カテゴリ:旅日誌①東北編( 4 )

上げ膳据え膳新幹線

c0169239_928589.jpg

朝めざめれば、寝乱れて、「ひもだけ」状態の女三人。

なんでホテルや旅館って必要以上に室温が高いんでしょうか。

年寄りの客層にあわせてるんだろうか。
事件があっても腐敗速度が早くて犯行時間がずれるんじゃないの?などと鑑識の心配をしたくなるほどです。

アチーよ。 是正しろよ、おかみ。


さてさてグダラと過ごした温泉ホテル。
次の日の昼食までの一泊三食なるコースにしたので、最後までグダグダ居残ってます。

おかげで、はだけ浴衣状態でボーとお茶してる部屋のドアを、色んな人がパタパタと開けちゃ閉めしていただいて、換気もうるわしく。
マダイル。マダイル。と、廊下でワゴンの音がする。
あさって、こい。

温泉に行ったら何度風呂に入ったかを誇りたい1号が、朝から四度目の風呂で
「掃除するから、もうダメだって」(←そりゃそうだろ。)
と、ふてくされてもどってきたので
「しゃーない。チェックアウトするか。」
重い腰をあげた11時近く。

早めにお昼を取って、また無料バスに駅まで送っていただき新幹線やまびこで帰ってきました。

「新幹線って座席が三人で並べていいね~。知らなかったよ。」
と「今更そんなっ?」な常識を堂々としゃべって、出張サラリーマンの冷笑をあびながら、のんびり新幹線ライフ。

駅の売店で買った「岩手山のみみ」というチープなお菓子がチープな我々の口にあってあっという間の完食でした。
探してまた買いたいわ。


すっかりのんびりできた温泉の旅も終わりまして、機械の身体で残りの確定申告頑張るぞ~っと、とりあえず言ってみる。

旅日記おしまい。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-27 09:28 | 旅日誌①東北編

幸せはどこにもある。

c0169239_8433266.jpg

花巻名物と言うと、地味男代表の宮沢のけんちゃん。

記念館なんかもありますが、全く興味がないので、ハナからスルー。

唯一、絡んだとしたら、このコーヒー牛乳。温泉あがりに頂きました。

イーハトーブ in 岩手

味は秋葉原の立ち飲み牛乳とほぼ同じでした。

あとは温泉に入ってめし食って卓球して温泉に入ると言う館内完結な旅。

非常に癒されました。


露天風呂に行こうと浴衣にバスタオル持ってエレベーターに乗ってたら、新郎新婦が乗ってきたのには驚きました。
多角経営だな、温泉ホテル。

しかもフル装備な新婦。

ドレスのボリュームで一気に満員なエレベーター。

「わぁ」と娘らは若干喜んでましたが、花嫁さんにしたら
「なんで、こんな温泉浴衣と一緒に…」と思うんだろうなぁ。

人生で一番着飾ってるのに…。気の毒に。

あとから、平気で更に乗り込んでくる温泉浴衣ばーさんず。

エレベーター内は花嫁を中心に同心円に浴衣女がぐるり。
役立たずな従者のようです。

「あんれ、きればなかたあさなあな」
「ほれあかさなやかまが」「はてありさかなはやたなぁ」
口々になんか言う従者たち。

全くヒアリングできません。恐るべし東北弁。

多分祝福の言葉なんだろうが、新婦は愛想もありません。

やっぱ、やなんだろう…。
<気付くとへんな人たちに囲まれてる>
結婚生活とは、こんなもんだ。
さとれ。そしてがんばれ。

と、心ばかりのエールを送って、大浴場でバリバリ脱ぐのでした。

チャップリ。はぁ~。まったり。



あと、一回くらい続く。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-24 08:43 | 旅日誌①東北編

なんだか聞いたのに忘れたコレ。

c0169239_8244851.jpg

銀河鉄道やまびこ49号に乗って、機械の身体を貰いに花巻温泉に行ってきました。

東京駅からきっかり3時間。

ビール2本と文庫本1冊消化してウトウトして、トイレに行ったら、ジャストな感じが、丁度いいかも。

新花巻駅では、写真の御仁が、出迎えてくださりました。

「おかーさん、なまはけみたいのがいるよー。」
「よかったじゃん、なまはげいて。」
などとバカにする隊員ども。

「こんなんじゃないもんっ。」
ついウッカリ声を荒げちゃって、横の観光案内のおばさんの刺すような視線。

オラのとこをバカにしてるのか?このオナゴは。

ハッ。まずい。

「これもかっこよくてステキだから写真撮っちゃおーかなぁー」
などと、グズグズなフォローをして退場。

寒い中、暖房設備と観光案内から離れて、宿の送迎バスを待つ私たち。

早くこねがー。

続く…
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-23 08:24 | 旅日誌①東北編

高飛びします。

c0169239_1355387.jpg

[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-21 13:55 | 旅日誌①東北編

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