カテゴリ:隊長日誌( 423 )

はじまりからシャッター

c0169239_942921.jpg

7月になりましたね。

6月は税務調査なんかで面倒な作業に追い込まれて消耗しまくりだったせいか、逃避に走ってTシャツ屋のネットショップを作ってみました。
何しとんねん、自分。

ブログ仲間のふりかけ屋さんがはじめたというのを見て、非常に興味を覚えた訳ですが、Tシャツ屋をやりたいというより、申告書書き以外のことがしたかっただけかもしれん。
そんなあの頃の自分。←先週のことだが。

とにかく、一応この世に存在しております私のTシャツ屋。

トリニティというサイトで「かえるどん村」という店です。


見つけ出せたら、見に行ってみて。

すごいのは、デザインが一個しかないことです。わははは。

デザイナーでもカメラマンでもない私は、なんら持ち合わせのオリジナルデザインがないもんで。

店作ってからのぉー、書き下ろしな訳で。

ネタに困って、事務所の後輩がモデルです。

本人に見せたら、喜ぶでもなく怒るでもなくモデル代をくれといいました。
なんて、殺伐とした世の中でしょう。


しかたないので1枚買って本人に結婚祝いに贈ることにしました。

新しい生活でも、これを着てがんばってほしいものです。


ちなみに売上はこれだけです。わははは。

土日で少しデザインを増やしたいものです。
スキャナーも買ったし。←すでに激しく赤字。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-07-04 09:04 | 隊長日誌

冠言葉をつけてくれ

c0169239_8215221.jpg

梅雨入りですな。

ゴールデンウィークも終わり、自動車税を納付したら、ボーナスまでは静かに暮らさないと続かない訳で。

梅雨と同化してじめじめしております。


そんなことで、レンタルDVD三昧な週末を送っておりまする。

いにしえの名画でも見て、更にひきこもるかと借りてきた中の1枚「チャイルドプレイ」

実はちゃんと話をしらなかったりするわけで。
あまりにチャッキー君が有名すぎて知ってる気になってる方はほとんどじゃ。

そんなことで借りてみた訳ですが、結論を言うと見れなかったんですわ。

誰かが違法ダビングでもしたのか、画面がザーザーのガーガー。
こりゃ、あかんわ。


面倒だが持っていって交換してもらうか。
これ、二枚も在庫あるのかなーと思いつつTSUTAYAへ。

「あの、これ、見れなくて」
と、カウンターに出す。

「チャイルドプレイですね。確認いたします。」

よくあることなのか、うしろのマシンに入れて回し出す。ありゃ、なんだ?

「チャイルドプレイ在庫の方確認して参ります。」

テキパキ対応。走って確認に行く。
教育がなっておるのう。

「申し訳ございません。チャイルドプレイは在庫はこれだけで」

やっぱ、な。

「調べたところ、こちらのチャイルドプレイもデータが奥で損傷しているようです。」
マシンが判定したようで。

「お客様がご希望のチャイルドプレイが提供できずに申し訳ございません。」

いや、そんな謝らんでも。

「いいですよ。残念だけどしょーがないし」

「チャイルドプレイの代わりに何かお借りいただくことも可能ですが」

急に言われても思い付かない。オーメンもエクソシストも見ちゃったし。

うーむ。

と、後ろで子供が親に問う。
「チャイルドプレイてなに?」
「シッ」

え?なんか変なプレイとかと思われてる?

おばさんがなんか希望に添わないとか因縁つけてるとか?

「お客様、チャイルドプレイの代替なんですが」

やめろ、これ以上連呼するなっ。

チャッキーくんで有名なオカルト映画のチャイルドプレイとか、言ってくれ。

結局、あとでタダで借りれるサービス券を二枚いただいて、帰ってきました。

なんか変な汗かいちゃったよ。

気のせいだよ。と2号は笑うが、あの「シッ」は気のせいではない気が。。。

ねえ。いやはや。なんとも。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-06-11 08:21 | 隊長日誌
c0169239_10412687.jpg

緊急事態です。

弊社で寿退社発生。

今や、ほぼ死語かと思われましたが、あるのね。
一瞬なんだかわからなかったよ。
え?コトブキタイシャ?


