人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかん思い出

あかん思い出_c0169239_8392537.jpg

少し前にTVで見たあかんメシを試してみました。

アボカドの塩ラー油ビタビタ味。

かなり美味しかったっす。
酒のツマミ系です。


てなことで、実家のあかんメシを一つ。

「スパゲティ」

小学生くらいの時はスパゲティと言われたらこれだと思ってました。

茹でたスパゲティに醤油とマヨネーズ。
各自好きなだけかけて混ぜて、食べます。

具なし。

私はしょっぱいのが好きなもんで、
「醤油かけすぎたら体に悪いから」
と母によく注意されてましたっけ。

そもそも生醤油をかけるということ自体間違いなんではなかったのか、母よ。

その頃生きてたおばあちゃん(母の母)も一緒に食べてたから、代々受け継がれたハイカラメシだったのかもしれない。

先祖には悪いが、私の代でにぎりつぶそう。
と、思いつつも、郷愁に駈られ、万が一の想いも込めて作ってみたところ

「一体なんだ?」
と、夫に問われた記憶があります。

あまりに美味しくもなんともないので
「醤油を多目にかけたら」
と、手を出したら
「やめろっ」
と、強く言われ傷付く新妻。しょんぼり。

どちらも悪くないのに謝りあう新婚時代。
絶対にこの伝承の味は握りつぶそうと誓ったものです。


ちなみに娘らには食べさせたことはありません。


あ。アツアツご飯にバターと醤油は伝承してます。
( ̄▽ ̄;)コレハオイシイモン。


以上です。
by kinsan-vol2 | 2012-11-06 08:39 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2