<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

反対する要素がない。

バタバタしていて更新もままならずすいません。

そろそろ、本格的に年末調整なんかの動きが入ってきて気ぜわしくなってきた私の職場。
個人事業主の方々もそろそろ税金対策を考えるのか、「経費で毛皮買ったら落ちますか?」とか「経費で乗馬クラブに入っていいですか?」とか自分でもダメなんじゃないかと思ってて電話してくるのはやめてください。
ダメですから。
私だって、通勤用に「レイトン教授」第3弾のDSソフトを買いましたが、通勤費では落としませんから。
研究費にしたらどうか、などとは一瞬考えたけど。←何の研究じゃ?

通常業務にくわえてこんな細かい案件で先に進めなかったりで頭が痛いのに、往復にレイトン教授なんかやってて頭が休まるヒマがありませんぜ。と、思って気づくと寝てたりするので、どうやら頭は頭でちゃんと休んでるらしい。エライエライ。
あとは車内イビキの心配だけか・・・。起きてタラリ。←こういうとき、外見だけオヤジになれたら気が楽なのに・・・と思いませんか?
テクマクマヤコン、オヤジニナーレ。


そんな間にも昨日は中学で3者面談があったりと、1号の受験もいよいよ正念場です。


学校どうすんのよー。つう話で、1号の希望を聞くとこんな感じでして。

剣道部がある学校。
男女共学の学校。
大学や短大がついてる学校。
制服がセーラーじゃない学校。


最後のはなんじゃ?とは思うけど、総合して考えると
「あんた、私立希望ってことかいっ?」←親としては、ヒエーな話なんだが。

うっかり「お母さんは大学付属だったから受験楽だったわー。」なんて話をしちゃった自分にグーパンチを食らわしたい。あぁぁ。

まぁ、ダメともいえないんで、
「じゃ、その線で。」と目ぼしい高校を見に行ったのは先月のこと。トボトボ。

学校説明会は9時から12時までってHPにあったんで、10時ころ、ノコノコと2人で行ったら
「9時からやってますから、もう遅いです。」と、入口で怒られ。
「あ、すいません。」
9時から12時の間にいけばいいのかと思ってた私。←普通はこう思わないと妹にもあとで怒られえました。トホホ。

「もう、個別面談の整理券もくばり終わって最後になりますけど、それでもよければ、本館の9階で受付してきてください。」と無愛想な先公め。
どうも面倒だから追い返したいモードなのを感じるわけで。
「じゃあ、受付けしてきますよっ。」←こっちも意地。

小雨降る中、道路の向こうの本館の9階まで走って上がってビショビショのゼーゼーですが、
「受け付けてくれや」と言ったところ、

「これから1番の人が来るまで時間あるし、よかったら、先にやりましょー。」と教頭先生。

「え?いいんですか?」あっしら、遅刻してきたようなナラズモンですが・・・。

そんなんで、他の親子がくだらない説明ビデオなんか見てるうちに、さきに個別面談してもらえまして。
朝早く来て1番をゲットしてた人なんかに申し訳ない気持ちでいっぱいです。(←ほんとだったら77番)

で、1号が
「剣道をやってて」な話をしたら
「私は柔道やってた。」という教頭。
「だからどうした。」とも言えないので黙って笑う母。ニッコリザマス。
「武道はいいねー。気に入った。1号くん、入りなさい。」って。
入れれば、入りますけど。

なんか能天気な教頭に妙になごんで個別面談終了。

そのあと、剣道部の練習を見学して、顧問の先生に話を聞いて帰ってきたわけですが、どうもその顧問の先生が後日、はるばる中学校にやってきたそうで。

「スポーツ推薦で入りませんか?」てなことらしい。

いいのか?どうなんだ?

本人は?

「やったー。」

それだけなのか。

いいならいいんだけど・・・。


今、実はそんな状態。

うーむ。

こんなスムースなことは1号に限って言えば、ありえない展開なので母不安。015.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-11-29 16:28 | 隊員日誌