女子の花道、1度はやりたい寿退社。

誰にも文句が言われないこんな退職方法があったことをすっかり忘れてたわ。
四半世紀前に1回使ったことがあったっけ。と遠い目。

そんなことで引き継ぎでテンテコマイな弊社です。
誰か入れてー。

新卒で入って頑張って一人前になった彼女を気持ちよく卒業させてはあげたいが、他の兵士が過重につぶれそうです。
早く誰か入れてー。


てことで、地道に水面下ですすめてた私の転職活動は延期せざるおえません。

恐る恐る踏み絵を踏もうとしてたら、免罪符を持った若者に背後から踏み絵ごと踏み潰された気分です。
(;´д`)トホホ


とにかくいきなり忙しいからビタミンをとってみる。


スッパーッ。ゲフッ


遠い目。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-05-16 10:41 | 隊長日誌
c0169239_2215471.jpg

ゴールデンウィークも終わりましたな。

わが家はというと、

健康ランド・IKEA・健康ランド・レンタルビデオ店・ホームセンター

てなことで船橋から一歩も出てません。なんて地元愛。

そもそも健康ランド2回も行く人いるか?と、言いつつ行く。
さすがに2度目はFBにはあげられませんでした。
いいね、がかえって辛い。

健康ランドも馬鹿にできません。
色々な企画で集客しておりまして、整体あり、岩盤浴あり、売れない演歌歌手や微妙な物まねのショーあり、ビンゴ大会ありで、それなりに楽しいわけです。
しっかり楽しく施設を利用して飲み食いするとディズニーランド並にかかります。
きっと、回りの老人たちも年金のほとんどを上納してるのでしょう。おいたわしや。
そんな老人に囲まれて、すっぴんでゴロゴロする私ら。
←何か捨ててる気もするが。

そんな行きつけの健康ランドで、新しく「カラオケルームはじめました」とか。

へー。やってみるかてなことで。
どこにあるのか?と尋ねたところが、写真の部屋に案内されまして。

「広ーい♪」喜ぶ1号。

「広すぎるだろーがっ」

単なる座敷じゃん。ふすま越しで声がだだ漏れだし。

カラオケはWiiUだし。任天堂かよっ。家かっ。

文句言いつつ、ちまちま歌う。
なんせWiiUなんで、テレビの前に集合。

広い座敷2時間で520円なり。
安いんだか、高いんだか、わかりません。

ただ、無駄にスペースがあるので、40年ぶりくらいに側転してみようかなという気になりました。

前から出来なかったので、今も多分出来ないと思ってやめました。

2時間あったから練習すればできるようになったかな。


[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-05-09 22:01 | 隊長日誌

難民の卯月

c0169239_2134538.jpg

4月も終わりですな。
確定申告地獄明けからの打ち上げ・歓迎会・同窓会・ママ会にただの飲み会を織り込んでけっこう呑んだ月でした。

気がついたら駅が閉まってたり、気がついたら鷺沼ってここどこ?だったり、ラクーアって泊まれるんだぁよかったぁだったりの夜を越えて、色々なことがありました。はい。

もう、盛り上がるのも大概にしたいと思います。はい。ほんとに、もう。


そんな中で。
去年の夏に突然、通勤途中に倒れて他界されてしまったパパを持つママさんとのママ会がありまして。
40代前半で脳梗塞って。あまりに突然すぎて、なんて声をかけていいかわからず。
お葬式では泣いちゃってお辞儀しかできなかったものです。

前はちょいちょい飲み会をしてたけど、しばらくはなーと思ってたんだが、今は気軽に連絡できるラインなるものがありまして。
ちょちょと連絡をしているうちに
「飲み会やろうよ」
と、いうことになりまして。

よかったー。すこしは元気になったのか。

と思ってたら、めっちゃ元気でした。
誘われる男の人もいるとか。
すげーな、女は。

そんな話をしつつ、ランチから女3人で飲んでたら、なぜかヨレヨレになってしまったもう1人のママ友。
まだ4時なんですが。

日も長くなったこの季節、明るい町で酔っ払いを連れて歩くのは目立つんですが。
ちょっとぉ、どうしたよ。

しかたなく、一番手前にあった居酒屋に入る。
木は森に隠す。酔っ払いは居酒屋に隠す。

てことで、酔いがさめるのを居酒屋で待つって、なんかおかしくないか?

