し、

東京電力に「アンペア下げたい。」と電話してみました。

「今、何アンペアですか?」と、オペレーターのお姉さん。
「えー、今60アンペアで。どのくらいが普通なんですか?」←多分60は多いと思うんだよね。
「おうちの大きさと家族構成にもよりますので、お伺いして設置の折に決めてください。」

てなことで、昨日、工事のお兄ちゃんがきてくれました。
「どんな電化製品を使いますか?一番多いときは?」
「朝、2人がドライヤーかけて、コタツに入ってテレビ見てオイルヒーターつけて、レンジでチンするときですかね。洗濯機も回ってたり。」

言ってて、スゲーかかってそうな瞬間使用量にゴクリ。

お兄ちゃんの説明だと、ドライヤーのワット数が1000Wだと10アンペアつかってる状態だから、2台で20アンペア。
レンジがけっこうかかるので10アンペアと見て、もろもろで40だと危ないかも・・・。と。
うーむ。たしかに。

実は40にしようかと狙ってたんだが、50にしてもらいました。

「これで、基本料が200円安くなりますから。」と笑顔で爽やかに帰っていくお兄ちゃん。

なんだ・・・たった200円なのか・・・。とちょっと思った。
アンペアにどんだけ期待してたのやら

「アンペア下げましたから、電気はこまめに切らないと飛びますからね。
飛ばした人がブレーカー上げてよ。わかったねっ。」

と、隊長からの節約宣言。

そんで、昨日から今までに、もう2回飛んでるんですけど。しかもが。

ありゃりゃ。また~?おかーさーぁん。 あ、すいません、みたいな。


やっぱり60な家だったんかしら・・・。トホホ。

また電話して「60にして」とは言いにくいよねー。025.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-12-07 10:52 | 隊長日誌

遺伝子レベルなのか?

今日は、2号の学校のマラソン大会で、学級委員は
大鍋コーンスープを全児童に振舞う
という大役をおおせつかってるので、仕事はお休みしました。

なんせ、就職してまだ4ヶ月くらいで有休ないもんで、欠勤控除という恐ろしい代償を支払ってのマラソン大会。

その割に全く活躍しない2号にコーンスープを煮る手もかじかみます。
ピュ~。すこしは気張れよ。ったくもー。

で、表彰式終わっていよいよ、スープのサービスタイム

石原軍団の炊き出しを彷彿とさせる大鍋スープに群がる子供たち。

「2列だよ。」「あせらないで。」「はいよ。はいよ。」と、さばいていたら、

2号のおかあさんでしょ。2号にしゃべり方そっくりだからわかる。」といわれました。

「え?そお?」

実は妹ともそっくりなしゃべり方だと言われる私ですが、子供も似てたのか・・・。

顔が似てる親子なら、よく見かけるけど、

しゃべり方がそっくりな親子って、私が知ってる範囲内ではいない気がするんだけど・・・。

変なしゃべり方なんだろか・・・。うーむ。

声か?声が変わってるのか?

そういえば、昔、はじめて自分の声をテープで聞いた時は

「これ?私?ゲゲゲのゲ。」と思った記憶がある・・・。046.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-12-04 15:21 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2