<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

顔見知りピープル

今日は線路に人が落ちて電車が乱れたそうで車内のメンツも知らない人ばかり。
改めて思うと、顔だけ知ってる顔見知りが増えたなぁと思う訳です。

毎朝同じ時間のバスなのでほぼおんなじ人が並んでるバス停。
最初の頃は、毎朝誰も挨拶しないのってどうよ?とか黙って並ぶのに違和感を感じたもんですが。

いざ挨拶するとなると誰から誰まですべきなのか、と言うところで行き詰まりました。
朝からこの12・3人で挨拶しあうのはシンドイなと。
てなことで、今日も黙って並ぶ最後尾。シーン。

対岸を決まった時間に通る小学生男子を黙って見つめる12・3人。
彼は、毎日こんなに成長を見守ってくれてる大人がいることを知ってるのだろうか・・・。

それにしてもあの子はいつになったら長袖になるんだろう。

そんな私は本日ニットです。モッコモコやで。
そんな私を黙ってチラ見する11・2人。

何よ。ちょっと暑いわよ。フン。042.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-31 08:36 | 隊長日誌

かっとばし、すっとばし。

先週は、研修ばかりで、なんだかくたびれ果てました。シオシオのパーです。

自分で興味があっていく研修ならまだしも、「これとこれは参加。」と上から言われて「はいはい」つうのは、仕事の段取りとの兼ね合いもつけにくくて、気持ちが乗り切れやしませんぜ。

はぁぁ。深くため息。

ニューメンバー研修なんて、何するのさ?
ニューなんて言葉が恥ずかしい年頃なんですけんども・・・おら。

行ったら、もっとニューじゃないおじさん2人と講師のおじさんと私の4人で車座なんていう地獄のような終日研修。
時計回りに加齢臭。あぁ息ぐるしい。
なんのニューメンバーなんだか・・・。

少人数だって、襲ってくるのは昼下がりの眠気。
うっかり、講師の顔を見てるうちにフェードアウトしちゃって、
金さん、大丈夫ですか」と心配されました。
きっと、白目をむいてたと思う・・・。
「風邪気味で。」と寝ぼけてわけのわからない言い訳をした事実をもみ消したい。


それから、
医業アドバイザー登録研修って、登録されてもアドバイスできませんけども。みたいな。

これは、日本中から登録しに来てました。会場はけっこうなケンミンショー状態。

最初は、これから開業する町医者の土地選びから、保健所申請やら、看護婦確保やら一巡のアドバイスをするポイントを色々聞いたわけです。
話し手が「さすが、現役アドバイザー」って感じで面白かったんだけどね。フンフン。

午後からの眠気タイムにあたった講師のじいちゃんがまた曲者で・・・。
第一声からしてフガフガしてるし。←ヤナ予感。

「滋賀県を例にとって、計算してまひょう。」とか言ってますけど。なぜ?滋賀県。

この表のここの数字を取れだの、この比率をかけろだの言って、さんざん数字をいじって、会場中を巻き込んだ結果出たのが、

「この地域で、0~4才児で泌尿器科に来る期待値は0人」って。

どの地域でも0~4才の子は、小児科につれて行くと私は思うんですけど。
いかねーだろ、町の泌尿器科には。

まず、常識で考えてから、数字に取り組もうよ。

何の計算だか、半分ウトウト聞いてて、電卓入れてた私も私だけど、みんなでこんなこと計算しててビックリだよ。
目が覚めました。ガクゼンとしてバッチリ。

あげく「少し数字が違いますね。0.2人くらいズレが・・」って。もういいからっ。
0.2人って人か?

勉強になってんだかなんだかすっきりしないまま、帰路に着く毎日。←思い切り直帰しちゃう女。

あぁ、くたびれた・・・。

やっと週末。
と思って、朝寝坊したら、「今日8時から学校だよっ。大変っ。」と8時半にたたき起こされ、
「娘がお腹風邪みたいで、トイレで出してたので。」と嘘の電話をして車で職員室直行した土曜日。
職員室で親子の猿芝居。ゴホゴホ。ダイジョウブ?みたいな。

「今日こそはのんびり。」と遅めの朝食を取ってたら、
ゴミゼロ運動はどうしてた?集まりましたか?」と町会の役員ジイさんから電話があって、
「え??今日なん??」でヒンシュクをかった日曜日。

