漫画三昧の秋

c0169239_18595733.jpg

ここんところ2号をダシにして、足しげく通うブックオフ。
漫画の古本をかわいく大人買いしてます。

もともと漫画好きだったんだけど、二十歳くらいからか少女漫画なんかは読まなくなってたんだよね。

最近、娘が「なかよし」を卒業して「別マ」系に移行しだして、ちょいと拾い読みしたら、やっぱり漫画は面白い。

TVドラマも漫画原作だらけの今日この頃、少女漫画浦島太郎の私でも、読んでみたい本はたやすく見つかります。

高橋留美子の「一ポンドの福音」

アルコの「やすことけんじ」

石井まゆみの「ロッカーの花子さん」

あぁ、面白い。と、読書の秋。

昨日買ってきたのが、上の「西洋骨董洋菓子店」全4巻。
たしか、椎名桔平がマスター役になってたなぁ。
たいして視聴率もよくなかったような…位の記憶しかなかったけど、原作は非常に大人向きで面白かったです。

改めてドラマの方を借りて見てみようかな。


しっかし、
「漫画ばっかり読んでて」って、叱り言葉の代名詞だったけど、大人になっても鑑賞に耐えうる構成力と表現力は、絵が上手い分だけ、字だけの作家に勝るんじゃないのかね。

昔の大人は何見て拒否ってたんだか。

芥川賞だ、直木賞だと騒ぐ作家の陰で、サクサク稼ぐ漫画家に生まれ変わったらなりたいもんです。

思えばさくらももこは、ラッキーだよな。
あのポジションは早いもの勝ちだったな。

あぁ残念。←何がさ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-09-07 18:59 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2