梅干し殿下って知ってる?

6月に、前のブログを「忙しくなるのでお休み宣言」しといて、

お前はスーパーでパートしてたのかっ、しかも週に2日程度
と思われかねないので、いっときますが、もっと他のコトもやってました。

ほんとにいそがしかったんですから。ほんとよ。思いのほか、やせなかったけど。チッ。

つうことで、活動報告です。

なんと庭の梅で、梅干しを作りあげました。←「作りあげる」って書くと達成感あるわぁ~。

けっこうめんどくさいのかと思ってたけど、意外と適当で簡単。

梅取って、塩振って、冷蔵庫に入れといて、途中で紫蘇いれて、またほっといて、土用の丑の日から3日3晩外で干す。

これだけ。

なんかやってる時間より、ほったらかしの時間の方がどんだけ長いか。

ほったらかしすぎて、

「今日で3日だったっけ?あれ?4日干しちゃったっけ?」くらいな手のかけよう。

結局、多分4日4晩干したことになったような気がしてやまない我が基地の梅干し君たち。

青梅だったのが、いけなかったようで、けっこうカリカリ系な仕上がりです。

カリカリなのに小梅じゃないんで、食べるとゴロンゴロンと非常によだれが口からこぼれ出る率が高い逸品です。
「なんか、こんなの駄菓子やで昔買って食ったような・・・」そんなやつよ。

けっこうな数を作っちゃったんだけど、考えれば、梅干しなんか「年間2.3個」程度の消費量なわけで。
単純に計算すると、25年分くらいあるんですけど・・・。

この手作りカリカリ梅(大)・・・。うーむ。

隊員1号が無事に高校に合格したアカツキには、連日弁当の中心で活躍してもらおう。

相談しないで、そうしよう♪ アーブクタッタ・ニエタッタ~037.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-08-12 21:43 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2