慌てて、近所に聞いたら、誰も知らなかった。よかった・・・。
誰が決めたのか、ほとんど認知されてないゴミゼロ運動・・・。もうやめようと誰か言おうよ。


そしてグダグダと休日も終わりです。026.gif生協の注文もかかなきゃー。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-26 11:18 | 隊長日誌

おきざりのジェリー

先日、久しぶりにあのトビコスーパーに行って来ました。
(どこだかわからない方はカテゴリのとび子日誌をどうぞ。)

また働きに行ったわけじゃございませんよ。えぇ、決して。

3連休だったんで、
どっかいきたい病」にかかった隊員どもが死んだ魚の目でこっちを見るので、
「じゃ、ドカ買いスーパーでも行くかっ。」てなことで。

「わーいわーい。」「買物買物♪」生き返る魚ども。

で、ま、車で行ったわけですが、20分で着いたのにかかわらず、駐車場に入るのに30分の渋滞。

なんで、こんなにつまってるのさ~。 もう。」
「お母さんやってたころは渋滞なかったの?」
「え?さあ・・・」
考えれば、開店前に入るし、入ったら外出ないから、こんなに大渋滞になっちゃう人気スーパーだったとは、全く知らなかった私。
ビックリデス。

なんで、みんなあんなにたくさん買うんだろう?と思ってたけど、こんだけ並んで入るわけだから、一度に買わなきゃってなるのか・・・。納得。

私も、今度はいつ来るかわかんないし、今日はドンと買ってやるか~と、購買意欲が燃え上がってくる渋滞中の車内。メラメラ。

やっとの思いで、車を止めて、はやる気持ちにまかせて、売り場にゴー!ゴー!

「シャンプー買おうよ。」
「トリートメントも買わなきゃー。」
「いいよ。じゃ、持ってきてちょ。」
これこれと、やたらでかいボトルを持ってくる奴ら。
大きいのが楽しいようで。ドンドンとカートにいれてながら笑ってます。ヘラヘラ←テンションが変。
「そうそうボディソープも買おう。これこれ。」
「よっしゃー。」

そこで、気づくことがある。

「今さー、シャンプーとトリートメントとボディソープの3つだけで、すでに6000円越えてるんですが。」

「よっしゃ、買うで~」とか言ってたのに3品で財布確認してるのって・・・。
情けない自分とおそるべきコス○○。

その後、食器用洗剤やら、お風呂用スプレーやら、カビ取り3つパックやら・・・。
どんだけ、洗うねん。アライグマでも憑いてるのか?くらいな洗剤だらけの我がカート。

なんで、大きいパックの洗剤って、あんなに心を奪われるのかしらねぇ。

日頃の掃除状況が自分は不十分であるという深層心理に関係が・・・絶対にあるな。うん。
そんで、買って安心して、おしまい。って気が・・・するな。ものすごく。

と、レジに行く前にすでに色々反省する私。
己を知り尽くして43年。ロクナモンジャアリマセン。


まあまあ、それは置いておいて。
それから食品売り場に降りていくと、まあ、ごったがえしてます

「ひゃー。すごいわねー。」カートがぶつかっちゃって進まないし。

「いつも、こんなに混んでたの?」と聞かれ、
え。・・・よくわかんないけど、そうかも・・・」みたいな。

手元に寄ってくる子供と背後から寄ってくるスーパーバイザーにしか意識を働かしてなかったもんですから。自分。

「ほんとに、ここで働いてたのぉ?」と疑われる始末です。トホホ。
「大体、こんなお母さんがここで働ける気がしないし。」こんなって、どんなだ?ごらぁ。

「ふん。見てなさいよ~。」と、
「こんにちはー。」知ってるデモのおばさんに声をかける。

「あ、あらま。ひさしぶり~。元気?」ほら、ちゃんと覚えててくれてるじゃん。
「今日は娘と買物に来たんですよ。」
「あ、こんにちは。」「母がお世話になってます。」←どこで覚えた社交辞令。
「えー?こんなに大きい娘さんが二人もいたお母さんだったの?」って。
「えへへ。まあ。背が高いだけなんですけど。」

