カテゴリ:隊長日誌( 423 )

右肩あがりの女

c0169239_14163316.jpg

日々は滞りなくドンドンすぎていきます。
ブログもせめて2週間に一度は更新しないと意味ないなーと思ってはいる金さんです。
こんにちは。
そして6月は終わりそうです。


5月で繁忙期を抜けるはずの会計業界。
なんでか忙しくて、休日返上の6月。

4月の健康診断で軒並みひっかかってる再検査をしようと思ってたのに、行く暇がありません。
全てが右肩上がりでやんす。
余命3日とかになってしまいそうで心配で酒をのんだりしています。
あぁ、美味い。

こんな稼働状況だと子供の食生活に影響がありがちだったのは昔の話で、今や、
やつらは
「友達と飲み会だから。」
とか
「サークルあるから。」
とかと外食してくるので、気兼ねなく残業ができるようになりました。
したかないけどね。(T-T)。

職場は人数増えたけど、新人祭りでして右往左往してるせいか、実数以上に混んでる気がいたします
遠足が乗り合わせた電車状態っす。

早くつばめのように巣だって欲しいと、糞の掃除をしながら祈るお局でございます。
色んな数字が落ちてます。あら大変。

7月になったら溜まった代休で1人旅でもしよーっと。
←再検査に行けともいう。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2015-06-22 14:16 | 隊長日誌
c0169239_1237114.jpg

爽やかな5月ですね。
つなげようで9連休とかになりそうなゴールデンウィークは飛び石休日出勤しております。
飛び石で休めてよかった。

1号はネズミの国に出稼ぎに行き、2号は授業があるとかで、あまりゴールデンウィークの匂いがしない我が家。
ほぼ正常運行でございます。

やつらもすっかり大人になって、急いで帰って夕ごはんの支度をするなんてこともしなくてよくなったので、ゆっくり残業もできて幸せです。
なんて小さくて悲しい幸せ(;゜∀゜)

そんなんで、お互い出先からラインして、帰宅時間が揃いそうなら、行きつけの居酒屋に集合して夕飯っております。

写真は最近立て続けに行っている「はなの舞両国店」
両国らしく、土俵があります。

土俵際の席に座りたい心理はなんなんでしょうか。
土俵際の席がとれると写真をFBにあげる気持ちが抑えきれません。

前世が力士だったのか。
それとも土俵には何か埋まっているのでしょうか。

今や日本で女が入れない唯一の場所は神秘的です。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2015-05-05 12:37 | 隊長日誌
c0169239_18491519.jpg


新学期もはじまりましたね。新1年生が初々しく歩道を占拠しております。
端を歩くようにぜひ指導ください。
おばさんがバスに乗り遅れてしまいますから。


さてさて。
我が家の2号も新一年生になりました。
そんなことで、入学式にまたまたジジババを引き連れて参加することに。

ジジの方は前もって会場を下見に行くほどの念の入れようで、準備万端な孫馬鹿なわけで。

マンモス大学なもんで学部別に時間帯が違うとか。
2号の学部は15時からというので、まずはランチを取りましょうかとデパート食堂街に行く一族。

串揚げのレディーズランチなんぞを食す。

そしたら
「ココが痛いなー。」
と横腹をおさえるや否や、ジジがダウン。うーん、げろげろ。とか。

ひー。どどどどしたっ?

