人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そしてコシをおる。

そしてコシをおる。_c0169239_15402178.jpg

桜もほころびはじめました。
今年も確定申告をどうにか乗り越え小休止金さんです。

期待の40代新人は出勤5日で退社いたしました。電話を取るのが苦痛だったという理由だそうです。
うちって、そんなにジャンジャン電話鳴る会社でもないんですけど。。。
どーゆーこっちゃ。

ま、そんなことで全然人手が増えません。
4月から復帰する育休明けママにあんまり期待かけると負担だろうしなー。と、遠い目。
ますます手前が見えない。老眼がすすむわ。(TT)


さてさて。
そんなくそ忙しい時期に、母が骨折で入院しまして。

残業して深夜に風呂に入ってたら、電話が。イマゴロダレ?

「お母さんが見回りに行ったら床に倒れていて。痛がるから救急車よんでいいですか。」
母が入っている施設からでした。

「えー。お、おねがいします。」

ひー。なんで?
慌てて服着て、搬送先へ。

「きれいに大腿骨骨折ですね。」
きれいに折れてるレントゲン。私が見てもわかります。
くっきり。はっきり。ぼっきり。

施設の人いわく。

9時の見回りの時はぐっすりおやすみになられていました。
11時にスタッフがお部屋を覗いたら、床に歯ぶらしやリップやクリームが1列に並んでいて。
何?と思ったら、壁にベッドマットが立て掛けてあり、お母様がその前で倒れていました。
ごめんなさい。失敗しちゃったわ。
と、あやまってくださったのですが。なんのことだが。

ペットボトルも重くて片手じゃ持てない母は、なぜ、深夜にベッドマットを立てるという力作業にとりかかったのやら。

なんでやねん。

なにしとんねん。

なんか、力入れて頭に血液がいったのか、めちゃくちゃ冴えてるし。

お名前は?誕生日は?の問いかけにも
「名前は金母です。誕生日は5月15日です。」

おおー。はきはきしとる。

右足上がりますか?
「はいっ」
右足あげる。

おー。機敏。


久しぶりに誕生日も左右もわかる母はうれしいが、腰が折れてるしなー。プラマイゼロつーか、むしろマイナス。

人魚姫のように、何かのために何かを犠牲にするパターンか。何かをつたえようとしてるのか。母よ。

結局、母から得た情報は、氏名、誕生日、左右の別だけでした。
もう、知ってるし。

そして、朝と共に薄れゆく記憶。ボンヤリママン。

母よ。

なんでやねん。

なにしとんねん。
by kinsan-vol2 | 2017-03-27 15:40 | 未分類

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2