ルミノール反応あり。

先週は久しぶりに実家の親が、2号の文化祭見学と1号の誕生日祝いを兼ねて連泊していきました。

自分の親なんで、なんら気兼ねはないんだが、うちに来てもらうより、実家に行った方が100倍楽なのは私だけだろうか・・・。

遊びに来てるんだから、別に何もしなくてもいいのに、なんかしたがる父と母
この性格が私を追い詰めるわけだ

「植木を刈ってやろうと思って、刈り込みバサミを持ってきたぞ。」と父。

よくそんな大振りな凶器を持って電車にのってこれましたね、お父さん。
さっそくガシャガシャ刈りまくる男。働き者です、昭和一桁男。

「伸び放題じゃないか~。」といいつつ、ざっぱざっぱと刈りまくり。
で、庭の木は丸坊主です。ガーン。

隊員ですら、愕然。

来年は何も実を結ばないかもしれない・・・。
幹しかない木って。コノーキナンノキ♪

「もう、センスないんだからー。パパは~。ケラケラ」って奥さん。
センス云々のレベルじゃねーっすよ。この刈りっぷり。

50年近く一緒にいて、なぜ教育しなかったんだ。と、私は問いたい。

そして、疲れて眠る父。もう、彼に声は届かない・・・。

で、さっさと次の日に帰っていく男。筋肉痛は、おそらく3日後あたりかと。


母は母で、かわいい孫のためにカリカリフライを作成中、
「あちちちちっ。フライパンの柄が回って、やけどしちゃったわ。」
って、うちの回るフライパンで負傷。←回るフライパンを知りたい方はクリックされたし。

「このフライパンは置いた状態で使うように」と2号にレクチャーされ。


さらにでぶっちょハムスターを見て
「あらまあ、なついてるんじゃないの?」と指を出して、激しくかまれ、
「あいたたたっ、ねずみに指をっ。」

「動物に噛まれた傷は腫れるよ。」などと、1号に脅され。

黙っていたが多分「破傷風」という病名が頭をめぐっているかと思われる戦中派。
心配してか、いつもより早く床についてます。口数も少なし。

朝はせわしいから、と言ってるのに、
「金と一緒の電車で帰るわ。」と通勤電車に乗車するとか言いだして、孫を心配させるも、

「じゃ、急いで。」と言って、玄関を出るやいなや、

隣の家の前で転倒。

顔面強打で、まぶたを切って流血です。どっひゃー。

「私にかまわず、先に行きなさいっ。」って。

行けませんよ。お母さん。

家に戻って、消毒バンソウコウして、再出発するころには、バスも電車も行ったあとだし・・・。
空っぽのバス停。二人でポツン。

2日ほど早く帰ってた父が、実家の駅で母を迎えに立ってるはずだが、2日で変わり果ててしまった妻を見てどう思うやら。

やけどや歯形の上に、試合明けボクサーの顔。

私たちはリンチとかしてませんからねっ。と言っとかねばっ。
事件じゃないのよ、事故よ事故。

変な気疲れが出たのか、次の日から扁桃腺が腫れてグッタリの私でした。


そして、すっかり忘れてて今さら思い出すのは、となりの玄関先の血だまり

「な、なにっ?血っ??」となってたんだろうなぁ。おとなりのおばさん。
事件じゃないのよ。事故よ、事故。025.gif←言いにもいけないが。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-11-21 18:17 | 隊長日誌

荒野の担任

土曜日は小学校の文化祭みたいのがありまして、覗きに行って来ました。

実は、今2号のクラスは荒れまくってる状態でして。
先月も突然「明日3時に緊急保護者会をしたい。」つうプリントが来て
「いきなり明日~っ??無理。」 ←即答。

うすうす授業中男子が出て行っちゃうだの、先生がキレて泣いただのとは聞いてたんだけど、2号が当事者でも被害者でもないもんで、
「困るわねー」程度の傍観者親子だったわけで。

仲良しのお母さんに
「悪い。いけないから、聞いといて。」てなことにしたんですけど、

「かなり、状態は悪いみたいだよー。」だそうで。

緊急保護者会でも、2時間にも及ぶ大激論だったとか。
ここぞとばかりに述べる人っているからなー。

「結局、どうするって?」と聞いたら、
経過を見るんだそうで。
なんか、激論意味あったのか?って気が・・・。ありがちな激論の結果に乾杯。

そんなもんで、
「一体どんなんだ?」って思って出かけた文化祭。

先月に「職場体験」をしてきたことを、行った場所別のグループに分かれて前で発表することになってる2号のクラス。

たしかに荒れてる子がいました。

発表も、勝手にしゃべっちゃって、担任が注意すると「うるせー。お前がやれって言ったんだろっ。」と差し棒を先生に向って突き出したりしたんで、一緒にいった母がビビッてました。ヒィ。
先生も反論せず、黙ってるし。(あ、黙っちゃうんだ。)