「内線してっ」と店長。
「救急車よびますか?」とてきぱき。

「お・お・お願いします」とおろおろ。

さすがデパート。マニュアルにぬかりなし。
社員もやってきて、心臓を電気ショックするやつまでもってくる。

一緒に救急車に乗っていかねばならないし。
新入生は入学式にいかねばならないし。
幸い、ランチ目当てに1号がついてきてたし。

「とにかくお姉ちゃんと二人で入学式にっ」
「わかったっ」
「りょーかいっ」
なんか、勢いで走り去る姉妹。まだ時間あるから走らんでも。。。


こっちは救急車に乗っても入学式に参加したかったようで
「大丈夫だから、入学式の会場にやってくれ」
とか、真っ白な顔で言う父。

「むりですから。女子医大に搬送します」

「死ぬ前に行きたい」て。

会場で死なれたら困るだろーが。馬鹿じじい。

「もう無視していいですから。すいませんすいません。」

そんなこんなで通院してる女子医大に搬送。
万一のこともあるといけないから、妹にもライン。
「これたら、きて。」

父は検査をするのでと、ストレッチャーで運ばれていく。
MRやら、レントゲンやら、エコーやら。
待機してる私と母の前を何度もあっちへとこっちへとと、通り過ぎるわけだが。

通るたんびに顔色が戻ってくるのがわかる。

仕舞には車椅子で
「よう」とか、看護師さんを呼んでるし。なんか読んでるし。
何やってんだよ、病人。

妹に
「もう、こなくて大丈夫」
と、診断を聞くまでもなくライン。

元気でなにより。だけどさー。だけどね。

せっかく夏のボーナス払で買った花柄のワンピース着て、巻き髪にして、久々にマスカラもしてたのに。
入学式で写真取ろうと思ってたのになー。

巻髪なんか、帰るころ春風でばさばさですわ。有休が暮れていく。カーカー

とにかく、入学おめでとう。

そして式典のたびに救急搬送される両親はなんなんでしょうか。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2015-04-10 20:49 | 隊長日誌

しかも花柄。

c0169239_8412686.jpg

4月です。
桜が咲きほこっています。
日本の春はいいなー。

先月は確定申告でボロボロになってたので今年の桜は格別に癒されます。
もう、来年はやりたくないわ。
←と言いつづけて20年か。しみじみ。

さて、我が家の娘どもも二人揃って大学生のこの春。
脛がもう残ってない母はあと一歩で歩行困難寝たきり老人です。

4年生の1号はエントリーシートやらで頭を痛め。
シカクトクギモクヒョウトクニナシ。。。

1年生の2号ははじめてのラッシュとメトロ乗換で疲れはて。
ヒトガヒトガヒトガ。。。

50年生の私は新人だらけの弊社で気を使いきり。
カハンスウシンジンて。。。

そんな春、久しぶりにワンピースを買いました。
あげていこー。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2015-04-03 08:41 | 隊長日誌

骨が折れます

c0169239_8394291.jpg

我が家の2号も卒業いたしました。

こないだ入ったと思ったらもう卒業だなんで3年て早いなー。
私も確実に3才年取ってる訳で。
キャー。

丈夫な2号は皆勤賞をもらったりした訳ですが、皆勤賞が80人もいるっつうこの高校はマッチョすぎるのではないでしょうか。
そんな女子高。どんなだよ。

胎内にいた頃から「背が高いなーこの子は」とエコー見ながら言われてた2号はそのまま大きく育ったので、こういう大勢の中から見つけるのがとても楽です。
あ、きたきた。

あとは祝辞だ送辞だ答辞だかが続き、他人の確定申告に消耗してる母は脳死状態で鎮座したまま時は流れお開きです。
あ、終わり?みたいな。

本人は教室に戻るし、なんだか会えないまま、一緒に参列してくれたジジババと帰路に。
みぞれ混じりの道は駅まで遠いです。
年老いた両親が死にかけてます。
八甲田山て、映画があったな。と呟く父。
気を確かにもってくれ。

とにかく暖まろうと、すき焼きと熱燗を昼から飲む親子。旨し。

いい気分で帰ると、卒業生はすでに自宅にいました。

お礼の電話をかけさせたら、
「今、救急車だからって」

え?なんで?

どぉーゆーこと?
さっきはあんなに元気だったのに?

なんか事故か?