「とび子さん、そんな感じじゃなかったからー。」って。
どんな感じだったんだよ。とは、聞きたくない・・・。

「ま、ジェリービーンズでも食べて。」と、親子で試食するジェリービーンズ。

し、しまったっ。。。。と気づくのが遅かった・・・。

生まれてこのかた「食べたい。」とも「買いたい。」とも思ったことがなかったジェリービーンズ
ここにきて大箱で買う羽目になるとは・・・。

「えーん。こんなのに2500円も無理~。」泣く私。
「買うって言わなきゃいいのに。」「そうだよぉ。」
「だって、3人でいっぱい食べちゃったし。いらないとか言えないでしょーよ。」
「じゃ、また~。とか、言えばいいじゃん。」
「あんたたちだって、おいし~とか言ってたじゃんっ。」
「思ってたより美味しかったし。」
「じゃ、毎日食えよなー。腐る前に。」
デモのいないはじっこに行って、もめる親子。

「こっそり、返してくるから。」と1号2号。←毎日は食べたくないようで。
2人でこそこそどこかに戻してまいりました。
ありがとう、1号2号。すみません、陳列担当者。

あとは急いで、精算して帰りましょう。さささ。

なんだかんだと、疲れたけど、ドカッと買物すると楽しいね。なんか、満腹。
洗剤関係なんか暮れの分まで揃った我が家です。

暮れになったら、やるわよーっ。029.gif←今はやらない。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-20 10:14 | とび子日誌

準備過剰と忘れん坊将軍

3連休も終わりましたね。アデュ~。
また来てねとカレンダーをめくります。おっ。来月。

みなさんは、3連休いかがお過ごしだったでしょうか。

私は、1日目はビールノンベンダラーとしてたんですが、
2日目は、剣道の試合があって、2号は朝7時20分に駅集合。しかも弁当持ち。
朝寝坊したい休日にキビシーっ。が仕方ないと、シコシコ起きました。

1.2号が入ってる地元のじいちゃん剣友会。 
年金で剣道をやろう会。みたいな。
みなさん早起きです。起きれなくなったらおしまいとも言うが。

そんなんで、待合せ時間10分前には完璧に揃ってるので、ちょっとプレッシャー。

急げ急げ。 やっぱ、いるいる。

「あれ?1号ちゃんは??」
「今日は模試で。あれで一応受験生なので。」
「あ、そうかい。2号ちゃんはいいの?」
「これは、これでも小学生なので。」
「あ、そうか。」
見上げるは、そびえたつ2号。じいちゃんが小さすぎるんだが・・・。

「あ、2号ちゃん、今日は木刀いらないから。」
「じゃ、お母さん持って帰って。」
「はいよ。」

引率のじいちゃんに預けたら、お役御免な私
よろしくおねがいします、がんばってねーと言って帰路に着きます。はー、やれやれ。

そしたら、携帯着信。ペッペケペケペケペッペ~♪(笑点のテーマ)

「あ、おかーさん?今、何してる?どこ?」模試に行った1号。

「駅前を木刀を持って歩いてますけど。」危険人物じゃん。
「模試のナビカード忘れちゃった~、どーしよー。」
「えー、知らないよ。なんとかしなさいよ。」プチッ。

模試に行って、模試のカードなきゃ、だめじゃん。

なにやってんじゃ。あいつは。

ペッペケペケペケ~♪ うるさいっ。しつこいっ。

早朝の駅前で木刀女が電話をしてます。って通報されるだろがっ。

「ねーねー持ってきて~。」半泣きだし。
「どこにおいてあるのよ。」
「わかんないー。ないかもー。」って、おい。そりゃ無理だろ。
生徒証でも出して頼めばいけるんじゃないの?」
「え?そうなの?」
「そうそう。」←面倒なので適当に応対。
「よかった。じゃあね。」←だまされてる。

やっぱり、だめだったーっとじきに帰ってくると思ったら、ちゃんと受けて帰ってきました。

生徒証あります。てビシッと言ったら、大丈夫だった。」そうで。

1号の満ちたりた自信に「そうだったっけ・・・」と模試のバイト君がOKしたとしか、思えない。

信じるものは救われるって事なのか・・・。

ま、よかった。結果は別として・・・。026.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-14 11:44 | 隊長日誌

