人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルヒーターその後

今日は寒いです~。

「ひょえー」「凍死する~」だのと騒いでる少年剣士(少女か?)を約2名、ジーさん剣友会においてきました。
今頃、素足で震えつつ、もともと震えてるジーさんたちと仲良く竹刀を振っていることでしょう。

さてさて。
オイルヒーターを導入して、初めての電気代請求書が届きました。

ドキドキドキドキドキドキドキ


結果は・・・先月と比べて


3000円安っ。

「なんでじゃっ?」な結果です。


実は節約の精神に関してはけっこう主婦離れしたザルな私。

流しっぱなし・つけっぱなし・だしっぱなしなところが非常にあるわけで。
戸締りだって忘れたまま実家に連泊なんて恐ろしいことをやるようなウツケモノなのですわ。わはは。←自分でも呆れる。
きっと、電気もついてるから「いるんだろう」的な判断で空き巣が入らないのでは?とも思われ。
空き巣の上を行くだらしなさなわけです。はい。
日々反省は一応してます。

そんなもんで、我が家の電気代は、多分普通の家庭より割高なんだろうなとは予想してるんですが。
多分3000円も安くなった秘密はここにあるのかも・・・。と。

「オイルヒーターは電気代喰うよ。」「喰うよ。」「喰うよ。」という魔の呪文が、

「こまめに消さねばっ。」「消さねば」「ねば」「ねば」という意識を刺激して、ついでにそこらも消してたからかも・・・。

多分、そう。

で、結果がオイルヒーターを入れたのに関わらずの3000円安。

一体、どんだけ電気代無駄にかかってたんやら・・・。地球に厳しすぎ。

げに恐ろしきはずぼらすぎる自分。ガクガクブルブル。
私の中の悪魔のせいにしたい。

そんなことで安かった喜びを感じることもなく深く反省した私は、調子に乗って

「そうだ、電気のアンペアを下げると基本料も安くなるって前に聞いたっけ。」と思い出し、

東京電力に「アンペア下げたい。」と電話してみました。

「今、何アンペアですか?」と、オペレーターのお姉さん。
「えー、今60アンペアで。どのくらいが普通なんですか?」←多分60は多いと思うんだよね。
「おうちの大きさと家族構成にもよりますので、お伺いして設置の折に決めてください。」

てなことで、昨日、工事のお兄ちゃんがきてくれました。
「どんな電化製品を使いますか?一番多いときは?」
「朝、2人がドライヤーかけて、コタツに入ってテレビ見てオイルヒーターつけて、レンジでチンするときですかね。洗濯機も回ってたり。」

言ってて、スゲーかかってそうな瞬間使用量にゴクリ。

お兄ちゃんの説明だと、ドライヤーのワット数が1000Wだと10アンペアつかってる状態だから、2台で20アンペア。
レンジがけっこうかかるので10アンペアと見て、もろもろで40だと危ないかも・・・。と。
うーむ。たしかに。

実は40にしようかと狙ってたんだが、50にしてもらいました。

「これで、基本料が200円安くなりますから。」と笑顔で爽やかに帰っていくお兄ちゃん。

なんだ・・・たった200円なのか・・・。とちょっと思った。
アンペアにどんだけ期待してたのやら

「アンペア下げましたから、電気はこまめに切らないと飛びますからね。
飛ばした人がブレーカー上げてよ。わかったねっ。」

と、隊長からの節約宣言。

そんで、昨日から今までに、もう2回飛んでるんですけど。しかもが。

ありゃりゃ。また~?おかーさーぁん。 あ、すいません、みたいな。


やっぱり60な家だったんかしら・・・。トホホ。

また電話して「60にして」とは言いにくいよねー。025.gif
by kinsan-vol2 | 2008-12-07 10:52 | 隊長日誌

ここに基地作って8年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2