焦る焦る。パニクる。

やっと連絡ついたら、

駅の階段から二人で落ちて救急車で運ばれたそうで。
単独事故らしい。

「大丈夫なの?」
「大丈夫大丈夫。指が2本折れたけど」
「えぇぇーっっ」

な顛末。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2015-03-11 08:39 | 隊長日誌

やっぱり3分で帰るのか

c0169239_8455049.jpg

またまた今年も雪が凄そうで。
温暖化って言ってたのはなんなんだ。

それとこれは違うと言われても町民レベルにはわかりません。
ただ、今年は滑って転ばないことを願う。
なーむー。


さてさて。
正月早々、面白い催しを見つけたので参加してみることに。

JR東日本主催 「ウルトラマンスタンプラリー」

勤め先のある飯田橋駅は「エレキング」でした。
ほうほう。なかなか。
と、さっそく押してみる。

けっこう中年サラリーマンが押してるようで。
子供の姿全くなし。
加齢臭ただようスタンプラリー。

私も担当先周りがあるので、その都度押していくと意外と集まっていくスタンプ。

スタンプて、集まると自慢したくなるようで。

ついつい、会社の飲み会で
「ちょっと見てよ。けっこう集まってきたのよ」
などと披露してみる。


思ったとおりに反応はイマイチだが、誰かに見せたかっただけだからいいのよ。
くすん。


そしてしこたま飲んだら、スタンプ帳をなくしてしまいました。
くすんくすん。


タクシーで忘れちゃったのかなー。お店かなー。
どっちにしても取りにいきにくいなー。
しょんぼり。


そんなことで、仕方なく、また一から押し直し始めることに。
不屈の昭和女。
←このねばりをあの時やあの時に出せたらと思わないでもないが。


そしたら、会社の娘が言いました。
「金さんに頼まれてたのおそくなってすいません。」

なくしたスタンプ帳。

その娘の住んでる高円寺のスタンプが「ニセウルトラマン」だからいいなー、押してきてー。とか、言ったような記憶が。
うっすら甦る。

ごめんねー。
酔っぱらいの上司で申し訳ない申し訳ない。

ニセウルトラマンのスタンプがビシッと押してありました。

本当にすいません。


そんなことで集まったスタンプ10個でいただいたのが、写真のウルトラマンのメンコです。
彼女に一個あげようかと言ったら丁重に辞退されました。
遠慮しないでいいのに。ねえ。


ちなみに全駅制覇すると、抽選で1名の家にウルトラマンが来てくれるらしい。
来られても困るからやめてくれ。と、1号2号に言われたのでメンコで終わりにしました。


スタンプラリーはまだやってるので興味ある方は是非。
一緒にメンコやりましょう。
待ってます。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2015-02-03 08:45 | 隊長日誌

1日10時間の冒険が続く

c0169239_891712.jpg

明けましたね。
毎年思うが、明けると早いなー。

9日も休んでたとは思えないくらいサクサクと仕事初めでした。
初めたら、たまってた量で9日の重みを知りました。
重いよー。


正月休みは海外旅行に行くこともなく、みんなでこたつに入っておりました。

ネズミの海の国にバイトに行くため、1号が出入りするだけで、暇になった2号はお年玉でテレビゲームを買ってきて延々とやってるし。
それを延々とビール飲んで見てるだけ。

「そんなところに宝があるんだー」
「うん」

そして、眠くなってそのまま昼寝。

起きてもまだ続いてるゲーム。

「いい剣になったんだー」
「うん」

家でエコノミー症候群になりそうです。

運動、運動。と、ビールを取りに行く。


あぁ、不毛で楽しかったなー。お正月。


もはや、遠い日々。


今年もよろしく。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2015-01-08 08:09 | 隊長日誌
c0169239_21083.jpg

2014年もおしまいです。

今年は曜日の関係で26日終了だったんで年末進行のきついこときついこと。

最後の2週間は無休で働いておりました。グハッ(血)

