居酒屋でやりたいと言ったが却下されました。

c0169239_9231684.jpg

梅雨ですな。
台風も来たりしてたし。

なんで台風のニュースの時はレポーターがヘルメット被るんでしょうね。

今日の台風じゃ不用では?って言うくらいの時も被って
「雨があたって冷たいです。」
とかレポートする。
そりゃ水だから冷たかろーて。

そんな言いがかりをつけながらの晩酌にいかがでしょうか。

しそ焼酎の梅酒ソーダ割。
多分新発売。


さてさて。
最近は毎年恒例の酒税について勉強をしております。

酒税は、酒の種類によって違う税率なので、まず、これが何の酒かを判別するのだが、最近は第3のビールだとか色々出来てきてるので税法も微妙に変えてくるのでけっこう面倒。

作る側は少しでも低い税率になるように成分を調整し安くて買いやすいものを作るし、国としては税収が下がらないように対抗して規定を変える訳です。

そんな攻防の狭間で、麦芽比率とかをシコシコ計算している人がいることを知ってほしいわ。


事務所の後輩(親子ほど離れてますが)も勉強を始めたので週に二回ペースで夜ファーストフードで勉強会を開催中。

「米、米コウジ、麦、みずあめを発酵させて濾したら、清酒じゃないんですよ。」
「なんでよ。」
「麦が入ってるからです」
「じゃ、みりんか?」
「麦が入ってるから、みりんもダメです」
「麦おそるべし」
「ですね」

こいつらは何者だと回りに思われていそうだ…。


なかなか楽しいです。
が、勉強はあまりはかどりません。

うーむ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2012-06-21 09:23 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