結局そいつがトイレにこもってるのを待ちつつ、2人でだんなさんの話で泣いたり、これからの話とかで盛り上がって、飲みもすすむ。

私も
「実は転職しようかなと思っててさ」なんて相談してみる。

「今から先10年を考えるとねー」と言ったら
「考えても将来はわからないよ。いつどうなるか。今がいいなら、このままでいいんじゃない?」

うーむ。確かに。彼女に言われると深いわ。

「亡くなって焦って色々動いたりしたけど、なんか無駄だったし。流れに任せてればいいんだって、今、ほんとに思うよ。」

そうかー。そうゆうもんか。なんか説得力ありすぎるわ。

「ま、私たちの将来にかんぱーい」
ということで、もう一杯。あはは。楽しいね。

つか、トイレの花子さんはどうなってるのやら。忘れてたし。

結局、酔いがさめないので、トイレから収容、休日のだんなさん(←こいつだけ旦那がいる)に連絡をして、車で向かいに来てもらいました。

「すいません。19や20の娘でもないのに、こんなになっちゃって。」
と、逆に頭を下げる優しいだんなさん。

ほんとにすいません。私ら3人で140歳くらいで。

しっかり、将来を考えます。と、誓った4月の夜。



[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-04-29 21:03 | 隊長日誌
c0169239_18512355.jpg
ジェルネイルにはまり、ついに自作してみようかとセットを購入してしまいました。
今は楽天といういつでもなんでも買える悪魔があるので、ついつい検索してるうちにポチッとしてしまうわけです。

そんなことで、やれる気になって買ったわけですが、やはり、気のせいでした。

うーむ。こんなに己が不器用だったとは。。。。

ジェルを塗って硬化して色々デザインするわけですが、まず、平らに塗るのが大変。

塗って硬化、塗って硬化、塗って硬化・・・うーむ、ここらへんが。

塗って硬化、塗って硬化・・・なんか変な気がする。

色を乗せてみるかと、塗って硬化。

塗ってるうちにどんな感じにしたかったのかが、わからなくなってくる。

なんだか、ださいし。ぼこぼこだし。

もう一回重ねてみるか?塗り塗り・・・エンドレス。

もはや、分厚くなった爪は、人を殺めることくらい出来そうです。しゃー。

これは今後上達するもんなんだろうか・・・
50を前にして己に進化の余地があるか不安です。うーむ。


それはさておいて。

母がウームと作業に没頭してるうちに娘1号2号は春休みで旅行に行くと。

京都大阪2泊3日だそうな。

宿も新幹線も自分らで手配して、盛り上がっております。

もう、そんなにオトナになったのか。と、驚くわけです。

で、
「月末に家族で温泉いくのに?」
→確定申告の代休使って温泉でのんびりだねと予約してたのだが。

「それもいくよー」
「そのまえにいってくるし」
「ねー。」

ねー。じゃねえよ。

なんかやっつけ仕事なのか。おい。

ちぇ。
子どもなんて子どもなんて子どもなんてー。

そして、一人ぽつんと留守番の春の宵。
別れた男と酒を飲む。うぃー。カラム。

いい迷惑。



[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-03-28 18:51 | 隊長日誌
c0169239_19373090.jpg

今年も無事に確定申告は終わり、はじけて飲み歩き、そろそろ肝臓がはじけそうです。

年々、色んな耐久性が落ちてきておるのぅ。と、ジョワを飲む朝。チュー。

じつはね。

50を目前にあと10年働くのに、転職しようかどうしようか悩んでおりまする。
ここを最後の職場として、腹をくくるべきかどーか。も含め。
そもそも今だってすでに転職先があるのかっつーわけですが。

試しに転職サイトに登録してみるかと、携帯でシコシコ履歴書を入力するおばさん。

大学卒業って何年だったか?と指折り数えるヒノフノミー。えーと。

免許だの検定だのいつ取ったかなんかわからんよ。えーとえーと。
「もってることは確か」で許してもらえんものか。

新卒の子にとっちゃ、2.3年前の話だからわかるだろうが、こっちはゼロ1つ違う話だからね。
年を入力するのに、過去すぎてスクロールするする。
ないんじゃないかと不安になるくらいよ。
履歴書作るのがこんなに大変だったとは。