そんなことで26日上がりだったんで、そのあとの自宅進行が思いの外、段取りよく、もう蕎麦も食べちゃいました。
年賀状だって、昨日投函できちゃったし。←わたし的には驚異の早さ。


今年は元旦に親子揃って大吉を引けたせいか、なかなか良い一年でした。


家族の出来事だと、受験生2号があっさり指定校推薦をゲットできて進学先も決まりまして。
誰に似たのか地味に勉強するのが好きな歴女なので、就職にはとても有利とは思えない文学部史学科です。
好きなことをやるがいい。


個人的には40代最後なので転職を考えていたのですが、今の職場をやめるにやめられず、腰を据える決意をいたしました。

年末に久しぶりに科目合格をいただいたので、資金的に余裕ができたら、大学院行って税理士資格をとることにしました。
来年は大学生ダブルだから無理だけど、再来年あたりにはなー。と、夢を見ておりまする。
一番苦手な「貯金」ができるかどうかですが。←江戸っ子すぎる今までの私。


実家関係では今年金婚式を祝った父母でしたが、母の認知症が目立ってきて、介護認定やらに奔走しました。

日頃デイサービスの申告をしたりと入り込んでるようで、いざ認定となると右も左もわからずけっこう大変でした。
幸い、いいケアマネージャーとデイサービスに巡りあえて、母も週に2回のデイサービスも楽しみにしてたんですが、年末に腎う炎で入院してしまいまして、年越しは病院です。

毎日付き添う父と夕方別れを惜しんでるようで。
色々あったとは思うんだが、最後にはラブラブが残る人生。
いい人生だな。おい。

私も来年は「税」でなく「愛」のある年にしたいものです。

ではでは。
みなさま、よいお年を。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-12-31 21:00 | 隊長日誌

師走さっしゃりまっせ

c0169239_23324438.jpg

12月です。
さすがに寒くてこたつを作ったら下半身がこたつから出なくなりました。
土日は半こたつ人です。人にあらず。


さてさて。
繁忙期に入ってきました。
今年は26日が仕事納めになるカレンダーで日数がどう数えても足りないんですが。

クリスマス前の連休あたりは休日出勤してスタッフ共々、年末調整作業していただかなくてはならない状況です。

社内恋愛中を承知の上で、私とイブイブを過ごしてくれと頼みたくて頼んでる訳ではないので、恨むな若者よ。

恨むなら天皇誕生日を恨め。

イブはあけるようにするから。


そんな私はイブは自治会の夜回りです。

拍子木叩いて火の用心するクリスマスイブ。

きっとイルミネーションがにじんで見えることでしょう。。。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-12-14 23:32 | 隊長日誌

椅子トリゲームに敗北

c0169239_8524486.jpg

忙しくてバタバタしてるうちに50才地点を通過してしまいました。

四捨五入で100だぜ。きゃー。
信じられません。

写真は先月参加した同窓会の大集合写真。
若く見える人、若作りの人、毛根が瀕死の人、かぶりものの人。。。人生色々です。
せめて、痛く見えない人で私はありたい。
そんなところです。はい。


さてさて。
今年もあと1枚のカレンダーを残す限り。
得意先に来年のカレンダーを配る日々を送っております。

今年は年内に転職を密かな目標にしてたのだが、いきなりの寿退社に出し抜かれ、社内恋愛の輩が二人でやめたいとか言い出し、入れた税理士は無断欠勤を繰り返し、パートはエクセルが使えないし。。。
全部で10人くらいなのに、手薄感MAX。

私の退職を言い出すきっかけがないままに今日に至るわけで。
もうどう考えても当分ムリ。

動ける最後の年だと思ってたんだけどな。ここが最後の職場なのかと思うと、なんだか遠い目です。うーむ。

世の中のお父さん連中もこうして定年10年前をすごしてきたんだろうか。

満員電車で肩を叩いてうなずきあいたいわ。
ウンウン。

駅員室に連れていかれかねないか。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2014-11-30 19:52 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2