荒野の担任

土曜日は小学校の文化祭みたいのがありまして、覗きに行って来ました。

実は、今2号のクラスは荒れまくってる状態でして。
先月も突然「明日3時に緊急保護者会をしたい。」つうプリントが来て
「いきなり明日~っ??無理。」 ←即答。

うすうす授業中男子が出て行っちゃうだの、先生がキレて泣いただのとは聞いてたんだけど、2号が当事者でも被害者でもないもんで、
「困るわねー」程度の傍観者親子だったわけで。

仲良しのお母さんに
「悪い。いけないから、聞いといて。」てなことにしたんですけど、

「かなり、状態は悪いみたいだよー。」だそうで。

緊急保護者会でも、2時間にも及ぶ大激論だったとか。
ここぞとばかりに述べる人っているからなー。

「結局、どうするって?」と聞いたら、
経過を見るんだそうで。
なんか、激論意味あったのか?って気が・・・。ありがちな激論の結果に乾杯。

そんなもんで、
「一体どんなんだ?」って思って出かけた文化祭。

先月に「職場体験」をしてきたことを、行った場所別のグループに分かれて前で発表することになってる2号のクラス。

たしかに荒れてる子がいました。

発表も、勝手にしゃべっちゃって、担任が注意すると「うるせー。お前がやれって言ったんだろっ。」と差し棒を先生に向って突き出したりしたんで、一緒にいった母がビビッてました。ヒィ。
先生も反論せず、黙ってるし。(あ、黙っちゃうんだ。)

その子を含めて3人くらいが荒れてるのは見て取れたけど、クラスごと荒れ荒れって感じでもなかったような・・・。

問題は「完全になめられてる担任」なんじゃないのかなぁ。

ボスザルの所在がないサル山なんかないんだから、ねぇ。

まとまる核みたいなものがなくって、荒れてる子は荒れて、傍観する子は傍観してって感じになってるようで。
高校のクラスみたい・・・。

ぶっちゃけ「担任交代しちゃえば先生も生徒も楽になる気がする。」
でも、これは暴論扱いなんだろうね。←色んな手続きや処分があるんだろうし。

「ご家庭でもお子様には担任の悪口をいわないで下さい。それが、大切です。」っていう教頭の大切基準がまず全くわからない。

担任のことなんか、子供から聞かなきゃ親はわからないんだから、いきなり親から悪口なんか言いませんよ。

言わないけどさ。
「先生のいうこと聴かない子がいるんだよ。」
「先生怒んないの?」
「ちょっと文句言うけど、あとは流してる。」

こんな会話の流れで、「それは先生がビシッと怒んなきゃダメじゃん。」って言わないでくれってことなわけ?
「先生はいい人だから。それでいいのよ。」っていえっつーのか?ごめん。無理だ。

私と多分同世代の担任。
きっとけっこうなキャリアがあるんだろうけど、今まで、こんな問題はなかったんだろうか・・・。

しかし、職場がこんなんだったら、毎日出勤するのイヤだろうなぁー。とも、思ってしまうわけです。

同情はするけど、同調はできない。
卒業までこうなんだろうか・・・。悲しいなぁ。014.gif
[PR]
by kinsan-vol2 | 2008-11-16 15:46 | 隊員日誌

ここに基地作って6年になりました。FBはじめて更新が滞りがちですが、時々覗いておくれやっしゃ。


by kinsan-vol2