沈黙の金艦隊

昨日は節分

恵方巻き丸かじりの日です。

我が隊は、これに関してはかなり忠実なので、朝から
「今夜は太巻き一本食べるんだから、おやつの食べ過ぎに注意するように。」
と、ギプアップのないように伝達してからの出勤です。

夕食のメニューが決まってる朝のすがすがしいこと。霜柱もキラキラ見えます。

主婦じゃなくちゃ、味わえないこの喜びチイサスギテイタイタシイ。

しかも、買ってくるだけで切る必要すらないものが、風習になってるなんて。
ビバ、風習。節分に乾杯
四半期に一度は豆まきしたいもんだわ。ルルル~♪


と、足取りも軽やかに出勤して、なんだかんだと仕事が押しちゃって足をひきずって地元に帰りつく頃には、京樽だの小僧ずしだのは閉店間際。

本日は「恵方巻」以外ノープランな訳だから、なんとしても買わねばならんっ。

「恵方巻っ。ありますかっ」
と、閉店しかけてる店に押し入る私。強盗かっ。

「ひっ。も、もうこれしかっ」おびえる店員。

カッパだのイカメンタイだの…細いんですけど。
カウンターのうしろを覗いたけど、ガンガン洗ってて
「今日はもう巻かないぞ。」という板さんの強い意志がみなぎってるし。

しようがないので、残ってる細巻きと若干太いトンカツ巻きを買いました。

「これ、切らなくていい?いいね?」と板さん。
もはや切る気もないらしい。
切られたらこっちも困るんでいいんだけどね。ま。


「しようがないか。」
と、帰路についたら、なんと3軒先のコンビニで
恵方巻の叩き売りがっ。

「三本で735円でいいですよー。今ならコロッケ3個おまけ~。」って。

えっ。激安っ。

コンビニだと時間で廃棄だからなのか、考えられない安さです。

調子に乗って巻きすぎたり揚げすぎちゃったのか?店長、必死です。

これは「買い」だわね。

いい買物をしたとホクホクして帰ったら、隊員揃って
「どんだけ、巻物~?」
「食べきれないよ。」
と、ブーイングだし。ま、確かに…。
ノルマ3本はきついか・・・。

「だから、おやつを食べないようにって言ったでしょうよぉっ」
と、切り返す私。

「…うん」「でも…」

ふん。まだまだ若いもんには負けられませんぜ。口だけは。

黙って食え。恵方巻。013.gifそして、寝ろ。
[PR]
by kinsan-vol2 | 2009-02-04 09:35 | 隊長日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2