1.2.3連休だ~っ

今日から3連休。

在宅メインで仕事をしてた時は、「子供はうるさいし。」「どっか行きたがるし。」「お昼食べたがるし。」で

連休廃止運動でもしたいくらいだったのだが、

今や、私は生まれ変わりました。

ビバ、連休。ハー、ビバビバ♪くらいに連休ラブです。

しかも3連休なんて、ありがたいありがたいなんまんだなんまんだ。←ついリフレインしちゃう中年世代。

できることなら、学校だけは、やっててもらいたい。
ゆとり教育なんて言わずにつめこんでくれ、学校に。
ぜひ、よろしく。

そんなことで、楽しい連休初日は何をしてるかというと、

洗濯機を回してから、降ってることに気づいて、ブータレております。

部屋干しかぁとワッカを引っ張り出したら、バキッと折れてしまって、ガビーン。

どうにか応急処置をと、ワイヤーでグルグルしてたら、ワイヤー刺して流血
とまんねーし。

何もかもいやになって、ビールを飲むことにしました。プシュッとな。

はぁ。

もう、半日終わっちゃったよ・・・。グビグビ。

なんかやろうと思ってたんだけど、なんだったけかなー。プハー。

柔軟剤のにおい、雨の3連休、昼のビール、のたりのたりかな。

のたりすぎか?015.gifよけいに血がとまらんし。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-11 12:50 | 隊長日誌

ねずみの二度風呂

昨日の夜、お風呂に入っていたら、ごそっと物音が・・・。

な、なに?

と見たら、ハムスターのジョージが立ってました。ちゅー。

「ちょっと、ジョージ出てますけどぉー。」

急いで、捕まえてかごに戻しに行くと

「出ちゃうからセロテープ貼っといたのに。」と1号。
「全裸でハムスター持ってる人ってどうよ?」と2号。

どうてもいいから、早くかごを開けろってーのさ。

「待って。セロテープ剥がすから」って。ペリペリ。

おい。ちょっと、待て

じゃ、セロテープで扉を張ったとき、すでにジョージはいなかったってことですか?

「セロテープ貼ったの、いつよ?」

「え?昨日の夕方、掃除したとき。」

つうことは、前日の夜からすでにウロウロしてたってこと?

よく踏まなかったなー。

つーか。ねずみがうろついてたのかっっ。この家は。

「もう、ちゃんと、中にいるか確認してから閉めてよねー。」もー。

と、かごに入れたら、相棒のプリンが寄ってきて、じゃれてるし。くんくん。

「どこ行ってたんだよー。とか、心配したぜ。とか言ってんのかねー。」
「しょっちゅう、けんかしてるのにねー。」
ほのぼのだねー。」

「あんたたちみたいなもんじゃないの?」
などと、ちょっといい話みたいにつなげようとしたら、

「いいから、パンツはいてきてよ。。」

「あ、はい・・。」 

己の姿に、目が覚めます。まずは身だしなみか。

とりあえず二度風呂。ちゃぷん。。。

そのせいか、今日は扁桃腺があやしい存在感をかもし出してます。

うーん、やばいかも。021.gifねずみめっ。←八つ当たり。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-08 13:56 | 隊長日誌

期待のあばら~♪

10月に入ったばかりですが、会計事務所だと、賞与の金額とか年末調整の準備だとか、そんな相談を持ちかけられ始めてます。

ボーナスかぁ。。にやり。」
と、9月に入社した人間とは思えないほど、期待が膨らむ隊長であります。

そんなことで
ボーナスが出たら、あなたは何を買いたいですか?という基地内アンケートをしたところ、

地デジTV自転車炊飯器座椅子だそうで・・・。

めっちゃ、生活密着型。。。。


地デジTVは、まだぜいたく品の香りを若干残してますが。(←どこが?と聞くな。)
直しても直しても200メートルも乗るとパンクする自転車は、買い換えたほうがいいかなとは思ってたし。
炊けてくると、湯気の力で、ふたが開いてしまう炊飯器は、セロテープが悲しいし。←2号のアイデアで絶賛だったんだが。
鉄があたって尻が痛い部分のある座椅子も、あんまりくつろげないし。←うっかり寝ちゃうと起きたときアタタタ大変。

なんとなく使ってたんで、そのままボーっと使ってるものには

もう寿命だったんだぁ~ってもの、けっこうあるのね。」
と感心してたら、

「もっと気づこうよ。」と隊員に言われました。

はい、すいません。

そう言われたら、フライパンの柄がくるくる回るのもアウトかしら・・・。

バスタオルでバリバリなのも、もうやめたほうがいいか・・・。

じゃ、首のびのびTシャツも・・・。

この湯飲みも、ヒビ見えるし・・・。

きりがありませんがっ。

どんなあばら屋に住んでんねんっ。

もしかしてウインドウズは95か?的に思われそうなので、もうやめます。

ほんとにキリないし・・・。シクシク。


そんなことで、あったらうれしい隊長のボーナスは

協議の結果、金額に応じて、

フライパン→座椅子→自転車→炊飯器→地デジTV

の順に購入計画となりました。

はてさてどこまで買えるか?


