打て。磨け。

c0169239_19541117.jpg


昨日帰宅すると、隊員どもがいない。

あれ?

いつもは下でテレビ見てるのに。

二階を覗いたら、驚きました。

二人とも勉強してます。

「え?どうしたの?なんで?」

「あさってから試験だもん」
「うちもそう。」

あぁ、そうなのか。

って、あさってかよっ。

昨日まで全く試験前という気配がなかったから気づきもしませんでした。
姉妹揃って、どーよ?

「じゃ、頑張ってください。」

と、一人、下でテレビを見てビールを飲む。
大人って最高。

もう、勉強聞かれても解らないからさー。
こういう時はなるべく離れてるに限るわ。
君子、ヤブをつつかず。(←タブル仕様の教訓)

それでも、わからないと考えずにやたら聞いてくる1号。
2号は割とギリギリまで聞いてこないタイプ。
なんでもやってあげちゃった長女と、ほったらかしになりがちだった次女のちがいか…。

しばらくすると案の定、降りてきて
「ねー、旧石器時代とさー」
「え?」
「旧石器時代と新石器時代の間が中石器時代でしょ。で、磨製石器は新石器なの?中石器なの?」
て。

世界史ですか。
つーか、まだそこだとしたら全然進んでないじゃん。ちょっと。
範囲をしらなくてもはじめたばかりなのだけは分かる。

「そんなに石器の分類に力を注がなくても、多分でないと思いますが。」
教科書みても、サラッと書いてあるだけで太字でもないし。

「そんなの新石器でいいから、もう先にすすみなよ。」

「え?じゃ、打製石器は旧石器と中石器?今はなんなの?磨製のまま?」

今って…あんた。
なんでそんなに石器石器とこだわる。
一番ガンセキオープンか、お前は。

「まぁ使うとしたら磨製じゃね?」

「わかった。」

わかったのか…。なんかメモってるけど。


こんな段取りで、明後日って無理じゃないですかい。1号くん。

2号はどうしたと見にいったら片付けて寝てました。

こっちはあきらめ派か?


そして、あきらめの悪い1号は、その後電気つけっぱなしで机で寝て私に怒られるのでした。

おしまい。ちゃんちゃん。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2010-05-18 19:54 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