その子を含めて3人くらいが荒れてるのは見て取れたけど、クラスごと荒れ荒れって感じでもなかったような・・・。

問題は「完全になめられてる担任」なんじゃないのかなぁ。

ボスザルの所在がないサル山なんかないんだから、ねぇ。

まとまる核みたいなものがなくって、荒れてる子は荒れて、傍観する子は傍観してって感じになってるようで。
高校のクラスみたい・・・。

ぶっちゃけ「担任交代しちゃえば先生も生徒も楽になる気がする。」
でも、これは暴論扱いなんだろうね。←色んな手続きや処分があるんだろうし。

「ご家庭でもお子様には担任の悪口をいわないで下さい。それが、大切です。」っていう教頭の大切基準がまず全くわからない。

担任のことなんか、子供から聞かなきゃ親はわからないんだから、いきなり親から悪口なんか言いませんよ。

言わないけどさ。
「先生のいうこと聴かない子がいるんだよ。」
「先生怒んないの?」
「ちょっと文句言うけど、あとは流してる。」

こんな会話の流れで、「それは先生がビシッと怒んなきゃダメじゃん。」って言わないでくれってことなわけ?
「先生はいい人だから。それでいいのよ。」っていえっつーのか?ごめん。無理だ。

私と多分同世代の担任。
きっとけっこうなキャリアがあるんだろうけど、今まで、こんな問題はなかったんだろうか・・・。

しかし、職場がこんなんだったら、毎日出勤するのイヤだろうなぁー。とも、思ってしまうわけです。

同情はするけど、同調はできない。
卒業までこうなんだろうか・・・。悲しいなぁ。014.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-11-16 15:46 | 隊員日誌

こいつは朝から

朝気になるあの人シリーズ」にする気はないんだけど、
朝のバスで見れるとラッキーな人っていうのがいる訳です。
←気分的な基準なので説明できませんが。

次の停留所で乗ってくる「ロッカー系な女子高生
ぱっつんと前髪を切ったおかっぱで若干太めな娘なんだけど、ドクロのヘッドホンをしてて、バッグとコンバースのハイバスをカラーコーディネイトしてるところがなかなかいいじゃんな一目気に入りタイプ。

毎日一緒じゃないので、
「乗ってきたら、ラッキーデー」みたいな対象になっております。
本人に無断で。はい。

こないだの朝、
「今日はいないなー。」と乗ってくる人を見てボーっと思ってたら、最後に走りこんできまして。
ギリギリセーッフ

どうしても乗りたかったみたいで、ハイバスも突っかけ状態でソックタッチ糊付け前のタレタレ足元だったのが、非常にほほえましく

本人も乗れてラッキーだったかもしれないが、私もプレミアラッキー気分になりました。

なんだか、今日はいけそーなきがする~♪みたいな。

で、携帯忘れててロクな日じゃなかったんですけどもね。トホホ。015.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-11-12 12:03 | 隊長日誌

今朝はバームクーヘン

すっかり寒くなりました。
暖房環境万全な当基地では、今やみかんの箱買い計画が進められております。

重いから生協で頼んじゃうか。
やっぱり見て買った方がいいか。
Mか。Lか。
ケンケンガクガク。


ちなみに私は外皮と実の間がすいてるようなLが好きなのです。
←揉んで剥がして蜜柑シャーベットみたいな形に皮をするのが好きなんで。

大きいと甘味がイマイチだからM位がいいとおっしゃる隊員たち。

あまりにまっとうな意見なので自説を強くすすめられない隊長。
こっそりスーパーで揉んでみて、はがれ実系Lをカゴにいれてます。コソコソ。

みなさんの蜜柑のこだわりはどんな所でしょうか。
私と同じ人っていなさそうで実はいるんじゃ…と期待してますが。


さてさて。

すっかり着膨れラッシュ気味の通勤タイムですが、まだまだ薄着の人が約一名。
いつも同じ時間の同じ車両な彼女はかなり太っていて、コンビニの袋にジュースやお菓子をいれて持ってホームに佇んでおります。

佇んでるだけじゃなくて、必ず何か食べてるんですよ

大体パンとジュースあたりなので、朝食を取る時間がなくて食べてるのかもしれないんだけど、彼女の体型が体型なので
「食べ続けてるんじゃ…」とつい思ってしまうわけです。

