人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ればわかる嘘はやめなさい。

見ればわかる嘘はやめなさい。_c0169239_202294.jpg

職場にメールが届きました。

「うちに可愛い子犬がいるよ」by2号

おい。なんでよ。

中学校に捨て置かれていたのを校内放送で引取り手募集したそうで。

だからって。なんでよ。

「小さくて弱々しいから、咬まないし、鳴かないし、ウンコもしないみたい。」

そんなアホな。

病気で死にかかってる子犬なのか?
なんでそんな。

とにかく早く帰らねばと、時報とともに定時退社。



「ただいま。」

玄関にゲージが。


「うっ。これは」


弱ってる生まれたての子犬と言うよりも、

限りなく成犬の雑種だが。

確かにしょんぼりしているが、これは弱ってるんじゃなくて、捨てられたショックからではないかと思われますが。


「飼いたいよー。」

「ダメだよ。こんなデカイの。誰が面倒みるのさ。」
と言ってるはじから、アレルギーが出て、くしゃみが止まんないし。カイカイ。

絶対無理。

とりあえず一晩は置いて、明日の朝、学校に返してくることにして消灯。

ベッドに入ってから、また捨てられる犬にちょっと想いを巡らせつつ夢の中へ。

二時間後、なんか目が覚める。

「オーンオーン」
遠吠えって奴ですか。これが。

はじめて聞く「生遠吠え」 
一晩中堪能いたしました。
さすが、成犬。声帯も立派です。


これのおかげで、2号もすっかり捨て直しに同意しまして。
犬鳴いて地固まると申しましょうか。


睡眠不足の親子は、早朝24時間スーパーに行って、学校に持っていく用の段ボールを探します。
あぁ眠い。

「お母さん、これならあの犬入るんじゃない?」
って。言うな。

明らかに犬を捨てに行く親子だと思われるだろうがっ。
ある意味そうだけど。

返しに行くのよ。捨てにじゃないよ。
と、わざわざ言うのも嘘臭いしさー。もー。


とりあえず手当たりしだい頂いて、撤収〜。


戻ると犬は寝てました。
そりゃ一晩中鳴いてりゃ、今頃眠いだろうさ。

段ボールに抱えて入れると、若干小さかったようで…さすが、成犬。
飛び出さないかと思ったけど、割りと大人しく入ってます。
さすが、事情を知ってる成犬。

ドナドナドーナドォナ〜と車で運びます。

その振動がよかったのか悪かったのか、ウンコもしないはずの子犬は、狭い車内の小さい箱に思いっきりなことをしてくれます。

さすが成犬。内臓もしっかりされてます。

中学校に2号と箱入り成犬を置いて、犬の置き土産を持って戻って、そこから支度して出勤した訳です。

めでたしめでたし。

あー、1日長いよっっ。
(話も長めで恐縮です。)
by kinsan-vol2 | 2010-03-17 20:02 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2