趣味はカラオケと酒じゃダメなもんだろうか。うーむ。

その上、職務経歴書もいるなんて。ぐはー。


なにしてたかって、ずっと同じようなことを20年やってます。ただそれだけ。
を、どう肉つけたらいいのでしょう。

あぁ、ゴーストライターがほしい。

私のザクッとした経歴に素敵女子な旋律をつけていただける新垣さんはいないでしょーか。



その後。

とりあえず送信してみたら、不動産の営業だの、テレオペだの、およそ無理だろーみたいな求人メールがドバーと来てます。
消すのが大変。はー。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-03-26 19:37 | 隊長日誌

私の記録は16年どまり

c0169239_2129422.jpg

超多忙ともいって受け流せない今回の実家の親の結婚記念日。

金婚式でして。

50年だよ。
死にも別れもせずによくぞここまで。
リスペクトです。

ハネムーンベビーの私が祝わずに誰がする。
ということで、こっちも子供のダブル受験で死にかけてる妹を誘って、プチサプライズ決行。

「確定申告書作ってあげたから、日曜に行くわ」
と、さりげなく実家に連絡。

「お昼を一緒に食べよう」
と、連れ出す。

現地で妹家族と合流。

「な、なんだ?なんでいるんだ?」
いきなりみんな揃ったことに、動揺して挙動不審な父。

「あらあら、みんないるのね。」
若干ぼけてるからか、全く動じない母。


ま。ま。こちらへ。


予約した店で僭越ながら乾杯の発声を。コホン。

「金婚式、おめでとうございます。かんぱーい。」


「なぁーんだ、そんな話か。」
どんだけ、悪いことを想像していたのか、というくらい緊迫していた父が安堵の声をあげる。

なんだってことないだろが。

「金婚式って何年だ?」
「50年だよ」
「あらまあ、そんなにはたってないわよ。」
「たってます。」

ハネムーンベビーがいうんだから確かです。私も認めたくないが。

とにかく、祝ってまいりました。

ちなみに、びっくりするくらい、うちの両親は人前でのろける馬鹿夫婦です。
外人か、おまいらは。

将来、こうはなりたくはないが、なりたくてもなれないというのもなんか悔しいっす。


おめでとさん。
さらに末永く、お幸せに。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-03-09 21:29 | 隊長日誌

宝くじでも買うか。。。

c0169239_16135263.jpg

とても忙しいです。毎年のことだけど。

目の奥が痛くなったり、夜中にコムラ返りがおきてくると、いよいよシーズンインを感じます。
寝ても覚めてもアタタタタタ。ケンシロウ並みです。

今年は背中もパンパンです。
毎年1ヶ所ずつ痛いところが増えていく気がする。。。ゼンシンガンカ。


土日返上は厳しいから日曜は休もう。と、いう今月の目標。


なんかいいことないかね。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-02-20 16:13 | 隊長日誌

ジェルジェルスパイラル

c0169239_8265260.jpg

2月です。早いです。

慌てて恵方も定まらないまま恵方巻を食べて胸につかえました。
この上、豆なんか50近くも食えるかーっと悪態をついて鬼ババと化す。コワイモンナシ。


さてさて。写真を見てよ。

1号が成人式でネイルやって自慢するので、私もやってみましてん。
仕事柄、ド派手には出来ないので、控え目な感じですが。

マニキュアとは違うということをはじめて知りました。
ちょっとや、そっとじゃ落ちないそうで。確かに水仕事ガンガンしたけど、なんら欠落なしです。スゴいな。

これは「はじめての方限定」で単色塗りでストーンは片手2本までというやつで3500円でした。
通常は6800円位のパターンらしい。

相場がわからないからなーと言ったら
「かなり安いですよ、金さん」
と、事務所の娘どもに言われました。

あら♪そうなの。へー。ト,テヲミル。

なんか、ご機嫌です。女心がわしづかみ。

取る時はお店で取ってもらう訳ですが、行ったらまた違うのをやってもらいたくなるんだろうなー。

そういう商法か。

はまってもいいかもー。いい鴨ー。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-02-05 08:26 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2