こないだはポテチの袋逆さにしてガーと食べてたし。雄々しいわ。
仕事に行くにはラフな服装だけど学生って年じゃなさそうだし。
毎日通勤タイムだから仕事なんだろうか、やっぱり。
何してる人なんだろう…。うーむ。
気にはなるが、それだけでは話しかけられないし。


たまにいないと、あれ?あれれ?とキョロキョロしちゃう私です。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-11-10 13:55 | 隊長日誌

受け入れ体制万全。

オイルヒーター、早速届きました。はやっ。

「何で急に?」
「買うのって炊飯器じゃなかったっけ?」
などと、隊員どもの不信な声もあがったものの。いざ、つけてみると評判は非常によろしい。

ほかほかだねー。」
「タオル干しでシャツあっためられるねー。」←年寄りかっ。

たしかに噂のとおり

陽だまりモードのあったかさ。ヌクヌクって感じよ。

あとは、チュウちゃんに聞いた「電気代ガンガン」な噂だけが心の片隅に木枯らしを残してます。
ぴゅ~ぅ・・・ ブルッ。(結果がわかったら追ってご報告いたします。)

「これは、空気も汚れないから換気の心配もなくていいのよ。」
「ふーん。」
説明ききながら火鉢の炭をおこしてる2号。←火鉢好き。

おいっ。それじゃ、意味ないじゃんっ。

換気はやっぱりして下さい・・・。」 練炭心中になっちゃうから。

考えるに・・・
コタツに入って、火鉢で手を温めて、オイルヒーターつけたら、常夏なんじゃない?うち。

よく見ると、Tシャツだったりする奴ら・・・。ちょっと。

今年の冬が、寒いことを気分的に祈ったりする万全すぎる我が家。

もうみかんもセットしてありまっせー。

ドンと来い、ウインター。006.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-11-06 10:54 | 隊長日誌

夜の商売人。

楽しい3連休は、いかがお過ごしだったでしょうか。
我が家はこたつを出し、勢いで火鉢もつけてみました。


隊員どもはと言うと。1号は「学校説明会・模試・模試」でぴったり3連休終了。チン。
お気の毒に。

それにひきかえ、全くノープランな2号は3日で「ゲーム・ゲーマー・ゲーメスト」と登りつめ、ラスボスを倒したそうで、非常に有意義だったようです。
トクトクと自慢話を聞かされる母。ヘーヘー。←聞きかたがいい加減だと叱られる。

そんな私は、スポット仕事を頼まれて、こたつにパソコンを運んで深夜に一仕事。
朝起きる心配がない時ビール片手にTV見ながらのダラダラ仕事には深夜が一番っす。
で、なんとなくつけてたのが、知る人ぞ知る24時間通販チャンネル。

見てる端から「ありがとうございます。ブラックはソールドアウトです。」
とか売れていくのが正に目に見えるすごい通販です。

こんな深夜にハンドバッグなんか買う人がこんなにいるのかと思うほどで。
最初から10個くらいしかないんじゃないの~?などと思ったりするのだが。

割とダサいブラウスなんかも恥ずかしくなるほど堂々とご紹介。購買層が計り知れない。つーか、知りたくもない。

なんで売れるのか?サブリミナルという単語すら久々に浮かぶ。
にわかに信じがたい売れ行きです。

そんな時に出てきたのが、オイルヒーター

おぉ、 これはっ。

通販生活で糸井重里が「これはいい」って言ってた頃から気になってたものじゃ、あ~りませんか。←一体いつの話だ?

けっこう高いイメージがあったんだけど、なんと13000円くらいなのよ。

「かなり安い気がするが…」と急に座り直す私。

グダグダだったえりを正して、通販番組ご清聴。

この冬に灯油を7回買うのを考えたら、灯油切れの心配ない分楽だしなぁ・・・

でも変なブラウス売ってたところだしなぁ。

空気を汚さないって言うのはいいわね~。

アメリカ製っていうのが微妙にいいんだか悪いんだかわからないけどオオアジな感じか?

うーむ。うーむ。


どうよ? どうなのよ?

と激しく迷ってる端から

「お電話がこみあってて申し訳ありません」だの
「前回はソールドアウトでご迷惑おかけしました。」とか、いうんだもん。

ねー。もー。



もしもしっっ

3日ほどで届くそうです。
オホホ。楽しみ。


でさ。
オイルヒーターって、実際どうですか?←買ってから聞くのもなんだが…。012.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-11-04 19:30 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2