つーか、出るのか?037.gifお気楽極楽。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-06 17:55 | 隊長日誌

睡眠学習枕をさがせ。

3者面談に行ってきました。

中学校となると、もうほとんど行くこともないので、担任の顔もおぼろな感じで、
「たしか、四角い顔のおじさんだったような・・・」程度。

日本人に割と多い「四角い顔のおじさん」。しかもメガネじゃ、全く覚えられませんぜ。
基本的に人の顔判別能力ないもんで。

で、そんな四角い担任と、話をしてきたわけですが。

がんばって、まじめに取り組んでる成績は悪い

そんな1号・・・。

やればできるんじゃなくて、やってもできないじゃ、
話に広がりも希望も見出せないんですけど・・・。

あぁぁ。


最近はさすがに
「よし、今夜は徹夜だっ。」などと、コーヒーを入れてみたりもしてますが、

30分後には、寝息が聞こえてくるのは、どういうことなんだい?ねーさん。

コーヒー、こぼれてますけど。ちょいと。

しかも寝苦しいのか、半目開いてて、怖いし。

パッと見、「毒殺?」みたいな状況になって机で倒れてる1号。

あきれて起こす元気も出やしません。


「どうですか?自宅学習はされてますか?」なんて四角に聞かれても

「えぇ。まぁ。途中から睡眠学習になってますけど。」としか言いようもなく・・・。

実際のところ、高校受験て、どうなんでしょうねぇ?

中学受験とかは特別にガリガリやんなきゃってレベルなんでしょうけど、
誰もが経験する「高校受験」となると、一般的に、どのくらいみんなやってるもんなんだろうか・・・。

なんか私らのころは、そんなにやったかなぁ・・・。
行けそうなところに行ったって感じじゃなかったっけ?

少子化で入れそうな気がしてたけど、その分選別がきびしいもんなのかしらねぇ。

がんばれよ。と声をかけたくても、やつは夢の世界に行ってるし・・・。

カムバーック。022.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-03 15:05 | 隊長日誌

ハイテク&ローテク

先日、幽霊隊員になった相方が、
「寒くて布団がほしいんですけど。」つうので、
布団届け方々、久しぶりに一緒にご飯を食べたら、飲みすぎてしまい、
次の日グリーン車出勤した隊長金です。
エチケット袋は使わずに済んでよかったです。
リーマンはつらいわっ。

毎日グリーン車で出勤してる人って、部長とか重役レベルなのかなぁと思ってたけど、意外としょぼい(失礼っ)おじさんとか若いOLみたいのがいて
「この人たちって…一体。エチケット仲間か?」(←まさかな…。)
と思った次第です。世の中、意外な人がお金持ちなのかしらね。

通勤定期っていうのを久しぶりに買ったのですが、その進化には驚くばかりです。

持ってたSUICAに印刷されちゃうとは思いませんでした。
うっかり印字が消えても大丈夫なんですか?
すごいアナログな愚問を駅員に投げかけてしまって軽く無視されたおばさんは私です。
←穴をあったら、こいつを埋めたい。

なんだかんだで、定期の醍醐味でもあったキセルっていうのがもうできないわけですね。
もうほんとに死語なのね…キセル…。

そんなハイテク通勤定期を買った私は、いきおいで

「よっしゃ、バスも定期だ~。」

バス会社にいったところ、事務のジイサンが

「えーと、駅前から…団地北口…で…3ヶ月だから…12月のぉー…」

ペタペタペタペタ ペタペタ

「あっ、手でこすっちゃった。」

って、全部ゴム印かよっな地元のバス定期。

金額なんか、おじさんの手書きです。ペンをなめてから書くなっ。

すんごいローテクな定期券。雨でインクがにじみます…。


3ヶ月持つかしら…紙が。044.gif だから最長3ヶ月なのか・・・。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-10-01 17:51 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