人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの女の子扱い

まさかの女の子扱い_c0169239_2164652.jpg

急に寒くなりましたね。
空も秋っぽいなー。

今年は当番だと言われ、マンションの自治会役員をやらされております。
分譲マンションだからか、けっこう子ども会やら管理組合やら組織化されてるようで。

面倒だが、致し方ない。と言うか、断るパワーもなく流れのまま、回覧板をまとめたりしております。一年の辛抱だし。


先日、敬老を祝う会をやるというので召集されまして。

70才以上を対象に集めて催しをしてるとか。
そんなに老人いるのか?と思ったら、50人近くいるそうで。えー。
とんだ老人マンションだわ。

集会室に集めて、お楽しみ会的なことを2時間位やるそうで。

何するか決める召集だったんだが。
去年とおんなじでいいんじゃ。と、思って聞いてたら。

「昨年はお弁当食べて紅白饅頭配って、アルトリコーダーを演奏して...」

え?え?誰が?

「マンションの回りの花を摘んで花束にして皆さんに配り」

え?花を摘む?

去年のやつら、がんばりすぎだろ。

去年の行事報告を読んで、沈む今年の役員。
しーん。


とりあえず、花は枯れてたことにして、スーパーで調達することにしまして。

ありきたりだが、ビンゴ。

最後にサックス奏者が住んでいるらしいので頼むことに。


「金さんは若いからビンゴをお願いします」

て、私が若い扱いだから推して知るべしな自治会役員の年齢層。
老老介護かよっ。

そんなことで、新入りの若輩者なので、命じられるままにビンゴの担当に。

「まず、真ん中を開けてください」
から、ざわつく会場。

真ん中がどこだ?

一列って、どこ?

リーチとビンゴのちがいは?

矢継ぎ早な質問に泣きたいです。

知らない人にビンゴの説明をするのがこんなに大変だったとは。

ぜーぜー。タスケテ。

どうにか終了して、最後に呼んだサックス奏者はビックリするくらい下手でした。
奏者じゃなくて主婦だし。


「皆さんの知ってる曲にしました」
と、いって吹いた曲はなんだかわからないし
もしかしたら、スキヤキソング?いや、こんなんじゃないか?
と、曲名をさぐってるうちに終わりました。

老人たちも静まり返る会場。
ボーッとし始めてるぞ。ボケがすすみかねない。

いい感じに会場も冷えたので解散ということで。

帰りに出口で小菊の仏前的なアレンジを配ってお帰りいただきました。
誰が買いにいったのやら。
あとで家族からクレームが来ませんように。

これからもお元気で。アーメン


次は町会の運動会だそうです。(T-T)
by kinsan-vol2 | 2014-09-15 21:06 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2