癒してあげます。

c0169239_8242051.jpg

最近、三河屋の奥さんに色々聞かれます。
(注:三河屋=近所の家族経営スーパー)

「竹刀は2本買えばいいの?」
「え?しないって?」←急に何?みたいな。
息子が剣道をはじめたんだそうで。

うちのが剣道してるってよくご存知で。
恐るべしご近所ネットワーク。

「ハカマは最初お酢で色止めしたら、二度目は、もうしなくていいの?」
「裾の方から逆に干すのって、ワッカの使ってる?」
「やっぱり影干し?」

えー。と。

どれもはじめて聞く話なんですが。

「普通に洗濯機で普通に洗って普通にダラッと干してますが。」

「えーっ。いいのー?」
奥さん、声高に驚愕。客も注目。

いいのか、と言われても。ねぇ。
今では遅すぎるぅ、ひできぃ。

「でも白いものとは、分けた方がいいよ。」
位なアドバイス。藍染めが好きなら別だが。

「なんだー。安心しちゃった。わかんないから色々心配しちゃって。金さん、来ないかずっと待ってたのよ。」
「すいません。ずっと残業続きで。」
なんで三河屋にあやまることになるのやら。

それからというもの。
「竹刀の手入れはどうしてる?」
「折れたら買ってる。」
「ハカマは裾上げはどの長さにしてる?」
「大体でやって、履く人が腰で調整。」

一問一答。禅問答。

「金さんに聞くとホッとするわ。」
「はぁ。私でお役に立てば。」

いつものお礼か、昨日は6円おまけしてもらいました。

んー、いっそプライスレス。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-06-10 08:24 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2
プロフィールを見る
画像一覧